これから暑いのに冬に向かう地球、そして「恋の予感」




【 通算528号 】

2017年6月30日(金)



6月最後の日、30日です。



DCIM0352a.jpg
季節の指標、濃い緑のイチョウです



梅雨空の下、富士山の山開きや、海水浴場の海開きなど、軒並みでいよいよ夏本番に向けての準備が着々という状況です、皆さまのお住まいの地域では如何でしょうか? 夏らしくなってきました?

我が家では、夏らしいと言えば、毎朝のように高齢の父がキュウリを収穫してきてくれること。また、高齢の母の服装が長袖2枚から1枚になったことでしょうか?

「高齢」と言えば、我が家の電気コタツは未だに居間を占領しています。時折、朝晩が涼しい時は、高齢の父母が必要とするのです。母が長袖を着用しているのもその流れで、高齢になると体温の調節が上手くいかず、夏でも「寒い」という言葉が飛び交うのです。 寝具で言えば、やっと分厚い綿入れフトンから卒業したばかり。

入浴はほぼ毎晩、私が介助していますが、同じように熱めのお湯でないと「寒い」と言われます。昨今のように蒸し暑くなって、やっと「シャワーでもいいかな?」という問いかけに応じるようになりました。

普段、私が出勤中は家の中を歩くくらいで運動は限られますので、週末は思い切って外に私が外に連れ出す、そんな週末です。かと言って、遠出は叶いませんので、せいぜい100mくらいでしょうか。

という、私スリーピーの介護生活です。

「今頃、尾瀬ではニッコウキスゲが咲き出しているだろうか?」
「夏の燧ヶ岳はどんな花が咲くんだろう?」

とか、叶わない夢を思い巡らす今日此の頃です。


ところで、去る6月21日が夏至でした。ということは、既に昼間の時間は短くなりつつある、ということ。これから暑くなって、夏本番を迎えるのに、地球は着々と冬への準備の初めているのです。

つい先日、正月が明けたように記憶しているスリーピーです。あと3ヶ月で稲刈りになって、あと6ヶ月で正月だ。また、寒くなるなー。

しょうもないスリーピーです。


DCIM0353a.jpg
全く関係ないのですが、愛車ライフの記念すべき、123456 メーター






さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回は前回ご紹介した、真理さんの8枚目のアルバム「恋人たちの港」から

「恋の予感

をお届けしましょう。

それではお聴き下さい。 2011年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスです。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

あなたとデイトもしたことないのに
なぜ気になる なぜ気になる
時々孤独な目つきをしている
あの姿気になる
なにかあなたに 私はしてあげたいのよ
私に私に できること
まだ気づかないの 私のこの想い
まだ知らないのね 私の愛を

あなたをいつでも探してしまうの
なぜ気になる なぜ気になる
笑っていてさえ 私は分かるの
あの淋しそうな目
どうぞ話して 私にあなたの心を
悩みが悩みが あるならば
まだ気づかないの 私のこの想い
まだ知らないのね 私の愛を

何かあなたに 私はしてあげたいのよ
私に私に できること
まだ気づかないの 私のこの想い
まだ知らないのね 私の愛を



[恋の予感]

 []






そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2014年11月15日に、FM軽井沢で放送された第112回目の放送です。


保志野弓子さんによる気ままな話題/青春、トンガリ屋根の教会へ(涙は明日へに代わって)

それではお楽しみ下さい。




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


先週から読み始めた、佐藤愛子さん九十歳。何がめでたい。」ですが、やはり面白いです。

短期で喧嘩早い、元気な筆者ですが、その真髄にはあの悲惨な戦争をすり抜けてきた人間の愛情に満ちた感情がてんこ盛り。

それは上っ面の感情ではなく、真を突く、愛に満ちたもの。 言い方は多少キツイですけど。

「人生相談」 や 「グチャグチャ飯」 等々

毎晩、少しずつしか読み進めませんが、読了したら、感想を書かせていただこうと思っております。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード