FM 軽井沢 2014.06.14 第90回




【 通算392号 】

2014年6月18日(水)



6月中旬ともなると、連日の30度を超える暑さ。
でも、そんな日は嬉しいことに午後遅くからの雷雨に助けられます。

昨日も夕方5時近くに雷が鳴り始め、会社を退ける6時半頃には、大粒の雨が降り始めました。
何とかそんな雨が襲って来る前に車に乗り込んだ私は、どんより曇った空を尻目に、前後の窓を全開にし、心も軽やかに栃木市内から自宅へと車を走らせたのです。

車内のCDプレーヤーにセットしてあるのは、この数か月ずっと同じです。 それは、

デビュー35周年企画 天地真理 プレミアム・ボックス
 < Disc-2 >
天地真理コンプリート・シングル A面コレクション


水色の恋
ちいさな恋
ひとりじゃないの
虹をわたって
ふたりの日曜日
若葉のささやき
恋する夏の日
空いっぱいの幸せ
恋人たちの港
恋と海とTシャツと
想い出のセレナーデ
木枯らしの舗道
愛のアルバム
初めての涙
さよならこんにちわ
夕陽のスケッチ
矢車草
愛の渚
夢ほのぼの
夏を忘れた海(1979年シングル)
愛・つづれ織り
初恋のニコラ
私が雪だった日




やはり天地真理さん往年のシングル曲が全て収められているこのCDは、どこから聴き始めても魅力満点・元気一杯、思わずボリュームを上げてしまう私がいます。

これらのシングル曲を走行の場面場面のTPOでスリーピーが選曲してみますと、次のようです。

信号待ちを終え、スタートダッシュの時: ふたりの日曜日、愛・つづれ織り

街中の2車線を隣りの大型トラックと並走する時: 恋する夏の日、矢車草、ひとりじゃないの

田んぼの中の田舎道で一時停止する時: 木枯らしの舗道、想い出のセレナーデ

雷雨の中でも遠くに夕陽が見えた時: 夕陽のスケッチ、夢ほのぼの

何よりも最初に聴きたい曲: 水色の恋、ちいさな恋、............、

等々


今日も栃木市や鹿沼市の間を、天地真理さんのヒットメドレーを響かせながら走るポンコツ軽自動車があります。

あなたも、そんな栃木県の山間部へ足を運んでみませんか?









それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第90回の再放送をお届けします。


今月から4枚目のアルバム「明日へのメロディー」のご紹介が放送されています。

3回目の今回からは、いよいよ名曲揃いのB面に入ります。今回はB面の始めから、「夏を忘れた海」「真冬のデイト」「オレンジ色の旅」の3曲が掛かりました。

それではお聴き下さい、どうぞ。





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

お届けした3曲は、どれも天地真理さんを代表する名曲と言えると思います。少しだけ触れてみましょう。

「夏を忘れた海」については、天地真理さんの名曲中の名曲で、この曲無くして毎日の生活が成り立たないと仰り、真理さん応援HPの表題にさえされている方がおいでになるほど、素晴らしい作品、私たちの心を捉える作品です。期せずして、去る6月14日に1979年シングル版・夏を忘れた海をこのブログでお届けしましたが、やはりこちらのオリジナル作品は素晴らしいですね。

「真冬のデイト」は、天地真理さんの5枚目のシングル「ふたりの日曜日」のB面に収録されている曲ですね。木枯らしを吹き飛ばしてしまいそうな軽快なテンポは、真冬に元気の出る曲の代名詞のようです。

「オレンジ色の旅」については、これこそ旅情を誘う、物悲しい曲ではあるのですが、それは天地真理さんの世界観によるもの悲しさですので、さっぱりとした明るい雰囲気に仕上がった作品です。私が度に出た先では、この曲を必ず聴くようにしています。





今回お届けしました「夏を忘れた海」「真冬のデイト」「オレンジ色の旅」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2010.11.30 夏を忘れた海


2010.12.07 真冬のデイト


2010.12.10 オレンジ色の旅


* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第91回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード