スリーピーの山紀行「燧ケ岳登山」編




【 通算262号 】


10月31日(水曜日)

今回は久しぶりに一面をお借りして「スリーピーの山紀行」をお届けします。




11月を目前にした10月29日、スリーピーはこれまで一度も尾瀬に入らなかった今年1年に後悔を残さないよう、初冬の尾瀬に足を運びました。しかも「燧ケ岳(ひうちがたけ)2,354m」登山という、これまで高嶺の花と思っていた『あこがれ』を実現したくて。

一般的に、尾瀬へのハイキング/登山は10月いっぱいが限度とされ、人気コースの入り口である群馬県側の鳩待峠へのバスの運行は10月15日まで。福島側の人気コースの入り口、沼山峠へのバスの運行は10月31日までとなっています。これは標高1,500mを越える尾瀬の紅葉の見頃が10月中旬で終わるのが一つと、この頃には必ずと言って良いほど、1回目の降雪(初冠雪)があるためです。

実際、私が事前に現地に連絡を入れたところ、数日前に燧ケ岳に初冠雪があったとのことで、これから入山しようとする私に「止めたほうが良いのでは」とアドバイスいただきました。これを受けて私も一瞬の躊躇がありましたが、普段は混雑する尾瀬に対し、人かず少ない尾瀬を満喫できるのであれば、こんな絶好の機会はないと思い返し、休みの取れた10月29日に決行としました。

当日は前日深夜までの雨が上がったばかりで朝日はまぶしいものの、果たして現地の状況はどうだろう、と心配が走りましたが、朝の仕事を終えた午前7時に自宅を出発しました。平地に比べて5度は低いという尾瀬の気候ですが、厚着を好まない私は下着を一枚多めに着込んだだけの寒さ対策で、半袖のTシャツにジーンズ姿です。前日の雨ですから「雨上がりは絶対に晴れる」そんな確信のもとに軽装備を心掛けました。

今回の入山は福島県側からで、先にお話した沼山峠が尾瀬沼や尾瀬ヶ原へのハイキングの出発地点であるのに対し、燧ケ岳への登山の出発地点は沼山峠から10Kmほど手前の御池駐車場です。

map.jpg
現地の観光案内版



これまで何度か尾瀬に足を運びましたが、いつもながら「尾瀬は遠いなあ」と思います。今回も事前の調査で覚悟はしていたものの、自宅から車で140Km、時間にして3時間余り掛かりました。御池駐車場への到着は10時半。この時間は登山開始には遅過ぎるのはすぐに分かりますが、あいにく当日は強風が吹いていて、これから入山しようとする私に「止めたほうがいいですよ」と現地管理事務所の方からアドバイスをいただきました。それは燧ケ岳への最短コースを往復しても7時間は掛かり、再びこの地に戻れるのは夕方6時であるからです。この地の夕暮れは4時半から始まると聞いてしばし躊躇の私ですが「ここまで来て帰るのは100%考えられない」「行けるだけ行ってみよう」との決心から強行出発となりました。

parking.jpg
午前10時でこの数です 入山者が少ないのが分かります

plate.jpg
注意書

counter.jpg
入山カウンター



先にお話しましたように、今回のコースは燧ケ岳への最短コースで次のようです。

御池駐車場 ---> 燧ケ岳頂上 ---> 御池駐車場


しかしながら、せっかくの機会に尾瀬を満喫するにはこちらのコースが理想です。

御池駐車場 ---> 燧ケ岳頂上 ---> 見晴休憩所 ---> 赤田代・温泉小屋 ---> 燧ケ裏林道 ---> 御池駐車場


でもこちらは総行程9時間余り掛かり、今回の出発時間では到底無理なコースではあります。

road sign no.1
出発して最初の道標




出発して最初の分岐で尾瀬ヶ原へのコースとお別れです。私は左へ折れ、燧ケ岳へ4.5Km。この数字を皆さんはどう思われますか?平地であれば時速4Kmで1時間余り掛かることになりますが、登山の場合は時速2Km前後になるでしょうから、2時間から3時間の距離であることが分かります。

分岐から数分で急勾配が始まります。目指すが2,354mですので、余りなだらかでは距離ばかりが長くなる。この図式からすれば急勾配はむしろ歓迎なのですが、当日は雨上がりで普段は涸れ沢である上り口には一時の沢ができ、水が流れています。完全防水ではない私の靴は、そんな流れを避けるのに必死でした。これから半日もお世話になる靴に水を入れてはならない、そんな思いでした。


そんな中でも時折遭遇する素晴らしい木道には目を見張ります。「尾瀬国立公園」であれば政府のお金がつぎ込まれていることは分かりますが、重機が入りづらいこの地で、このような木道整備に掛かる労力の大きさを思わされます。

step.jpg
木道の素晴らしさ




そんな急勾配を30分程登ったところで、平坦な土地が現れます。それはなんと山の中腹にある湿地でした。

road sign no.2
道標と広沢田代湿原 1,756m

広沢田代2
木道と広沢田代湿原




さすがは尾瀬湿原の一角です。こんな山の中腹にも湿原があるんですね。

再び急勾配が続きます。今度は水の心配は無くなったものの、ガレキが道を塞ぐこんな感じです。

cause1.jpg
ガレキコース


それでも時折目の前に現れる美しい木道に目を奪われます。

mokudo 1




そうこうしながら更に30分ほど登ったところに再び湿原が現れます。「熊沢田代」1,954m という地名のこの湿原ですが、一歩一歩進むほどにその全貌が見え始め、まさに感動の一時でした。それはその広大さ、美しさです。

熊沢田代1
急勾配から平坦になって最初に見る木道

熊沢田代2
その先にある広大な湿原と木道

熊沢田代3
2つの池の真ん中にある道標

熊沢田代4
熊沢湿原から見る日光連山




そんな感動に後ろ髪を引かれながら、再び頂上を目指します。それから先はまさにガレキとの戦いでした。大きなガレキを避けたり乗り越えたりと、疲れから最後の頃には足が上がらなくなるスリーピーでした。

cause2.jpg
ガレキの山


それでも何とか頂上近くにまで辿り着くのが分かります。それは太陽の陽が一切ささなくなるからです。あいにく当日はガスが充満していて遠くは見えない状態。更には強風が吹き出し、私以外に誰もいないこの地で、果たして自分は戻れるのだろうか、と心細くなることしきり。数日前に降ったという雪や樹氷を見るにつけ、この山は既に冬支度なんだなあ、と思い知らされました。

juhyo.jpg
樹氷




そしてやっと頂上への到着です。

燧ケ岳には頂上が2つあります。俎嵓(まないたぐら標高2,346m-御池から4.4km)、そして、 柴安嵓(しばやすぐら標高2,356m-御池から4.8Km)です。

peak1.jpg
俎嵓(まないたぐら)の頂上

road sign no.4
俎嵓頂上にある道標


そして歩くこと15分ほどで二つ目の頂上、柴安嵓(しばやすぐら)です。

peak2.jpg
柴安嵓頂上の石碑

peak2-3.jpg
柴安嵓頂上の看板(こっちの方がいいですね)





当日は残念ながら、充満したガスのために遠方を見ることは出来ませんでした。ちょっと残念でしたが、途中で引き返そうと思ったことを考えれば、満足満足です。

到着が12時50分頃。登り始めてから2時間20分です。これはガイドブックの想定時間の3分の2。これなら最初にご紹介した9時間コースでさえ、6時間余りで走破できる計算です。さて、どちらを選ぶか、昼食のパンをかじりながら考えます。これまで登ってきたあの水浸しのコースを戻ることは既に想定外でしたので、何と9時間コースを選んでしまったのです。若気の至りと言いますか、独り身の怖さといいますか、随行人がいれば恐らく戻ることを選択したことでしょう。

決めた以上、猪突猛進である私は突っ走るしかありません。昼食もそこそこに尾瀬ヶ原への道を降り始めます。降り始めはガス充満でしたが、中腹まで降りて太陽の光を浴びた時の嬉しさは表現のしようがありませんでした。しかし、その先が大変でした。このコースは燧ケ岳から尾瀬ヶ原への裾野を降りるのですが、長いこと長いこと、呆れるほど歩きました。結局のところ、目標の見晴地区へ到着したのが午後3時ですので2時間ほど歩き続けたことになります。

road sign no.7
見晴まであと少し



更にガッカリといいますか、最初から分かっていたことですが、見晴地区は通常は人で一杯のところなのですが、当日は既に季節が終わった様相で、全ての店や案内所は閉鎖されて冬支度が済んでいました。人っ子ひとりいない、そんな状況なのです。「私は何でここにいるの?」本当にそう思ったものです。

そんな感慨に耽ってもいられません。夕刻は迫っています。4時半には暮れ始めるというこの地で、これから9km余りをどうやって帰るというのでしょう。一人で来たことを後悔する暇も無く、急いで歩き始めるスリーピーでした。


枯れ野原の尾瀬と赤田代
途中の赤田代と枯れ野原の尾瀬ヶ原

road sign no.9
見晴地区から2km地点の道標 
残り7.4Kmが疲れを誘う

road sign no.10
残り2km の地点でライトの明かりで撮影した道標




予定通り5時過ぎには足元が見えなくなりました。更には遠くで聞こえる鹿の遠吠えでしょうか?心細さは極地に。そんな時に心の支えになったのは、熊避けを兼ねて携帯電話のボリューム一杯に掛けた真理さんの歌声であったことをご報告致します。携帯電話のライトを頼りに、夜道を歩き続け、持参した携帯電話の電池5本余りを使い切る寸前の午後6時頃、やっとのことで御池駐車場に到着しました。出発してから実に7時間半でした。

足腰がガタガタの体を車のシートに横たえた時の静けさは今でも忘れません。1500m の山の上に自分ひとり。暗闇が寂しさと同時に、野生の怖さをも感じさせます。途端に車のカギを内側から掛ける自分が可笑しくなりました。持参した夕飯をお腹に詰め込み、帰途に着いたのはそれから30分後でした。




最後になりますが、この燧ケ岳へのひとり登山を記念して真理さんの曲を1曲ご紹介したいと思います。それは「オレンジ色の旅」です。この曲の背景は夕陽が沈む海ですが、ひとり旅という点で共通するものがあります。

「ひとりで山に来るなんて私はどうかしているわ。」

スリーピーのお手製でワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[オレンジ色の旅]

 []




帰りに桧枝岐温泉の公衆浴場に立ち寄って、汗(冷や汗)を流して帰ったことをご報告して、今回の「燧ケ岳登山」のレポートを締めくくります。

苦しかったけれど記憶に残る旅でした。






さて次回は本当に 6th シングル「若葉のささやき/海にたくした願い」の1回目です。「天地真理ミュージックコレクション」の再放送も間に挟みながらお届け致します。

皆さま、どうぞ気長にお待ち下さい。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード