FM 軽井沢 2014.04.26 第83回




【 通算383号 】

2014年4月30日(水)




前半、後半と別れる2014年の大型連休、前半の4日間を皆さま、どのように過ごされたことでしょう?

スリーピーにとっての前半は、残念ながら土曜日出勤の暦通りの休日で、日曜日と火曜日だけ、という寂しいお休みでした。しかしながら、内容の濃いものとなりました。

そう29日は前々からお話ししていた、地元の龍神王という神様の祭典があり、担当となったスリーピーは朝から午後まで一日出ずっぱりでした。

一地域の公の行事ですので詳細はお話できませんが、山間の集落に響き渡るお囃子の音色は、昔から続く伝統行事の有難さを痛感させられました。時代は変わっても後世に残して行きたい、そんな風に感じました。

P1000114_20140430064646b2a.jpg
祭典を告知するのぼり




さて、もう一つ記念すべきは私の愛車エッセです。めでたく15万キロに到達しました。足掛け約8年の快挙です(?)これからもお世話になります。大事にします。

P1000107a.jpg
15万キロ到達の瞬間



そして、我が家の八重桜が満開になったご報告。ツツジの赤もこの時期、特筆に値します。

P1000089_201404300646437c3.jpg
先日のつぼみが満開に


P1000097_2014043006464577b.jpg
この赤は目を引きます











それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第83回の再放送をお届けします。

前前々回より4週に渡って、真理さんの2枚目のアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』から3曲ずつ、合計12曲を一挙にお届けしようという、大盤振る舞いの放送予定となっています。

最終回の今回はB面から「恋人になる前に」「教えてよ愛の言葉」「ある日私も」の3曲が掛かりました。

それではお聴き下さい、どうぞ。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

「恋人になる前に」は、作詞:山上路夫、作曲:平尾昌晃というコンビによる作品。 男性による女心の表現を、同じく男性がメロディを乗せるというパターン。

「教えてよ愛の言葉」については、岩谷時子さんの作詞です。こちらはまさに40年代の女性の心が表現されているように思います。

「ある日私も」、この曲はシングル「ちいさな恋」のB面の曲ということで、アルバムのトリを務めるに相応しい曲です。遥か40余年前に生まれて初めて手にしたシングルレコードのB面の曲でした。私にとっては今でも新鮮です。





今回お届けしました「恋人になる前に」「教えてよ愛の言葉」「ある日私も」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.08.22 恋人になる前に


2010.08.24 教えてよ愛の言葉


2010.08.28 ある日私も

* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第84回の再放送をお届けする予定です。

田植の時期に差し掛かりますが、記事の更新に支障がでないように努めます。

皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード