空いっぱいの幸せ




3月1日、本日のお題は、空いっぱいの幸せ




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1973年12月5日発売のアルバム『空いっぱいの幸せ』について、ご紹介しています。



真理さんの7枚目のアルバム空いっぱいの幸せの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

空いっぱいの幸せ



A面
1 空いっぱいの幸せ
2 銀座ひとりぼっち
3 愛と涙と約束と
4 愛を呼ぶ春
5 さよならは心をこめて
6 もの想う季節

B面
1 風にねがいごと
2 似顔絵
3 幸福(しあわせ)な時間
4 青春のうたごえ
5 あなたの故郷(ふるさと)
6 あなたが教えてくれた歌





本日のご紹介は、このアルバムのA面最初の曲「空いっぱいの幸せ」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の1番に当たります。







新しいアルバム『空いっぱいの幸せ』のご紹介に取り掛かるに当って、当時の時代背景と天地真理さんの当時の状況を、プレミアムボックスの解説本を交えながら、振り返ってみたいと思います。



このアルバム『空いっぱいの幸せ』の特徴を挙げると、次のようです。

1、「オリジナルポップスと待望のオリジナルフォーク集」と解説の中崎あゆむさんは定義しておられます。これは、当時の真理さんが置かれている状況とどのように結びつくのでしょう。

2、先に『恋する夏の日』でご説明申し上げましたように、1973年は中学生を中心とした、低年齢化著しい、新人の当たり年であったそうです。アイドルと言えば、10代後半までという概念が出来上がってしまう年、と解説者は分析しています。それは皆さまご存知の通り「スター誕生」とかの新人発掘番組が毎週放送され、あれよあれよと言う間に、新人竹の子が誕生するといった状況でした。その産物が、桜田淳子さんや、山口百恵さんを始めとする方々です。かく言う私も、「スター誕生」は楽しみにしていた番組でした。

3、確かに平凡や明星といった月間芸能誌も、この頃を機に中学生が登場するようになり、天地真理さんらは恥ずかしそうに並ぶようになった記憶があります。

4、このような潮流の中で、同じく新3人娘の小柳ルミ子さんや南沙織さんも大人に脱皮する路線に進まざるを得なかったと。小柳さんの「恋の雪別れ」南さんの「色づく街」などがその路線であったようですね。

5、そんな中でも天地真理さん陣営は「もの想う季節」で勝負しようという動きがありましたが、最終的には「空いっぱいの幸せ」に落ち着き、陣営の迷いも垣間見えたそうです。結果、シングル「空いっぱいの幸せ/もの想う季節」は最高3位、アルバム『空いっぱいの幸せ』は最高11位という結果でした。

6、そして、冒頭のアルバムの定義との関係なのですが、時代の潮流の影響を受けて、それまでのターゲットが子供中心であったのに対し、本来の若者に対象を変えた試みがなされているのです。それが、A面のポップス調の曲たち、そして、B面のフォーク調の曲たちと、大きく二分された構成となったと伺っています。


少し長くなりましたが、このような理解でこのアルバムを聴いていただければ、より理解も深まるものと思います。





アルバム全体についての私の感想を述べさせていただくと次のようです。

① 曲風が今までにない、自由な雰囲気であるためか、心なしか歌っておられる真理さんの声も明るく楽しんでいるように聴こえます。

② 私自身もご紹介に当り、特徴的な曲が多いために、ペンの進みもスムーズになるような気がして嬉しさを感じています。

③ 何よりも、このブログの看板曲「もの想う季節」が含まれているので、天にも昇る気分です。






それでは、アルバムの最初の曲「空いっぱいの幸せ」についてご紹介を進めて参りましょう。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

空 今 あこがれ色に
輝き 二人を呼ぶわ
この道 かけてゆけば
明日が 待ってるかしら
 あなたと私のために
 世界は 愛と夢とに いつもあふれてる
 この喜び 二人大切に 
 今日という日 いつまでも

海 今 幸せ色に
輝き 歌っているわ
なぜなの 涙ひとつ
私の 頬にこぼれた
 こんなに大きく広い
 世界で 二人あのとき そうよ出会ったの
 この喜び 二人大切に 
 今日という日 いつまでも

 あなたと私のみちは つづくの
 今日も明日も いつもどこまでも
 この喜び 二人大切に
 今日という日 いつまでも




空いっぱいの幸せA面

空いっぱいの幸せ 歌詞

空いっぱいの幸せ-r




お馴染みのゴールデンコンビによる作品に、竜崎孝路さんが加わりました。いずれも天地真理さんを支え続けて下さる方々ですね。

シングルの表紙に使われた写真が「妊娠しているのでは」という、心無い噂をする輩も居たそうですが、一番下の同じ衣装(花柄のワンピース)の写真を見ていただければ、それが悪意の噂であることは一目瞭然です。







そんな色々な意味合いのある作品「空いっぱいの幸せ」をお聴きいただきましょう。

今回は、定期便ですのでワンコーラスですが、このシングル自体が、1973年の10月に発売されたこともあり「秋の爽やかな空」というイメージから反れないよう、空に映える花を集めてみましたのでご堪能下さい。

[空いっぱいの幸せ]

 []








アルバム最初の曲「空いっぱいの幸せ」を聴いていただきましたが、如何でしたでしょう?

8枚目のシングル曲の候補として、「もの想う季節」と順位を争ったという、この曲「空いっぱいの幸せ」ですが、確かに「もの想う季節」は良い曲ですし、シングルにしても遜色ない曲です。でも、天地真理さんの看板曲としては、物憂いさ、若干暗さがある、この点からしますと、「空いっぱいの幸せ」に決まったのは妥当であったように思います。

悲しいかな、7枚目のシングル「恋する夏の日」が爆発的な人気であったことから、その期待が大き過ぎた、そんな現実であったのかも知れません。私は、この曲が好きですし、このアルバムの表題を飾る看板曲として、立派に役目を果たしたと考えています。










今日から始まったアルバム『空いっぱいの幸せ』のご紹介ですが、このアルバムには、このブログの看板曲「もの想う季節」が収録されています。この曲をご紹介できる日を指折り数え、俄然張り切るスリーピーです。


次回は「銀座ひとりぼっち」 この曲も特徴ある曲で、ご紹介が楽しみです。

どうぞ、気長にお待ち下さい !








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

花の向こうに真理さんの笑顔が

miyakowasure34 さん、いつもコメント有難うございます。

あなたの一言から、ブログ継続の元気をいただけます。有難うございます。

No title

お早うございます!
毎朝、出勤前には真理さんの歌を聴かせていただきながら・・片づけ、準備をしています。

「空いっぱいの幸せ」 
 
きれいな色とりどりの花の向こうに真理さんの笑顔が浮かんできそうです。
今日も一日頑張れそう!!いつもありがとうございます!

Re: 空いっぱいの幸せ

tip さんのお感じになる「空いっぱいの幸せ」の意味をずっと考えていました。

私には、tip さんのお感じになる境地にはまだ到達できそうにありません。ご免なさい。

No title

スリーピー殿こんにちは

「空いっぱいの幸せ」というタイトルではありますが

私はこの曲を聴いて思うのは

澄み渡る大空にポツンと一人いるような孤独感 虚無感 寂しさ

です  空いっぱいの幸せ なのに 私が捻くれているだけでしょうね



プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード