FM 軽井沢 2014.07.26 第96回‏




【 通算398号 】

2014年7月30日(水)



残り234MB

7月も残り2日となり、私のスマホの使用可能データ残量が日毎に減って来ています。

ご案内の通り、私スリーピーは、「IJmio高速モバイル/Dサービス」のデータ通信専用SIMをスマホに差して使用しています。

このデータ通信専用SIMですが、一番のメリットは、月額のスマホ使用料が3000円未満に抑えられること。一般の方々は月に6000円以上とか、1万円を超えるスマホ代をお払いのようですが、貧民スリーピーにはどうしてもこれが耐えられず、今のデータ通信専用SIMに落ち着きました。

クリップボード01



その詳細については前回書きましたが、今回お知らせしたいのは、このスマホ「P-01D」の持つテザリング機能です。

私の住む鹿沼市の山間部では、いわゆる高速高額な光通信とか、安価なWIMAX とかは使用できませんでした(今は可能なのかもしれませんが)。もっぱら有線で使用するケーブルテレビによるインターネット接続サービスに頼っています。

このケーブルテレビによるインターネットですが、速度が遅い上に、使用料が月額3980円程です。この額は決して高くもなかったのですが、この度、下の息子が大学生となり、宿泊先でインターネットを契約することになりました。入学金、授業料、学生寮費、等々、月の支払いがスリーピーのフトコロを圧迫し始めましたので、ここは少しでも節約をと、いわゆるネット費用の改革に着手しました。

それは「私のスマホのテザリング機能を利用して、自宅のインターネット接続を賄う」というものです。これにより、月の支出は次のように変化しました。

<以前>
インターネット ケーブルテレビ 3980円
スマホ代  データ通信専用SIM 9000円(3台分、スリーピー、長女、次男)

<現在>
インターネット(自宅) ケーブルテレビ 0円
インターネット(次男) WIMAX 2500円
スマホ代  データ通信専用SIM 9000円(3台分、スリーピー、長女、次男)


これにより、月の通信費用が、1500円ほど減ることになりました。僅かな節約なのですが、もう1件ネット接続を増やしたのに減額になるということは、精神的に結構な安堵感が得られます。

でも、このテザリング機能をご存知の方は、その速さが今一であることや、データ通信量に制限のあることをご存知でしょう。

速さについては、「下り最大150Mbps」とうたわれていますので、動画のダウンロード等でも、何とか耐えられるレベルです。スマホをパソコンに繋いで、簡易ルーターとして使用しますが、この場合も問題はなさそうです(使用に耐えられそうです)。

問題はデータ通信量の制限なのですが、これが冒頭でお話ししたスマホの使用可能データ残量なのです。月末が過ぎて、翌月になれば、3GMという使用可能データが付与されます。この3GMを3人で分けるというシステムです。

既に上記の切り替えを行って1か月を過ぎましたが、このブログのデータアップや、FM軽井沢からの放送番組の録音まで、全てこのスマホで済ませていますので、これからも問題はなさそうです。気を付けなければいけないのは、Youtube 等からの大きなデータのダウンロードです。一回のダウンロード(閲覧)に必要なデータが30MB程ですので、最低限に済ませるようにしています。


以上、長々と失礼致しました。

前座の締めは、スリーピーの庭から季節の花を2題、お届け致しましょう。



P1000201 (2)a
夏の象徴、ひまわりさん、まだ開いたばかりです



P1000207a.jpg
オクラの花と実です、可憐な薄い黄色です








それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第96回の再放送をお届けします。


先週から8月末まで、「軽井沢セレクション」というテーマで毎週同じ内容が放送されるはずでしたが、今回は番組の終わりに、大切なお知らせが含まれていました。

さー、それは、聴いていただいてのお楽しみ!



この放送で掛かった曲は「この広い野原いっぱい」「恋する夏の日」、そして「水色の恋」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です



お聴きいただき如何でしたでしょう?スライドショーがなくて、少し寂しい感はありますが、そこは皆さまの想像力をたくましくしていただき、当時の映像や写真を脳裏に思い浮かべながらお聴きいただければと思います。

それにしましても、来る8月23日が楽しみなスリーピーです。






なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて、次回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第97回をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード