デコポンと「愛を呼ぶ春」




【 通算435号 】

2015年3月25日(水)




子供の頃から、私スリーピーは「ミカン」が大好きでした。お正月にはミカンを食べ過ぎて、腕が黄色く色づくほどでした。

と、いうことで、今回は最近のミカン事情についてのお話です。




今、我が家の夕飯の食卓には必ず、デコボコして見栄えの悪いオレンジ色の果物が載ります。これは最近流行のミカンの一種で「デコポン」と言います。

「『デコポン』なら、説明されるまでもなく知ってるよ、何をいまさら!」と一喝されるであろうことは承知しているのですが、そうお怒りになる前にこの写真をご覧下さい。

P1000269a_2015032500410373e.jpg
見栄えの悪いオレンジ色の果物

P1000275a.jpg
皮を剥くとこんな感じ




如何でしょう?これを「デコポン」と呼んでも良いものでしょうか?

一説に寄りますと「デコポンとは

「デコポン」とは流通果実の名称で、その品種としての名称は、シラヌヒ(不知火)である。不知火は、ミカン科ミカン属の柑橘類のひとつ、「清見」と「ポンカン」の交配により作られた品種である。

「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標であり、全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷された不知火のうち、高品質を保つ一定の基準(糖度13度以上、酸度1度以下)をクリアしたものだけがその名を使用することができる。  (Wikipedia より抜粋)

とありますし、その容姿は本来こんなんです。

250px-Dekopon.jpg



この基準から察しますに、私が食べているのは「デコポン型ミカン」とでも呼んだ方が良いのかもしれません。

しかし、です。上の写真にもありますように、一皮剥きますと、中に収まっている房(じょうのう膜と言う袋)はみずみずしく、外観からは想像も出来ない、実に美味しいミカンなのです。



先日、スーパーで売られている「不知火」ないし「デコポン」の値段を確認しましたところ、1ケ当り100円前後でしたので、私が愛媛県から10Kg箱で購入する場合の単価は半値以下になります。

2月に1箱目が届いて、今現在は追加注文した2箱目を食べています。昨年は少し高めの値段でしたが、冷蔵品を購入しましたので、4月まで食べていた記憶があります。、今年は冷蔵されない安価品を狙いましたので、3月がリミットかもしれません。でももう20Kg食べてしまうわけですから、幼い頃のように腕が黄色く染まる前に打ち止めにしようと思ってます。

でも、デコポンは

美味しい
房が破れにくく、中身の液汁で汚れにくい
外観不良品が安い

という理由で、皆さまにもお薦めしたい、そんな話題でした。






さて、スリーピーの庭先から、季節の便りを写真で少しご紹介。

P1000287a_20150325005458b04.jpg
例年我が家の庭先を飾ってくれる「カタクリ」
遅霜を受けて、まだ下を向いたままです


P1000288a.jpg
地面からニョキニョキ、これは一体、.......?


P1000289a.jpg
スイセンの大きなつぼみ


P1000293a.jpg
こちらの小さなスイセンは盛んに花開いてます







季節の話題を終えまして、最後は真理さんの曲をご紹介。

ここのところ、7枚目のLP「空いっぱいの幸せ」を聴いていますが、このアルバムの中で「春」と言えば、やはりこの曲

愛を呼ぶ春

をお届けしないといけません。スリーピーの2011年のアレンジでどうぞ!ワンコーラスです。



作詞:なかにし礼
作曲・編曲:鈴木邦彦

明るい陽射しの中を
あなたと私が馳ける
二人の季節が開く
愛を呼ぶ春
道の小さな花を摘んで
青い空の雲を追うの
あなたの白い歯を見るたび
いつも私は 胸はずませながら
若い命を 唄うのよ

小川の冷たい水に
二人の素足をつける
木陰でヒバリも遊ぶ
愛を呼ぶ春
広い野原を走る風に
一つ夢をのせてみるの
あなたの手のひらに頬寄せ
いつも私は 可憐な花のように
若い命を 唄うのよ

道の小さな花を摘んで
青い空の雲を追うの
あなたの白い歯を見るたび
いつも私は 胸はずませながら
若い命を 唄うのよ


[愛を呼ぶ春]

 []




この曲については以前に、「元気の出るシリーズ」の中でご紹介しておりました、テンポの速い、まさに元気が湧き出る、そんな作品です。

ワンコーラスで飽き足りない方、是非原音をお聴き下さい。






そして、今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送の第10回目です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2012年12月01日 第10回の再放送

シングルコレクション/恋と海とTシャツと、蔵出しコレクション/涙は明日に


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





朝の始まりは既に早まっており、5時には明るくなりますね。 今朝の関東地方の陽の出は5時39分とありました。

天気に恵まれると、強風にたたられる悪循環ではありますが、日によっては最高気温が20度を超える日も出てきて、

「やはり、春はいいなー!」

と感じているのは私だけでしょうか?

桜の開花も始まりました。晴れた日には、あの横浜の海を見に行きたい、そんなことを考えるスリーピーです。

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード