ワラビ、八重桜、タネまき、そして「真理ちゃんシリーズ」




【 通算490号 】

2016年4月21日(木)




前回の記事をお届けしたのが4/14でしたので、あの日に端を発して「熊本地震」が続いていることになります。

死亡された方々に深い哀悼の意を示すとともに、被災されて不自由な生活をされている方々についても、生活再建に向けて頑張っていただきたく、エールを送るものです。

5年前の宮城県は石巻市での被災に当っては、栃木県から比較的近距離であったことから、私も微力ながら、2度、石巻市に足を運び、津波の被害として一般的な道路の側溝の清掃活動に参加致しました。

あの災害に対する支援のあり方についても、当時は色々な方向性があり、

「本当に被災者の支援になったのだろうか?」

といった疑問は今でも消えませんが、今回また、被災された方々が生まれるに及び、

「はて、遠距離でもあるし、どんな支援が良いものだろう?」

と思案する日々です。

どんな形での支援が可能かは、近日中に判明すると思われますが、長期的な視野が必要なのは明確です。当面は早急に地震が収まって、少しでも安堵の日々が送れるようになって欲しい、そう願うことです。



さて、そんな折ですので、今回はスリーピーの周囲での出来事を写真でお伝えするに留めたいと思います。

皆さま、少しだけ目の保養をなさって下さい。



P1000479a.jpg
スリーピーの家の周囲に自生するワラビ、今夜はお浸しに舌鼓?

P1000475a.jpg
会社近くの公園で見つけた八重桜

P1000472a_201604211220174be.jpg
幹に数輪、珍しいでしょう?

P1000471a.jpg
お米のタネまきに先立って、苗箱を並べるハウスの均平作業

P1000469a.jpg
使う機器の一つ、オートレベルという測量に使う機器

P1000466a.jpg
目的地の高さを知るために使う、均平具に尺五を貼り付けたもの

P1000464a_20160421122011769.jpg
このように高さの違いを測量します



後日談ですが、均平作業に時間を取られ、タネまきを行った17日(日)は夜8時まで作業が暗闇で作業を行いました。

湿った土を入れた苗箱は非常に重く、約200枚を処理した私の腰は悲鳴をあげ、横になるにも痛みで唸る日々です。

あー、しんど!





さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回の震災に際し、今回も多数の死者、負傷者が出ました。夕刻の発生であったために、家族が揃って在宅していた場合がほとんどで、両親が亡くなって子供だけが取り残されるといった悲しい事態は少ないようですが、それでも、失われた家を再建すべく心労が重なる両親を前に、避難所暮らしの子供たちは気落ちし易いようです。

そんな子供たちを元気付けるのも真理さんの作品だと思います。

今回は1970年代に子供たちに絶賛された

「真理ちゃんシリーズ」

のテーマ曲をお届け致しましょう。



・真理ちゃんとデイト(1972年10月5日~1973年3月29日)
・となりの真理ちゃん(1973年4月5日~1973年9月27日)
・とび出せ!真理ちゃん(1973年10月4日~1974年3月28日)
・アタック真理ちゃん!(1974年4月4日~1974年9月26日)
・はばたけ!真理ちゃん(1974年10月3日~1975年3月27日)


のテーマ曲を5曲、一気にお聴きいただきたいと思います。

それではどうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年1月25日に、FM軽井沢で放送された第70回目の放送。


天地真理さんの独特な雰囲気/恋の世界、 蔵出しコレクション/水色の恋

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」

自宅の前に自生するワラビを、朝5時起きで採りに行きました。

30分ほどで竹で編んだカゴが一杯になりました。ワラビはアク抜きをしてから食べます。

アク抜きについては、草木灰を使う方法、重曹を使う方法、等々ありますが、どちらの方法でもスリーピーには実践の経験がありません。そこは今年88歳を迎えた、母の出番になります。軽度の認知症であるため、

「自信がない」

と漏らしていましたが、そこはひとつ下の父との共同作業。何とかなるでしょう。


ワラビは夏の間に地上部が繁茂しないと地下に養分が蓄えられず、痩せたワラビになります。余り勤勉に草刈りをし過ぎると、蓄えが足らずに痩せるので、今年の夏は草刈りの手を抜こうかな? 取ってつけた言い訳になりそうです。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード