番組から名物の卒業と「トンガリ屋根の教会へ」




【 通算487号 】

2016年3月31日(木)




年度末の今日31日、皆さまは如何お過ごしでしたでしょう?

民間企業に勤務するスリーピーにとりましては、今日31日で終わる年度末であっても、さしたる影響はありません。あー、職場に新人が一人増えましたけど、弱冠23歳で、私の娘とほぼ同じ年齢でして「私も歳をとったなー」と嘆くばかりで、喜びというものが余りありません。

それでも何れは私の受け持っている任務を背負うことになるわけで、少しでも専門分野において知識不足で恥をかかないようにと、自分の息子のように熱心に教え込んでいる自分が可笑しくてなりません。一方、あと3年後にやって来る自分の60歳の定年が現実味を帯びてくるわけで、益々「60歳から年金受給開始の65歳まで、どうやって食べて行こうか?」と、やや真剣になる自分もいて、複雑な心境に陥るこの頃です。


あー、年度末のお話しでしたね? 私には影響のない年度末ですが、臨時教員をやっている、女房や長男にとっては受難の季節です。一年、いや半年毎に職場を替える女房。この4月から勤務校が替わる長男。その度に健康保険証の文字が替わります。




一方、この3月でテレビやラジオの世界でも「卒業」や「終了」がいくつかございました。

スリーピーの関心事を幾つか採り上げますと、 ...............

TBSラジオ系列で夕方に放送されていた「ランキング・トークバラエティ「ザ・トップ5」という番組が、半年と言う約束で昨年10月に始まり、約束通りに先週で終わりとなりました。私スリーピーは、火曜日のパーソナリティーコンビ「外山惠理さんとサイプレス上野さん」の担当が好きでした。甘たるい外山さんの声と、常にラップを踏むような上野さんの声が何故かピッタリでした。

クリップボード01

クリップボード02
番組HPより

特に外山惠理さんについては、現在では月曜日の『六輔七転八倒九十分』、そして以前は『土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界』を楽しく聴かせていただいてます。

病気療養中の永六輔さんに関わる方々、お世話になった方々の活躍は群を抜いていますね。外山惠理さんも永六輔さんに育てられた生徒の一人です。



その他、

NHKの「もうすぐ9時プレマップ」を卒業される、アナウンサーの橋本奈穂子さん。今度は歌謡番組を担当されるようですね。

クリップボード04


また、NHKの朝番組「おはよう日本」で時々お見掛けした渡辺蘭さんが、番組を卒業されます。2011年4月から5年となるそうです。あのぎこちない笑顔が観られなくなるのは寂しいです。卒業後はどちらへ行かれるのかな?

クリップボード03
番組HPより

えー、こんなスリーピーの独り言でした。 失礼しました!







さて、真理さんの作品のご紹介です。

明日から4月。もうすぐ真理さんの季節ですね。

今回は日に日に強まる春の陽を浴びて、元気の出る作品をご紹介しましょう。それはスリーピーのお気に入りで

トンガリ屋根の教会へ


です。

出展は2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスでお楽しみいただきます。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一

あなたといつもの お店にすわり
おしゃべりしている そのときも
私はひそかに 夢を見るのよ
ひとりで育てた 夢だけど
 トンガリ屋根の教会へ
 いつかはあなたと歩いてく
 その時 鐘は鳴りわたる 
 二人のために鳴りわたる

明るい広場を片寄せゆけば
青空めざして 鳩がとぶ
この道どこまで つづいているの
あなたと歩いてゆきたいの
 トンガリ屋根の教会で
 いつかはあなたと結ばれる
 その時 鐘は鳴りわたる 
 二人のために鳴りわたる
 

[トンガリ屋根の教会へ]

 []










そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年1月4日に、FM軽井沢で放送された第67回目の放送。


新年に相応しい曲/幸福に向かって、 蔵出しコレクション/ひとりじゃないの

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」

春は忙しい!

毎年のことではありますが、今週のスリーピーの頭の中は、年度末の会議や行事への参加、そして農作業の段取りで一杯です。 というか、毎週末に設定される会議に出席するだけでも大変なのです。

この週末は地元・自治会の初寄会、水路の共同清掃、等々。田んぼの土手を手入れしたら、肥料を散布して、耕起せねば、等々。

あー、やんなっちゃった!

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード