ガッテン流健康法と「愛がほしい」




【 通算431号 】

2015年2月26日(水)



先日、NHKの番組「ためしてガッテン!」を観ていましたら、興味深いテーマが2つほどありました。

それは、題名は正確に覚えてはいないのですが、確か「中高年に多い転倒防止と肩こりや腰痛のガッテン流の直し方=フリフリストレッチ」そして、「入歯は最終ではない=入歯の新常識」といった内容だったかと。

今回はそんな体についての話題を大雑把にお伝えしましょう。

クリップボード01





まずは「ガッテン流の直し方=フリフリストレッチ」について


【転倒予防のストレッチ】

1.壁・イスなどでしっかりと体を支えて立つ。
2.片足をヒザが直角になるまで少し上げる。
3.次は少し高く太ももを上げる。
4.段々高くして行き、4回目で一番高くなるように上げる。
以上を、左右の足で10回ずつ行うと、驚くほど筋力が付いて、転倒予防になる。



【肩こりに効くストレッチ】

右手の指先を肩に付け、上から前に回す。
これを左右の腕に対し、10回ずつ行うと、血行が良くなる。



【腰痛に効くストレッチ】

1.足を肩幅に広げ立つ。
2.ヒザを軽く曲げた状態で腕と頭をダランと下げ、お尻を横に振る。
以上を1時間に10秒の目安と行うと、腰痛にいい。







そして、「入歯の新常識」ですが、こちらはもっとたくさんのテーマが語られていたと記憶しますが、私が気になったのは自分が近い将来にお世話になるであろう「入歯」についてです。

それは、..........

良くできた入歯でも、半年も経つうちに形状が変わるが、アゴの歯肉や骨はそれに合わせて変形するので気づかない内にアゴに大きな支障が出てしまう。骨が削れて薄くなることも。

なので、どんな健康な歯でも入歯でも半年に一度は検診が必要だよ、という点が私の記憶に残っています。



そんな記憶が消えない内に、掛り付けの歯科医で定期検診を受け、歯垢の除去や歯槽膿漏に関わるアドバイスをいただきました。

それによると、通常であればエナメル質に覆われている歯ですが、歳を取ると歯肉が徐々に下がり、エナメル質の無い地肌部分がむき出しになるため、ばい菌に侵され易くなり歯槽膿漏が進行したり、知覚過敏による痛みが出たりする、ということなのです。

ためしてガッテンでも、歯磨きは「押して白くならない程度」の力でと言っていましたので、極力、力を入れないで磨こうとするのですが、どうしても少ない時間で効果を出そうと、力が入ってしまいます。それって、地肌むき出しの歯には良くないはずですね。注意注意!



さて、このお話の「落ち」を兼ねまして、この掛り付けの歯科医・増山歯科(栃木市)の先生が描いた油絵の写真をいただいてきましたので、ご披露させていただきます。

これまで3回ほど、この紙面を使ってご案内して参りましたが、2013年の日展への出展作品についてはこの記事に事故があり、未公開となりました。 2014年は日展が仕切り直しをした年で、その第一回へ作品が出展されました。 これら2つの作品をこの紙面をお借りしてご披露申し上げます。ご堪能下さい。



2013 Dear-a

mashiyama2014b.jpg





よろしければ、過去の作品たちにもお立ち寄り下さい。下のリンクをクリックしていただくと飛びます。



2009年の作品
  


2010年、2011年の作品


2012年の作品







最後は真理さんの曲で締めたいと思います。

2月末の日差しを受けて、縮んでいたスリーピーにも元気が戻って参りました。そんな元気を日本中の皆さまに届けたくて、この曲をお掛け致しましょう。

それは、

愛がほしい

2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお聴き下さい。










そして、今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送の第6回目です。

お楽しみ下さい。



2012年11月3日 第6回の再放送

シングルコレクション/若葉のささやき、蔵出しコレクション/ひこうき雲


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>






最後になりますが、このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





2月も間もなく終わり、3月に入ろうとしています。本当に時間の過ぎるのは早いものです。

春の花もボチボチみられるようになりますね。そんな花と真理さんの歌に誘われて、皆さんも週に一回、30分の散歩に出掛けませんか?私にとっては保健婦さんの言いつけを守るのも目的の一つではありますが。皆さまには是非楽しんでいただきたい、そう思います。

ではまた!












にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード