FM 軽井沢 2014.08.23 第100回‏




【 通算403号 】

2014年8月28日(木)



スリーピーは去る8月22日から東京・有明にあるビッグサイトで開催された「国際鉄道模型コンベンション」に遊びに出掛けました。

もともと、鉄道には乗るだけの人で、鉄道そのものには余り興味がなかったのですが、ヒョンなことから誘われての参加になりました。

会場を埋め尽くす大きなジオラマを前に、若い人で高校生、老いては6~70才と思われる老人まで、大小の車両を走らせていましたが、どの展示を見ても高価な機材、車両がわんさと並んでおり、これは費用に制限のない方々の趣味なのだろう、というのが率直な感想です。

そんな中でスリーピーの目を引いたのが、アニメや映画の情景をテーマにしたジオラマでした。メインはジブリ=宮崎駿さんの作品が多かったのですが、スリーピーが一点だけ、この場でご披露したいのが、これです。

P1000233a.jpg
親父の指定席


なーんだ、鉄道が無いではないか、とお怒りの貴兄もおいででしょうが、私たちが青春時代を過ごした昭和の情景がたっぷりのこの作品は、一際目を引きました。

「あの頃は物も少なかったけど、のどかで良かったね」

そんな声が展示の周囲から聞こえた作品でした。





さて、もう一点、驚きの一瞬を撮影しましたので、少しだけご披露を。

yuhi.jpg


場所は栃木市中を走る東武線の車両の背後。黒い雨雲の片隅に沈む夕陽がまるで飛び散る溶岩のように見えました。スリーピーにとっての感動の一瞬でした。夏の終わりの光景でした。










それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第100回の再放送をお届けします。

不要な解説は致しません。詳しくは放送をお聴き下さい。

この放送で掛かった曲は「矢車草」「ひとりじゃないの」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です







なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回ですが、誠に恐縮ながら、暫くのお休みをいただこうと考えています。

夏の疲れが出てきた、そんな感じなのかもしれません。「天地真理ミュージック・コレクション」が第100回を迎えて一つの区切りを迎えたこともあります。

秋になって涼しくなれば、体調も戻って、再びこの場でお会い出来るのかもしれませんが、暫くのご猶予をお願い致します。

それでは皆さま、夏の疲れを悪化させないよう、ご自愛下さいませ!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード