FM 軽井沢 2014.01.25 第70回




【 通算366号 】

1月29日(水曜日)




1月26日の天地真理スクリーンコンサート上映会には、私スリーピーは降って湧いた急用で行けませんでした。行かれた方、盛況振りは如何でしたか?

お若い方への配慮から入場料が手頃な価格に設定されていましたね。私たちの究極の目的である真理さんの歌手としての再評価と言いましても、既に頭の回転が鈍くなり固定観念が染み付いてしまった私のような老年に考えを変えて欲しいと願っても限界があります。若い方をターゲットにして新しい角度から「天地真理」を見つめていただくという方針には賛成です。

次回は2月23日(日)だそうです。2月になれば暖かな日差しに誘われて出掛けやすくなり、また昼間の時間も延びますから、帰りの時間を気にする必要も少なくなりますね。次回は皆さま、お見逃し無きよう。


 
ところで私事ですが、職場で過ごす昼休みに、私はこのブログ記事を自分で読んで悦に入っています。

更新した翌日に文面を再校正したり、リンクしてある過去の記事を再チェックするという意味合いもあるのですが、FM軽井沢で放送される時間が15分に満たないので、私の職場の昼休み45分に上手く収まるからです。

ヘッドフォーンで放送を聴きながら食事を摂り、放送の終了と共に食事を終えて、残りの約20分を屋外での散歩に使う、そんな毎日の繰り返しなのです。今日は近くのスーパーでバレンタインセールのチョコを観察しましたし、過日は近くのうずま公園からの帰りに、バッタ屋で掘り出し物を漁ったりと、私の昼休みは結構充実しているんです。

ship in tochigi
栃木市 蔵の街遊覧船




で、お伝えしたいのは私の昼休みの過ごし方ではなく、FM軽井沢の放送をもっと皆さまに聴いていただきたい、それが目的です。

FM軽井沢の放送番組で私が気に入っているもう一つの番組があります。それは

軽井沢 朗読散歩」。

毎日朝7時半から15分足らずの番組ですが丁度出勤途中ですので、これまで聴きたくとも聴き逃しばかりでした。でも、土日に一挙放送があるのを知って早速録音して聴いています。


<通常放送>
7:30~7:45(月曜~金曜で毎日放送)
21:00~22:00(毎週 土曜に1週間分を一挙放送)
<再放送>
22:00~22:15(月曜~金曜で毎日放送)
20:00~21:00(毎週 日曜に1週間分を一挙放送)

1月13日(月)からの 宮沢賢治 『短編作品』 は拝聴の価値ありです。「注文の多い料理店」など、昔に帰って興味深く聴いています。皆さまも是非お聴き下さい。普段の読書不足が解消されそうで、心理面でも効果ありですよ。



過去のラインナップ
第01回08月12日~ 堀辰雄「風立ちぬ」(全20回)
第02回09月09日~ 芥川龍之介「羅生門」「鼻」「蜘蛛の糸」「杜子春」
第03回09月23日~ 堀辰雄「美しい村」(全16回)
第04回10月15日・16日 芥川龍之介「トロッコ」(全2回)
第05回10月17日・18日 椋鳩十の「大造じいさんとガン」(全2回)
第06回10月21日~ 室生犀星「火の魚」(全5回)
第07回10月28日~ 室生犀星「後の日の童子」(全6回)
第08回11月05日~ 室生犀星「幼年時代」(全14回)
第09回11月21日~ 夏目漱石「坊っちゃん」(全32回)

1月13日から宮沢賢治の「短編作品」を放送中。
朗読を担当するのは、軽井沢朗読館館長の青木裕子さん(元NHKアナウンサー)。
軽井沢にゆかりのある作家を中心にその作品を朗読で紹介。


クリップボード01










以上、前置きでした。いつもながら長々と済みません。

本日の本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第70回の再放送をお届けします。



今回は「天地真理さんの独特な雰囲気を持つ作品」というテーマの選曲で、6枚目のアルバム『恋する夏の日』から「恋の世界」という作品が、そして、蔵出しコレクションとして、ファーストシングル「水色の恋」がそれぞれ掛かりました。


それではどうぞ。






お聴きいただき、如何でしたでしょう?

「エア・チェック」という私たち老年の共通の話題で盛り上がった放送でした。穂志野さん、饒舌でしたね。




今回お届けしました「恋の世界」と「水色の恋」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2011.01.22 恋の世界


2011.07.04 水色の恋

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理











さて次回からは2月に入ります。2月1日放送予定の「天地真理ミュージック・コレクション」第71回の再放送をお届けする予定です。


皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。では!














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード