青春のうたごえ




4月15日、本日のお題は、青春のうたごえ




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1973年12月5日発売のアルバム『空いっぱいの幸せ』について、ご紹介しています。



真理さんの7枚目のアルバム空いっぱいの幸せの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

空いっぱいの幸せ



A面
1 空いっぱいの幸せ
2 銀座ひとりぼっち
3 愛と涙と約束と
4 愛を呼ぶ春
5 さよならは心をこめて
6 もの想う季節

B面
1 風にねがいごと
2 似顔絵
3 幸福(しあわせ)な時間
4 青春のうたごえ
5 あなたの故郷(ふるさと)
6 あなたが教えてくれた歌





本日のご紹介は、このアルバムのB面4番目の曲「青春のうたごえ」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の10番に当たります。






曲のご紹介の前に、ファンクラブについて触れさせていただきます。

私の手元にも最初の会報『ミモザ便り』が届きました。天地真理さんの直筆「真理からあなたへ」には彼女の近況と今後への思いが伝わってきて嬉しい限りです。「真理ちゃんと私」では2名の方の寄せ書きが。お二方とも天地真理さんの応援団として活発に尽力されている方々です。心温まるお言葉に胸が熱くなりました。

ファンクラブスタッフの方々へ。どんな組織でも色々な意見があり、まとめるのに苦労するものです。色々なご意見は貴重なご意見として、今後の会のあり方に反映されるとしましても、余り気にせずに元気よく進めていただければと思います。

今後のますますのご発展を祈るばかりです。





さてさて、前置きが長くなりました。

この曲「青春のうたごえ」を聴いて私の最初の印象は「詩の表現が少し堅いかな」ということ、そして特徴的なドラム音でした。

「どこへゆくの この道は」「今いばらに とざされても」「前を向いて 明日という日をめざす」等々、といった表現を聴いたとき、軍隊か学校の先生が書いた詩ではないかとさえ思いました。





作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:石川鷹彦

この若さは 二度とないの
ただこの時 生きて行くの
今こぼれた 涙さえも
唄っているのよ 青春を
どこへゆくの この道は
何が私 待ってるの
今私は 前を向いて
明日という日を めざすのよ

この心に 夢を抱いて
ただ私の 道をゆくの
今いばらに とざされても
私は負けずに 生きてゆく
決して何も 恐れずに
生きることが 若さなの
今私は 前を向いて
明日という日を めざすのよ

いつも笑顔 忘れずに
今日に別れ 告げるのよ
今私は 前を向いて
明日という日を めざすのよ







作詞の山上路夫さん。数々の作品を提供して下さっておいでですが、若い乙女の心を表現したり、深い愛に満ちた心を表したりと、自由自在の作風でいらっしゃいますが、そんな先生であればこそ、このような堅い表現の作品もかかれるのだなと逆に関心させられます。

そんな堅い詩でありますが、森田公一さんのお付けになったメロディで、一層力強い作品に仕上がっています。こちらもバラエティに飛んだ作品を輩出されている方だけあって、素晴らしい出来栄えです。

編曲の石川鷹彦さん。この方の作品として、先の「風にねがいごと」そしてこの後ご紹介する「あなたが教えてくれた歌」の3曲に触れる予定ですが、特にこの「青春のうたごえ」ではドラムの使い方が特徴的です。曲の後半でドラムが強調して使われており、最後の締めくくりでのドラム音は印象に残ります。





そんな先生方の作品を天地真理さんに歌っていただきましょう。

今回も春を彩る花々の中から華やかにご紹介します。今、私の住む栃木県近隣は桜の花が満開です。そんな桜の枝先もカメラに収めましたので少しだけのご紹介です。ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[青春のうたごえ]

 []




お聴きいただき如何でしたでしょう?

詩の内容は堅いながら、力強い、元気をもらえる曲です。真理さんの歌声も力強く、好印象です。フォークソングの一翼を担うこの曲は、ギターの音色も軽やかです。

当初は堅苦しい曲と思えたこの曲ですが、今では私にとって、元気をもらえる曲として位置付けております。










次回は「あなたの故郷」です。 どうぞ、気長にお待ち下さい !








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード