平和の配当とは?、そして「木枯らしの舗道」




【 通算514号 】

2016年12月20日(火)



久し振りにパソコンに向き合っています。

しばらく、「面倒くさいなー」というか、何故か、このブログの更新に向き合えない自分がいましたので、本日「書いてみたいなー」と思い立ったのを機に一気に書き進めてみます。

今日の出来事、沢山ありました。


ひとつ  会社からの帰りの車の中で、沖縄の米軍基地の辺野古移転の前沖縄知事の許可を取り消したことを違憲とする最高裁判決が出たというニュースを聞いたこと
ふたつ  自宅に帰って、真理さんの2017年カレンダーが届いていたこと
みっつ  夜10時からのクローズアップ現代+で、オスプレイの重大事故を切っ掛けに沖縄の置かれている辛い現状を知ったこと
よっつ   夜11時から、「えん罪弁護士」今村弁護士の99.9%と言われる有罪率に挑む、その生きざまを観たこと




もともと、体制に組することが嫌いで、理不尽には黙っていられない、短気な私ですので、真理さんの写真集は別としても、本日の出来事には「体制に対する憎悪」を深めた一日でした。

世の中には「弱いものイジメ」という言葉がありますが、今の政治はまさにそのもの。同じ敗戦国であるドイツの経済収支は世界でも優等生であるのに対して、1千兆円と言われる借金を抱える我が国は、政治的にも司法的にも貧弱そのものです。

沖縄の皆さんが置かれている現状を、対岸の火事としてではなく、自分に差し迫った問題として取り上げるよう努力しなければ、同じ日本人として沖縄の皆さんに顔向けができない、私はそう思います。

「だからといって、私に何ができる?」

当面は沖縄の翁長知事の「あらゆる手段で移転を阻止する」という言葉を注視して参りたいと思います。そして、少しでもこのような媒体を通じて沖縄県民の立場に立った意見を述べて行くことだと思います。

平和の配当は日本全体で負うべきである。







さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回のご紹介はこの季節に相応しい作品

木枯らしの舗道

です。 

本日届いた、2017年のカレンダーを拝見して天地真理の世界に再び舞い戻りました。

今回はYoutube から、Sugi4Geru さんの作品でお楽しみ下さい。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:穂口雄右

街の舗道に 木枯らし吹きぬける
さよならを言いましょう 次の角で
いつか月日が 流れて行ったなら
すばらしい青春と 思うでしょう
 山登り 魚釣り いろんなことを
 教えてくれたあなた
 そんなことするだけで 幸福だった
 帰らないあの頃が とても愛しい

それがくせなの 手を上げ行くあなた
だけどもう会えないの 明日からは
ここの街とも しばらくお別れね
泣かないで 歩くことできないから
 土曜日に会うたびに 私にギター
 教えてくれたあなた
 しばらくは弾けないわ ギターもきっと
 帰らないあの頃を 想い出すから

あなたと夜更けまで
語ったことを忘れてないわ 今も
そんなことするだけで 幸福だった
帰らないあの頃が とても愛しい











そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年7月5日に、FM軽井沢で放送された第93回目の放送。


「真理ちゃんフレンズ」太田裕美さん特集/君と歩いた青春、太田裕美版・レインステイション

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口







「編集後記」


天地真理さんの2017年カレンダーが本日届きました。

例年の卓上型カレンダーを想定しておりましたので、開封してみて、その豪華さにビックリ!

上質な素材、豪華な装丁、そして何よりも、渡辺音楽事務所の倉庫から見つかったという、お蔵入り画像に写る真理さんの素顔、等々、壁に飾ってホコリを被せるのが勿体ない、そんな一品なのです。

一覧して、私は送られて来た外箱に仕舞い込みました。このカレンダーはこのまま大切に保存して、恐らくは天地真理プレミアムボックスと共に、私が天国まで持って行くことになるでしょう。

これ以上、多くは語りません。天地真理を愛する方々、是非ともお買い求め下さい。

ではまた!





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほん
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード