中秋の名月、そして「オレンジ色の旅」




【 通算461号 】

2015年9月30日(水)



9月も最終日、明日からは10月ですね。

日毎に朝晩の冷え込みを感じるようになるこの頃は日中に秋晴れとなるケースも増ます。「秋の日はつるべ落とし」のことわざ通り、早めに訪れる夕暮れが美しくも感じられ、家路を急ぐのが楽しみでもあります。

そんな折、3日前の9月27日は「十五夜」でしたね。しかも「スーパームーン」という特別の月でした。

スリーピーの旧式スマホで撮影した満月は恥ずかしながら、こーんな感じでした。

IMAG0711a.jpg
夜7時頃撮影

IMAG0714a.jpg
午前2時頃のスーパームーン


ススキはスリーピーが近くの土手で採集したもの。花瓶は押入れから出したばかりでホコリまみれ。お団子は近くのコンビニで買ってあったパック詰めあんころ餅。そんな臨時尽くめの撮影でお見苦しい点、恐縮です。



ところでこの「十五夜」とか、「中秋の名月」とかいう言葉、よく意味がわかりませんね?私だけかもしれませんが、これを機に少し調べてみました。 

『日本文化いろは事典』に寄れば、次のようです。

--------------------------

旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月~3月を春、4月~6月を夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになりました。
現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。


--------------------------


「はー、なるほど」 少しお利口になったスリーピーです。

スーパームーンの意味は大体わかりますね?余り情緒がないので解説は控えます。とにかくデッカイ月なんです。








さて、真理さんの作品のご紹介です。

最近いただいたコメントに「秋から冬に掛けては真理さんの名曲揃い」というお言葉がありました。まさにその通りで、選曲をさせていただく私スリーピーもどの曲からご紹介して良いやら迷う始末です。タイミングを失うとまた1年棒に振ることになるし、メジャーでない曲もご紹介したいな、などと考える毎日。

今回は「十五夜」がテーマでしたので、夕日に絡んだ作品とくれば、やはりこれでしょうね。


オレンジ色の旅


ご紹介の動画は2010年のスリーピーのアレンジです。ワンコーラスで済みません。




作詞:安井かずみ
作曲・編曲:森田公一

来てみればひとり 淋しい旅だけど
友達みたいな 顔をして
海から風が吹いてくる
ひとりで海に来るなんて
私はどうかしているわ 
気持ちがざわめく あの人のために
夕日よ そのオレンジ色の
世界に連れてって

指させば 一羽のはぐれたカモメだけど
知ってる振りして 来た町に
そろそろ灯りがともる頃
あの人は海が好きだから
潮風に吹かれてこのまま
気持ちは確かに あの人のもと
夕日よ そのオレンジ色に
港が燃えてる



[オレンジ色の旅]

 []









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年06月01日 第36回の再放送

真理ちゃんフレンズ(森田公一さん)/青春時代、愛する人に歌わせないで、天地真理さんオリジナル/青春


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口




昨年の今頃は「9月も末だというのに雨が多いなー」と嘆いていたように記憶しています。

今年は9月の前半に水害にまで至る大雨に見舞われたこともあり、後半は晴天が多い9月となりました。

つるべ落としとなる夕暮れ時に、窓を全開にしてオーディオを鳴らしながら、農免道路を疾走できるこの季節は、スリーピーにとって「幸せだなー」と感じられる数少ない期間です。衣替えに至らずに半袖の服装でも寒くない、風が心地よい、遠くの夕日が美しい、そして家に帰れば遅く採れたイチジクが美味しい、等々、やはり

「秋はいいなー!」

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード