恋愛映画の手始め「Dear John」、そして「童話作家」




【 通算473号 】

2015年12月24日(木)




12月も終盤、しかも今夜は24日、クリスマスイブですね。

本来、クリスチャンであれば特別な意味のあるこの日ですが、教会を離れて(以前はクリスチャンでした)からは、

ローストチキンを食べる日

ということに、両親と決めています。


そんな私のクリスマス、そしてイブですが、今年はネット映画配信「Netflix」の会員になって好きな時に好きなだけ、旧作品を観ることができるようになりましたので(もちろん、提供される範囲内ですが)、今年は

ラブ・ストーリー映画鑑賞

と決めています。



前回の「めぐり逢えたら」に続いて、今回は

Dear John (親愛なるきみへ)

という2010年のアメリカの作品。


原作者はニコラス・スパークス、という方で恋愛物では有名な方だそうです。「きみに読む物語」の作者でもある、となれば皆さんもうなづいていただけるでしょうか?

「一目惚れ」と「純愛」という流れのこの作品ですが、その純愛は成就されない、という顛末。でも、成就されないながらも、二人の強い気持ちは一貫して映像の最後まで溢れていました。

「きみに読む物語」でも、出会った後の二人は強烈に結ばれていましたが、この作品でも「強烈」なのが印象です。それは、自分の過去には無かった現象であり、自分も今一度若返って、同じような熱愛をしてみたい、そんな渇望を掻き立ててくれるのです。

こんなことを家内が知ったら、嫉妬するでしょうか?それは否です。悲しいかな、...............


-3-dear-john-movie-34996723-348-435.jpg
軍隊の任務地では電子メールが使えない、という理由でエアメール主体の文通が印象的









さて、真理さんの作品のご紹介です。

クリスマスイブを迎える本日ですが、クリスマスの曲は既に聴き飽きておいででしょう?

今回もスリーピーのお気に入りから選ばせていただきました。

童話作家

をお届け致しましょう。 アルバムの最初に挿入されているハープ伴奏のワンコーラスです。





作詞・作曲:さだまさし
編曲:竜崎孝路

私が 童話作家になろうと 思ったのは
あなたにさよならを 言われた日
もとより あなたの他には 生き甲斐などないし
さりとて この世を見つめる 勇気もなかったし
今まで二人が 過ごした あらすじを
思い出という 消しゴムで 消して
夢でも食べながら ひっそり暮らしてみよう
あなたの横顔を 思い出さずに済むように

私が童話作家に なって思うのは
本当を書くことの 難しさ
だって 私自身が とても嘘つきで
涙を隠しては 笑って過ごしてる
原稿用紙に 色鉛筆で
幸せの似顔を 書いてはみるけど
悲しいくらいに ダメな私の指先は
気がつけばいつで あなたの笑顔を描いている

私が 童話作家に なろうと思ったのは
あなたにさよならを 言われた日












そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年9月28日に、FM軽井沢で放送された第53回目の放送。

シングルのB面コレクション/海辺まで10マイル、 蔵出しコレクション/あなたが教えてくれた歌

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口






「編集後記」


23日の天皇誕生日でしたが、これまでは

「こんな年末の忙しい時期に生まれた平成天皇を恨むよ!」

などと思っていましたが、よく考えてみますと、

「年末の忙しさを暫し忘れさせてくれる貴重な時間を下さった」

と、考えるようになりました。実際、翌日のクリスマスイブに早く帰宅できない方々にとって、事前の家庭サービスが可能になりますし、年末の家事を分散させるのにも好都合です。

当の私と言いますと、去る9月の大雨で被害を受けた田んぼの修復作業に追われました。

「年が明ける前に何かしかの修復の目途を付けたい」

そんな願いから、暗くなるまで重機を使った作業に勤しんだ、充実したこの祝日でした。

皆さんは如何でしたか?

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード