明るい表通り




11月16日、本日のお題は、明るい表通り




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1972年12月21日発売のアルバム「明日へのメロディー」について、ご紹介しています。



真理さんの4枚目のアルバム明日へのメロディーの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

明日へのメロディ


A面

1 ふたりの日曜日
2 思い出の足音
3 幸福に向かって
4 明るい表通り
5 星空の乙女
6 恋の散歩道


B面

1 夏を忘れた海
2 真冬のデイト
3 オレンジ色の旅
4 家に帰ろう
5 こころの日記
6 鳩がいる公園







皆さまにご好評いただいております、真保さんの『天地真理 オリジナルカレンダー2011

まだまだ在庫に余裕がございます。お友達に、贈り物に如何でしょう?



真保さんがデザインされた手作りのカレンダーをご紹介しましょう。

ご紹介するカレンダーはこんな外観です。

まりカレ3




お申し込みは、直接、真保さんのメルアド(maho0816@hotmail.co.jp)、又は彼女のブログまでどうぞ(下の青文字をクリック)。


MAHO☆Style






それでは、本題に戻ります。

本日のご紹介は、このアルバムのA面の4番目の曲「明るい表通り」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC4の16番に当たります。





いつもは余り寄り道をしない私スリーピーなのですが、たまには他のサイトを覗くことがあります。

今日、ある音楽に詳しい方のHPをお尋ねして、たまたま特集していた真理さんに関する記事を読ませていただきました。それによると、1972年当時の真理さん以外の歌手の方の楽曲と比べると、真理さんの曲はシンプルなものが多く、あれは出来るだけ手を抜いて早めに発売して、稼げる内に稼ごうとするナベプロの策略ではなかったか、という趣旨の記事が載っていました。

”シンプル”という意味をそのサイトでは詳しく説明されておりましたが、私スリーピーは音楽に疎くて「なるほどね」と思いはしても、ピンと来ないのが本当のところでした。

今日、この曲「明るい表通り」という曲をアップすべく、何度か聴きながら、花の画像と音源を編集しておりましたところ、シンプルといえば、この曲かな、と思うようになりました。主にピアノ、ギター、そしてドラムしか聞こえて来ないこの曲は、シンプルと言えばシンプルなのですが、それって逆に、アカペラに雰囲気が似ていて、真理さんの声をモロに聴かされることになります。でも、これはこれで少しも違和感がないのです。それほどに真理さんの豪快で丁寧な歌いっぷりが際立つ結果になっていると思います。

”シンプル”それは、真理さんのような歌唱力のある歌手にとっては、逆に好都合な条件と言えるのではないでしょうか?



作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
編曲:馬飼野俊一

いつも二人歩く道は 明るい通りよ
今日も肩を並べて 二人ゆくのよ
ここの道を歩くたびに 二つの心は
いつも甘くよりそい唄うの
 オシャレな店の 窓をながめて
 ため息つくの 今日も私は
愛し合った私たちは 明るく陽のさす
そうよ表通りを歩くの

 あなたと二人 ここに来るたび
 私の愛は 胸にあふれるの
愛し合った私たちは 明るく陽のさす
そうよ表通りを歩くの



山上路夫さんと村井邦彦さんのコンビで生まれた曲を、真理さんのデビュー時からのアルバムの中から探してみました。

忘れていた朝
美しい星
明るい表通り
鳩がいる公園

これら4曲はどれもアルバムの中でしか出会えない曲ではありますが、真理さんらしさを味わえる曲に仕上がっていると思います。それは山上さんの詩と村井さんのメロディのベストマッチングと言えますでしょうか。




それでは「明るい表通り」をお聴き下さい。今日は、秋を彩る、実、葉、花、の特集です。サフラン、秋ぐみ、ケヤキ、高野箒、むくの木、ネリネ、男ようぞめ、十月桜、ふじばかま、等々です。ワンコーラスでお聴き下さい。

[明るい表通り]

 []




如何でしたでしょう? 私はこの曲を聴いて、真理さんの臨場感のある声を聴くことができ、唄っている直ぐ真ん前にいるようで、ワクワクして聴いておりました。

真理さんの声は、クラシックで培った豊かな声量があり、本来伴奏がなくてもマイクがなくても十分に響き渡らせることができるお声だと思います。若干、21歳でこのような曲を歌うことができるのも、天地真理さんならではのことと、スリーピーは考えています。シンプルそれは、真理さんのためにある言葉、なのかも知れません。








さて次回は、「星空の乙女」です。

どうぞ、気長にお待ち下さい !








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うたのひみつ・・・

愛さんに褒められると、気持ち悪いです。

でも、真理さんの曲に、歌に、魔力と言うか、人をリラックスさせる力があるのは確かですね。

私が出張の行き帰りに、プレミアムボックスの曲をずっと聴いている話はしましたっけ?綺麗な奥さんの顔も、美味しい料理も、繰り返し繰り返し、お目に掛かれば、普通は飽きるものですが、真理さんの曲にはそれがない。ある方が言っておられました。真理さんの歌は人間の脳にα波を呼び起こす効果があると。私もそう思います。



うたのひみつ・・・

コタツをだしていらっしゃるのですね^^! それは幸せ。。ブログもこたつでー?

毎日楽しみにやって来てます~
真理さんの作品の特徴を品よくまとめていらっしゃるので、読むと心が和みます。
どうしてこんなに優しい表現が浮かんでくるのかなぁ・・・ 
一朝一夕にではなく、書き続けるなかでセンスが磨かれていくのでしょうね。
真理さんのうたには、人が潜在的にもっている能力を刺激する要素があるのかなって
思うのですよ・・。 出逢えてよかったなぁ。
では おやすみなさい・・☆

Re: おしゃれな曲

愛さん、ご無沙汰です。寄って下さって有難うございます。秋の夜長、ちゃんと寝てますか?

最近は寒くて、コタツに根っこが生えてしまってます。中々、出られない、というか、中々、よそのサイトへ出かけられません。

何故か最近は、皆さん静かですね。私は細々と続けて、応援の火を消さないように頑張ろうと思います。

また、寄って下さいね。

おしゃれな曲

こんにちは~

うたを聴いて感じられるものを、文章にまとめるのは本当にむずかしいですね・・。
コメンントいつも考えるんですが、まとまらないの^^;
それをいつもリズミカルに、しかも丁寧にこなしていらっしゃり、羨ましいです。 
スリーピーさまのブログは、自分にとって大変勉強になります。

この曲はどことなくメロウで、おしゃれな雰囲気に包まれていますね・・。
午後の優しい木漏れ日のなか、待ち合わせた彼と腕をくんで散策する幸せ・・・
いつもの街角だけど、目に映るものすべてが、キラキラ輝いてまぶしいー☆  
そんな女性の気持ちが、のびやかに表現されているようです~
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード