風にねがいごと




4月1日、本日のお題は、風にねがいごと




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1973年12月5日発売のアルバム『空いっぱいの幸せ』について、ご紹介しています。



真理さんの7枚目のアルバム空いっぱいの幸せの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

空いっぱいの幸せ



A面
1 空いっぱいの幸せ
2 銀座ひとりぼっち
3 愛と涙と約束と
4 愛を呼ぶ春
5 さよならは心をこめて
6 もの想う季節

B面
1 風にねがいごと
2 似顔絵
3 幸福(しあわせ)な時間
4 青春のうたごえ
5 あなたの故郷(ふるさと)
6 あなたが教えてくれた歌





本日のご紹介は、このアルバムのB面最初の曲「風にねがいごと」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の7番に当たります。







曲のご紹介の前に、この度の東日本大震災で犠牲になられた2万5千人を超す方々のご冥福を心よりお祈り致します。


震災から3週間になる今でも震度5を越えるような余震が続く、被災地周辺で身内の不幸という悲しみに追い討ちをかけるような不便な集団生活を強いられている方々、そして、福島原発の周辺で放射能汚染に怯えながらお過ごしの方々、放射能汚染という風評被害で命まで絶たんと苦しんでおられる農業、漁業の関係者、その原発の汚染水の処理と廃炉に向けて命懸けで懸命な努力をされている方々、地盤の液状化現象のために穴ぼこだらけの東京湾岸の地方の方々、電力不足による計画停電のために機能が麻痺しつつある関東地方、等々、幾つもの災害を一度に引き受けてしまった今の日本で苦しんでおられる方々に手を合わせるばかりです。是非、へこたれずに頑張って欲しいと。



そんな疲弊している日本にあっても、私たちに元気を与えてくれるのが、天地真理さんの歌です。

技巧的な優劣を論議するのは場違いと思います。上手さで言うなら、褒める人はもっと他にたくさんいらっしゃいます。歌唱の上手下手よりも、彼女の歌う姿に声に胸を打たれます。聴いていて疲れない、いや元気が出てくる、そして、時には本家を凌駕するほどにはまる事も。そんな真理さんの曲を被災地の方々にも聴かせてあげたい。スリーピーはそう願っています。

そんなスリーピーは3月末日をもって『天地真理ファンクラブ』の会員になりました。今後とも、彼女の真の魅力を世に説いて参りたいと思っております。





さて、前置きが長くなりました。私がこの曲「風にねがいごと」に抱いている印象は、ギターの音色で始まるフォークソング特有の雰囲気です。曲の雰囲気としては、余り凹凸のない平坦な曲である、とい印象です。



作詞:松山 猛
作曲:加藤和彦
編曲:石川鷹彦

季節の風におねがいは
わたしの胸の苦しみを
すまし顔して知らんふり
いつも陽気なあの人に
わたしの悩み伝えてね
やさしいふりは嫌いだと
わたしの悩み 伝えてね
やさしいふりは嫌いだと

わたしがいつも欲しいのは
苦しまぎれに笑い出す
ほほえみだけの毎日の
繰り返しではありません
わたしをいつも取り残す
淋しさなどは嫌いです
わたしをいつも取り残す
淋しさなどは嫌いです

あなたの胸の引き出しに
しまい忘れた やさしさを
わたしのために取り出して
月のリボンで飾りつけ
わたしのもとにくれるなら
わたしの微笑みあげましょう
わたしのもとにくれるなら
わたしの微笑みあげましょう




作詞の松山猛さん。この方は「帰ってきたヨッパライ」や「イムジン河」の作詞者として知られており、ライターとして多くの雑誌出版にも造詣が深い方です。

作曲の加藤和彦さんは、皆さまご存知の通り、安井かずみさんのご主人であり、沢山のヒット曲を世に出されています。

編曲の石川鷹彦さんは、ギタリストであり、アレンジャー(編曲者)として活躍されています。




そんなお三方によるこの曲「風にねがいごと」をお聴きいただきましょう。今回は特に季語らしい言葉が歌詞の中に見つかりませんので、今時の花から選ばせていただきました。桜の特集です。ワンコーラス+αでお楽しみ下さい。

[風にねがいごと]

 []







お聴きいただき如何だったでしょう?


この曲に関しては、天地真理さんの歌い方は非常に押えて歌っておいでです。通常は豪快な発声を得意とする真理さんですが、少女的な雰囲気に終始する曲の進行となっております(これはフォーク的と言ったら良いのでしょうか)。

当時、松山猛さんと加藤和彦さんと言えば、フォーク界の名コンビであったそうです。B面のトップとして登場するのはそういった意味合いがあるようです。










次回は「似顔絵」です。 どうぞ、気長にお待ち下さい !








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード