”もの想う季節”はコタツにミカン?




【 通算414号 】

2014年10月31日(金)




10月も末、この時期は教育機関に後期の学費を納める時期で、スリーピーにとってイヤーな季節です。

我が家の末の息子も進学して半年になりますが、後期の授業料やら学生寮の維持費を払えと、一度に催促が来て閉口しています。

上の息子が私立大学の在学中に、半年に聖徳太子の描かれたお札を60枚も送り出し、その上、アパート代、生活費と更に10人も聖徳太子が出て行く状態では、スリーピーの手持ちがスッカラカンになった上に、奨学金まで借りる始末で悲惨な状況でしたが、比較的安価な学費の学校を選んでくれた下の息子でさえ、30人もの聖徳太子に出て行かれるのは大きな痛手です。

挙句の果てには自動車普通免許の教習費用にも30人、となりますと、50歳を越えた年齢での安月給取りには厳しいものがあります。

そんなこんなで金策に走る、この数週間でしたが、何とか最前の方策で調達ができ、安堵しながら月末を迎えることができました。




そんな月末の晴天に恵まれた昼休みに、運動を兼ねて散歩に出かけたついでに、道端の花々をパチリ。 そんな季節の花々のご紹介です。

P1000009a_20141030213259815.jpg
赤く色づいた葉に赤い実がまた映えます

P1000022a_20141030213308d04.jpg
こちらも紅葉?

P1000012a_201410302137558b9.jpg  P1000014a_20141030213803890.jpg
公園に日陰を作ってくれた木々も紅葉に向かってまっしぐら

P1000015a_2014103021331234b.jpg
こちらはお馴染みのコスモス

P1000020a_20141030213318f9e.jpg
朝顔、昼顔かな?






さて、先週の「天地真理ミュージック・コレクション」では、この季節の代表曲2曲

「もの想う季節」
「ブランコ」

が掛かりましたね!

朝の気温が一けた、日中の最高気温が20度を下回るようになると、流石に暑がりのスリーピーも長袖シャツの下に一枚余計に羽織るようになります。

そんな服装で迎える夕暮れ時は、まさに「ブランコ」の情景になります。

この時期、何故か、あちらこちらから同窓会の連絡が入るのは、誰もがそんな”もの想う”状態なのでしょうか?私でさえ、妻との結婚26年に当り「銀婚式やってなかったね?」などと、夏の頃には話題にも出なかったことを語りだすので驚きです。

この”もの想う季節”を、コタツに足を入れ、まだ青味が残るミカンを剥きながら、ご家族と団らんの時間を増やしたいものですね!





そんな時期に聴きたい真理さんのもう一つの曲をお届け致しましょう。

それは

明日また

です。 2012年のスリーピーのアレンジでどうぞお聴き下さい。

[明日また]

スリーピー [SNS]




お聴きいただき如何でしたでしょうか?

一時でも、遠いあの日に戻ったような気分にでもなられたなら、幸いです。


さて、明日は11月1日。 今年もふた月を残すばかりとなります。 徐々に年末の慌ただしさに巻き込まれて行くのは例年のことなのですが、11月中であれば多少なりとも自分のペースを守れるのかとも思います。

さて、明日からのひと月、何を残そうかな?

ではまた!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード