穂が出ました、そして「花嫁のともだち」




【 通算503号 】

2016年8月25日(木)



今の世の中、世知辛いと言いますか、世界中で悲惨な事件が多発してますね。

今回はそんな悲しさを忘れさせてくれる、シンプルで勇気百倍でもないですが、スリーピーの田んぼで

稲穂が出ました

というお話です。


毎年、お盆が近づくと、気になりだすのが稲の出穂です。

出穂(しゅっすい)=穂が出ること

という単純なことですが、春からの苦労の賜物であり、秋の収穫を占うのがこの行事。

数年前までは、背丈の高い品種(コシヒカリ)を作付しておりましたが、背丈が高い=倒伏し易い、という流れで、如何に上手に肥効を調節して、倒れない程度に肥やすか、が生産技術の要点でした。

未熟なスリーピーは、そんな技術が不足して、肥料の入れ過ぎで倒伏させたり、あるいは、倒伏を恐れる余り、肥料が不足して極端に収量が減ったりと、なかなか難しい品種でした。

そこで導入した品種は「あきだわら」という名前で、倒れづらく、美味しく、収量もそこそこ、といういいこと尽くめの品種なのです。ただ、難点といいますか、これまでと大きく違うのが、出穂のタイミングで、下の写真でお分かりのように、右隣のコシヒカリの穂が垂れているのに比べて、出てきたばかりでツンと立っていますね。
                                                                                                                                                             

DCIM0027a.jpg
右隣の稲よりも2週間は遅い出穂、「あきだわら」です。


DCIM0030a.jpg
青々とした稲から出た穂は逞しく、元気一杯です




この分ですと、秋の刈り入れは10月上旬になりそうです。山間部の秋は短いので、少し寒くなるかも。

でも、楽しみー!








さて、真理さんの作品のご紹介です。

去る8月7日に、スリーピーは栃木県の那須で開催された、親類の結婚披露宴に出席しました。

真夏の結婚式ということで、30年前の礼服を薄手のものに新調したり、靴を整えたり、また、近年の結婚式事情を調べたりと、正直なところ、私自身が多少の緊張を覚えました。

いざ、会場の那須へ出向いてみると、地表が35度という茹だるような暑さの中、25度前後の別世界で、森の中の教会で新郎新婦の誓いの言葉を聞くにつけ、久々に熱いものを感じました。

その後の披露宴も盛会で、友人中心の盛り上がりで、近年にない良い結婚式でした。

そんな式の余韻を思い出しながら、今回の選曲は

花嫁のともだち

です。

ということで、2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。



作詞:安井かずみ
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

小さなすずらんの花束を
わたしはそっと手渡した
花嫁姿の友だちは
うなずいたの それとも泣いてたの
 今日 友だちのために
 おしゃれな私だけど
 この胸にあの人が
 そっと近づいてくる感じ
 いつかこんな 丘のチャペルで

小さな頃からの友だちが
急に大人に見えるのよ
レースのヴェールが幸せを
ゆらしてたの それとも隠したの
 そよ風に私まで
 胸が落ち着かない
 あの人の名前から
 そっと続けた私の名が
 愛の響き 丘のチャペルで

 今日 友だちのために
 おしゃれな私だけど
 この胸にあの人が
 そっと近づいてくる感じ
 いつかこんな 丘のチャペルで



[花嫁の友だち]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年4月19日に、FM軽井沢で放送された第82回目の放送。


セカンドアルバム『ちいさな恋/ひとりじゃないの』特集/ひとりじゃないの(アルバムバージョン)、青春、ひとりぼっちの私

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口







「編集後記」

去る8月22日には、今年初めての台風9号が関東地方に襲来しました。

関東の千葉県付近に上陸し、栃木県の東側、茨城県との境付近を縦断して北へ進んだこの台風は、午後から夜に掛けて豪雨をもたらして、果てには北海道付近で被害をもたらしました。

終わってみると雨台風でしたが、昨年の9月に50年に一度の水害を経験したスリーピーとしましては、あの悪夢の再来かと心配して、職場を午前で退けて、被害状況を見守りました。

たかが台風とお思いの方もおいでかとは思いますが、熊本地方での地震の後の水害、等々、特に老親を抱えた我が家では平静が一番なのです。

もう直ぐ9月。平和な秋であって欲しいと切に願います。

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード