FM 軽井沢 2013.04.20 第30回




【 通算308号 】


4月25日(木曜日)






4月18日に「天地真理ゴールデンベスト」が発売になりました。

この場をお借りして、この作品のご紹介をさせていただきます。


P1000001.jpg


さて、アマゾンに購入予約をしていた私には、一日早い17日に届いたように記憶しています(でも実際に中身を確認したのは18日でしたので予定通りでした)。




既に複数の方々がその内容をレポートしておられますので、私からはこの作品を少しだけ個人的に踏み込んでご紹介したいと思います。

まず印象に残ったのは次の3点です。


① 楽曲の中にボーナストラックとして追加された<真理ちゃんシリーズ>のオープニングテーマ5曲を聴いてみて、改めて天地真理を当時の、いや現在までも含めて、特別な存在と位置づけるのがこのテレビ番組シリーズであったのだと実感しました。

② 「全32ページオールカラー歌詞ブック」は、この作品を購入する目的に他なりません。素晴らしい一冊です。

③ 歌詞ブックの最後の5ページを割いて掲載された「天地真理セルフ・ライナーノーツ」は読み応えがあります。彼女の作品の時々に置ける心情、状況が読み取れ「そうだったのか」と思い返すことしばしば。

P1000004.jpg




これら3つの印象について、少しだけ説明を加えさせていただきます。

まず、①の<真理ちゃんシリーズ>ですが、これまで楽曲として表に出ることが無かったこれらの作品は、テーマ曲制作のそうそうたるメンバーもさることながら、一人の歌手(アイドル)が約2年半にも渡って一テレビ局のゴールデンタイムを独占していたという、その事実が、他に類を見ない点に、改めて「天地真理」の偉大さ、特殊性を見ました。

テレビの映像でしか観られないこれらの作品は、テレビ局の倉庫に眠っている筈です。是非ともこれから表に出るよう、企画運営を行っていただきたいものです。それが天地真理さんの今後の飛躍のカギになるのかもしれません。



②の歌詞ブックについては、これこそお墓に持って行きたい一品です。内容は主に、天地真理さんの当時の作品それぞれを解説しているだけなのですが、使われている写真がこれまでに無いもので、レコードのジャケットになる以前の自由奔放な写真がたくさん使われています。渡辺プロやソニーミュージックには、この手の作品がまだまだたくさん眠っている筈です。是非とも表に出していただきたいものです。

P1000012.jpg P1000015.jpg





③のセルフ・ライナーノーツ(冊子・解説文)ですが、これは読み応えがあると同時に、当時の本当の天地真理さんを知る手掛かりになります。云わば「天地真理・自叙伝」とも言える内容なのです。

中でも一つだけ印象に強く残った点をご披露させていただくとすれば、1974年9月「想い出のセレナーデ」の直前に真理さん自信が失恋を経験していた、というくだりです。その後の1975年9月の「さよならこんにちわ」辺りまで周囲を心配させるほどに意気消沈していた真理さんであれば、その発端が「想い出のセレナーデ」の前に来ていたということを初めて知りました。当時「笑わない天地真理」と揶揄された理由は他にもあったのだと。

P1000017.jpg





さー、この作品についての私の印象を吐露させていただきました。それほどに素晴らしい作品です。まだ購入されていない方、是非、こちらのサイトでお求め下さい。絶対に後悔させませんよ。

Sony Music Shop 天地真理・ゴールデンベスト









いつもながら、長い前置きで失礼しました。

それでは、この4月20日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」第30回目の再放送をお届けいたします。

今回は、シングルのB面コレクションとしまして、6枚目のシングル「若葉のささやき」のB面にある「海にたくした願い」、そして「蔵出しコレクション」は、13枚目のアルバム「童話作家」のA面の3番目に収録されている「返信」が放送されました。それではどうぞ。








お聴きいただいてお分かりのように、昨年7月に発売された「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」に収められた新譜は番組冒頭のテーマ曲を除いて省いてあります。それ以外の真理さんの現役時代の楽曲については、そのまま載せてあります。その関係で15分番組でありながら、動画の再生時間は10分程度となっています。

新譜をお聴きになりたい方は是非とも、ファンクラブで現物をお求め下さい。



下の緑の文字をクリックしていただくと、購入サイトへジャンプします。どうぞよろしくお願い致します。

天地 真理 オリジナル・ミュージック・コレクション







今回お届けしました、6枚目のシングル「若葉のささやき」のB面にある「海にたくした願い」、そして、13枚目のアルバム「童話作家」のA面の3番目に収録されている「返信」については、このブログでも触れていますので、もしお時間の許す方はこちらへもお越し下さい。


2010.05.04 海にたくした願い

2010.04.02 返信








今回は、この4月20日に放送された、FM軽井沢での「天地真理ミュージック・コレクション」30回目の再放送をお届けしました。




次回は31回目の再放送の予定です。

皆さま、気長に気長に、お待ち下さい!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード