天地真理さんの誕生日に寄せて





本日、11月5日は、天地真理さんの59回目の誕生日です。

ファンの一人として、心よりお祝い申し上げます。



既に、真保さんのブログを通じて、皆さまのお祝いするお気持ちは、真理さんへプリントされて、届けられているものと思います。

あのような企画は、これまで多くの方々が、真理さんに読んで聞いて欲しくてしたためては、結果未着で悔しい涙を流してきた過去を笑って忘れることができる画期的なアイデアだと思います。

誰もが真理さんと同じ時代を生き、彼女の容姿と歌声から多くの元気をいただいてきたという恩恵に対し、心よりお礼と労わりの言葉を届けたいと思っています。そんな願いを叶えてくれるからなのです。

この場を使って天地真理さんと娘さんの真保さんにお祝いとお礼を申し上げます。



さて、当ブログとしましては、この良き日を記念して、ご本人にも、皆さまにも喜んでいただける企画を考えて参りました。そんな大それたことはできませんが、主催者スリーピーからの心を込めたメッセージをお受け取り下さい。


私にとって、天地真理さんが最も喜ぶ瞬間、それはやはり、1979年、3年間の休業の後に復帰された時の喜びではなかったかと思います。それはもしかしたら、真理さんにとっては苦痛な思い出であるのかもしれません。でもこれからご紹介する3本の映像(月並みですが)を見る限りは、皆さまに一瞬でも喜んでいただけると思います。そして、是非真理さんにも観ていただきたい、そして、できればご感想をいただきたい。スリーピーはそう願っております。

それでは、解説なしでご覧下さい。



<愛・つづれ織りの録音風景>

[愛・つづれ織りの録音]

 []




<Young oh oh 愛・つづれ織り>

[Young oh oh]

 []




<ヒット** 愛・つづれ織り>

[ヒット・**]

 []




天地真理さん、如何でしたか?

恐らく、病から立ち直って復帰されるにはご苦労も多かったかとお察し致します。でも、それがあったからこそ、あのステージでお見せになった笑顔は、これまでになく晴れやかで美しかったのだとスリーピーは思っています。




先日のファンの集いでは、「スリーピーです」と名乗っただけで、握手をするのも忘れて色紙を受け取った私です。覚えていて下さるなら、これ以上の幸せはありません。

でも、覚えていらっしゃらなくてもいいんです。私は真理さんがお元気でおいでになればそれで満足です。どうぞ、これからも末永く健康でお過し下さい。

平成22年11月5日

スリーピー




皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか? できれば、今後ともよろしくお願い致します。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難うございます。

老婆心、とコメントを寄せていただいた方、有難うございます。お言葉に甘え、関連の文章を修正させていただきました。

著作権の問題は複雑です。私も過去に多方面にご迷惑をお掛けし、またご批判をいただきました。ここでまたこの問題に触れ始めますと、色々と語弊がございますので、これで一応の終わりとさせていただいてよろしいでしょうか?申し訳ございません。

今後とも暖かく見守っていただけますと有難く存じます。

No title

スリーピーさん
真理さんの誕生日に寄せてとのタイトルだったので読ませていただきました。
あなた様の並々ならぬ真理さんへの思いに敬服する次第ですが、一つだけ老婆心ながら申し上げます。
「上記の映像は著作権に触れる恐れがありますので、・・・」のくだりは宜しくないのでは。
著作権の問題があるのを承知して掲載している->より悪質性がある
との評価をあなた様が受けないかと心配になります。
判断が難しい問題ですが、そうであれば尚の事慎重に対処されるべきではないかと...。
同じ天地真理ファンとして余計なコメントをさせていただきました。
決してあなた様を非難するものではありません。おせっかいだったでしょうか。

Re: 貴重な映像ですね

ラガールさん

実は私も、シンガーソングライターとしての道なら、良かったのではないかと、その筋の方にご相談したことがあるのですが、「君は現実を知らない」と一喝されてしまいました。

天地真理さんは、ナベプロに所属して、売れっ子でしたから、運転手付きの車も用意され、付き人がスケジュール管理をしてくれていたものと思いますが、それが一歩事務所を離れれば、スケジュール管理から、移動手段から、全て自分で準備せねばならないのだから、それはそれは逆に無理を強いることになるのだと。

でもそれは現実を直視した場合の話で、真理さんはギターも弾けたのだから、ギター1本担いで、全国を行脚して手作りコンサートを行い、それをファンである私達がサポートする、そんな理想形を想像することは楽しいものがありますね。

私がもし、1980年頃に、真理さんのファンとしてお手伝いできていればと「後悔先に立たず」の毎日です。

ラガールさん、ご投稿、有難うございます。

貴重な映像ですね

スリーピーさん、こんにちわ

真理さんの復帰時の貴重な映像、とっても感激しました。
ありがとうございます。

めっきり大人びて落ち着いていていて、安心しました。
本当は、それからヒットして、長く歌を歌い続けることができたらよかったのですが。

個人的には、歌謡曲歌手ではなくて、地道にフォークシンガー(シンガーソングライター)の道か、ミュージカルの道に進まれればよかったと思っています。
真理さんが森山良子さんのような歌手でいてくれることが、僕の理想でした。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード