スリーピーのトンネル探検、「海辺まで10マイル」




【 通算453号 】

2015年7月29日(水)




いやー、毎日暑いですね!

連日、日中の最高気温が35度を超える日本列島。毎日、熱中症で救急搬送される方が全国で1000人に迫る勢い。海や川での事故のニュースも増えていますね。

暑い夏は農業にとっては、冷害に比べれば良いことは間違いないのですが、それも程度問題です。予定以上の高温になりますと、お米に乳濁米が多く混じるようになり、品質の等級も下がれば、食味も悪くなります。

また、高温の影響もあるのでしょうか、今年は野生の猿による食害に頭を痛めています。熟れて試食を楽しみにしていたトウモロコシは全滅、更にはトマトやナスまで食い荒らされては、人間の旬の食料さえ危うい状況です。


そんな「暑い」話題ばかりの今日この頃、少し涼しい話題をお届け致しましょう。

それはスリーピーの

トンネル探検


私の住む地元は山間部であるがため、山のこちらから、山の向こう側への物流の流れを改善すべく、トンネルが掘られることになり、約800mの掘削工事が始まることになりました。開始から1年近くを経た今月に間もなく貫通という運びになったのを機に地元住民に対する、トンネルン見学会が実施されましたのでスリーピーも参加させていただいた次第なのです。

まー、事細かくレポートするのも興ざめですので、写真でおおよその状況をご覧いただきます。


P1000345a_20150728221435302.jpg
見学に当たっての栃木県職員による事前説明

P1000346a.jpg
総勢50人ほどが参加、熱心に聞き入っています

P1000347a.jpg
さー、早速トンネルの中へ

P1000347b.jpg
入口はほぼ完成状態なのですが、奥へ進むほど掘り立ての状態に
大型の掘削機械が並ぶ、物々しい状態です

P1000349a_20150728221442aba.jpg
やっと700m奥の掘削現場に到着

P1000352a_20150730070909b4e.jpg
何とも殺風景な最深部で恐縮です



あと貫通まで数十メートルとのことで、貫通後にトンネルアーチの補強工事、外観舗装を行って、開通はそれでも2年くらい先になるそうです。

暑い盛りにやや涼しいご報告でした。





もう一つの話題は地元の早起き清掃奉仕に参加した際、朝6時前に撮影した、眩い朝陽の中の地元の河畔の様子です。何故か元気を与えてくれるものがありますね。

P1000357a.jpg
朝陽と川面の流れ

P1000356a_20150728221709c1b.jpg
清々しさを感じたひと時でした







さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回も真理さんのプレミアムボックスのDISC10から、水にちなんだ作品として

「海辺まで10マイル」

をお聴きいただこうと思います。

今回は、2010年のスリーピーのアレンジでワンコーラスですが、お楽しみ下さい!





作詩:橋本 淳
作曲:小林亜星
編曲:高田 弘


海辺まで10マイル 急ぐことはないわ
この先の小さな店でお茶にしませんか
眠たげなまなざしが 似合わないあなた

ラジオから流れてるなつかしいビートルズ
あの頃の私たちにはあこがれがあった
素晴らしい恋人に めぐり合う夢も

幾たびか喧嘩して別れかけた二人
それなのにたよれる人は いつもあなたなの
思い出のひとコマが 胸によみがえる

夏の日のざわめきがまるで嘘のような
木枯らしの桟橋に立ち あなたに抱かれた
海辺まで10マイル ロマンスの旅ね












そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年04月6日 第28回の再放送

シングルのB面コレクション/トンガリ屋根の教会へ、蔵出しコレクション/ひまわりの小路


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口




7月末は稲作農家にとりましては、水稲への追肥の時期です。

朝5時、朝露の少ない日を選んで、手動の散粒機で散布するのですが、大きな田んぼですと、片道50mとして往復100m、それを10回以上繰り返しますと、時間にして2時間近く掛かり、歩く距離も1.5Km位になり、足場の悪い山に登る気分です。

軽い疲れを覚えながら、出勤して行くのですが、これから農薬散布や草刈りなども控えていて、スリーピーの朝は少々忙しくなります。

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード