あなたの故郷




4月19日、本日のお題は、あなたの故郷




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1973年12月5日発売のアルバム『空いっぱいの幸せ』について、ご紹介しています。



真理さんの7枚目のアルバム空いっぱいの幸せの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

空いっぱいの幸せ



A面
1 空いっぱいの幸せ
2 銀座ひとりぼっち
3 愛と涙と約束と
4 愛を呼ぶ春
5 さよならは心をこめて
6 もの想う季節

B面
1 風にねがいごと
2 似顔絵
3 幸福(しあわせ)な時間
4 青春のうたごえ
5 あなたの故郷(ふるさと)
6 あなたが教えてくれた歌





本日のご紹介は、このアルバムのB面5番目の曲「あなたの故郷」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の11番に当たります。








「あなた」で曲名が始まるこの曲「あなたの故郷」そして「あなたが教えてくれた歌」、この2曲はまさにこのアルバム「空いっぱいの幸せ」のクライマックスを飾る曲です。


このアルバムご紹介の冒頭でご説明申し上げましたたように、このアルバムが発売された1973年の暮れ頃には、天地真理さんの人気のピークは既に下降線を辿りつつあり、当時乱立し始めた中学生アイドルにそのトップアイドルの座を明け渡さざるを得ない状況でした。そんな状況が天地真理さんにとってはかえって好都合であったのか、この後に発表された作品群は、本来の天地真理さんらしさが反映されて充実したものとなり、当の天地真理さんご自身も声質に伸びがみられ、アルバムとしての仕上りはこれまで以上であったと感じています。

中でもこのアルバムの後半に収録された曲達はフォーク系の曲で占められ、真理さんのフォークへの傾注が明らかでした。そんな中での最後の2曲は、まさにフォーク中のフォークと呼べる出来栄えです。





作詞:山上路夫
作曲:竹田賢
編曲:青木望

いつか行きたいわ あなたの家
遠い北国へ 二人でゆくの
そこで待ってる あなたの母が
私も今すぐ逢いにゆきたい
そこの空の色 山の姿
清いせせらぎも見える気がする
いつもあなたから聞いているから
私が生まれた故郷のよう
あなたと汽車に乗る日を
夢に見てるの 私は
今日もひとり想い描く夢なの
いつかその時は必ず来る
愛がもう少し育った時に
僕の故郷へ行こうと きっと
あなたは告げるわ そっと私に

いつか訪ねるの あなたの家
愛を胸に抱き 二人でゆくの
長いトンネルをいくつかぬけて
小さな駅へと二人着くのよ
そこの駅長はあなたの叔父
ヒゲのその顔が見える気がする
いつもあなたから聞いているから
私が生まれた故郷のよう
あなたと旅に出る時
夢に見てるの 私は
胸の中に そっと秘めた夢なの
いつかその時は必ず来る
愛がもう少し育った時に
僕の故郷へ行こうと きっと
あなたは告げるわ そっと私に




作詞の山上路夫さん。前曲の「青春のうたごえ」とは全く異質な作品に驚かされる私です。

素朴な「あなた」はきっと毎日出会う学校の同級生で、遠い北国から都会へ出てきて「わたし」と出逢った。学食で時間を共に過ごす間に、自然と「あなた」の故郷の話に触れ、まるで自分のふるさとのように思えるようになった。いつか二人はその「ふるさと」を舞台に今を将来を語るようになる。そんな流れでしょうか?


作曲の竹田賢さん。この方の作品には初めて触れさせていただきます。この方は、当時の女性の演歌歌手や天地真理さんらに幾つかの曲をご提供なさった方で、中でも伍代夏子さんや八代亜紀さんへのご提供、そして天地真理へのこの曲「あなたの故郷」が有名です。


編曲の青木望さん。フォークの流れをくむこの曲の演出に青木さんは、サビの部分を除いて常にギター音を傍らで響かせる工夫をされています。この曲をヘッドフォンで聴くと分かるのですが、左からの音声はギターだけで占められています。時折エレキギターの音も聞こえるプログラムの中で、アコースティックギターを優遇するアレンジャーの意図が見えます。





そんな先生方の作品「あなたの故郷」を天地真理さんに歌っていただきます。

そこの空の色 山の姿
清いせせらぎも見える気がする

今回はそんな詩中の言葉を噛みしめながら、早春の花たちを集めてみました。曲のゆったりとした流れに合わせた構成としています。ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[あなたの故郷]

 []



お聴きいただき如何でしたでしょう?

天地真理さんのフォークの代表曲とも言える「あなたの故郷」をお聴きいただきました。

元々クラシックを志した天地真理さん。大声量で歌うのが本来と思っておりましたが、ギターを片手に、終始淡々と流れるフォークのリズムを最終的には好んでおられたのです。そんな天地真理の歌う喜びを感じる、そんな曲でした。

私はこの曲のご紹介に当たり、イントロを聴くだけでこの曲と分かるほどに何度も聞き込みました。私にとっても取って置きの一曲です。





こんなゆったりとした曲を聴いていると、ついひと月前に起きた東日本大震災のことを忘れてしまいそうです。しかし、被災地では1か月たった今でも心は3月11日のままで、未だに将来の希望を見いだせない数万の方々が苦しんでおられます。そんな方々にも暫くの安らぎを感じていただきたい、そんな想いでこの曲をお届けしました。

被災地の皆さま、元気を出して下さい。希望を持って進んで下さい。

被災地から200キロ余りの栃木県からお届けしました。








次回は「あなたが教えてくれた歌」です。 こちらも真理さんのフォークの代表曲です。 どうぞ、気長にお待ち下さい !








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ「

コメントの投稿

非公開コメント

Re:空いっぱいの幸せ

tip さん、お早うございます。

天地真理さんのフォークはいいですね。ギターを抱えて歌う姿が天地真理さん本来の姿だと思います。

いい曲に出会えて、いいアルバムが出来上がって、でも当時の私たちが力不足でした。あの時代に今のようなネットの力があれば~

すべてはこれからです。老体に鞭打って頑張りましょう、tip さんもね。

No title

こんにちは

真理さんのフォーク曲でいちにを競う傑作ですね

ほのぼのとしてて いつの間にか口ずさんでしまいます

最初はゆったりとした演奏に合わせる真理さんの淡々とした歌です

それが憧れを表わし高揚するにつれて冴え渡る真理さんの歌声

なんて素敵なんでしょうか

胸の奥から込み上げる熱さを感じます

とにかくアレンジが素晴らしく フォーク指向の真理さんの声が活き

ていますね♪

LP「空いっぱいの幸せ」は真理さんのオリジナルアルバムの頂点で

しょう
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード