FC2ブログ

山村に一時の賑やかさ



【 通算553号 】

2019年7月28日(日)


再開後、最初の日曜日の、昼食後のひととき。晴れ間が切れて、暑いながら、家を全開して、扇風機を掛けまくれば比較的過ごし易いそんな午後です。

真理さんの夏らしい作品を少し大きな音量で聴きながら、この記事を更新しています。



この1か月余り、田んぼの草取りを、毎朝、毎週末にやっておりましたので、疲れが残るばかりで心の余裕がありませんでした。

「田んぼは適当にしよう、穫れなくても良い。楽しくなければ意味がない、一時一時を満喫できるようにしよう」

と思えるようになって、心が楽になりました。 というわけで、食事の後のミニコンサートなのです。

「トンガリ屋根の教会へ」
「牧場の乙女」
「ミモザの花の咲くころ」
「いつもの曲がり角」
................、等々




また、本日午前には、地元で珍しい行事がありました。

それは「建て前」と地元で呼ばれる行事で、一般には「上棟式」と呼ばれますが、そう、骨組状態の新築の屋根の板を張り終えた状態で、屋根の上から持ち主たちがお祝いの菓子やらお金をばらまいて、それに近隣の子供たちや老若男女が群がる、賑やかな光景です。


DSC_0012a.jpg


半紙にくるまれた小銭やお菓子がばらまかれて、賑やかさが手に取るよう。

普段は静かな山村、つながりが薄れた山村に一時の結びつきでした。

ではまた。

スリーピーでした。










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード