恋と海とTシャツと




5月6日、本日のお題は、恋と海とTシャツと




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年6月21日発売のアルバム『恋と海とTシャツと』について、ご紹介しています。



真理さんの8枚目のアルバム恋と海とTシャツとの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

恋と海とTシャツと




A面
1 恋と海とTシャツと
2 素晴らしい青春
3 爽やかなあなた
4 恋の予感
5 花嫁の友だち
6 恋人たちの港

B面
1 ロマンス
2 サルビアの花
3 恋の風車
4 ある雨の日の情景
5 小さな日記
6 あなた





本日のご紹介は、このアルバムのA面の最初の曲であり、彼女の10枚目のシングルでもある「恋と海とTシャツと」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の13番に当たります。






皆さま、ご無沙汰致しております。この度のゴールデンウィークに伴い、スリーピーも少しお休みをいただきました。ブログは休ませていただきましたが、実際はこの時期特有の仕事で忙しかったのです。


昨日は5月5日でこどもの日でした。でした、と申し上げるのは、作日で連休も終わったという理解からです。世の中の大企業にお勤めになる方々の中には、10連休ということで、5月8日まで休みが続くのかもしれませんが、私のような一般人は作日で休みも終わり、今日から通常業務に、しかも土曜日も出勤という日常に戻ります。


前回、4月29日には田植え前の短時間を利用して、番外編をお送りしましたが、あれから暦通りの出勤の合間を縫って田植えを続けて参りました。

私が子供であった昭和40年ころは、田植えといえば、親戚や近所の人達の手を借りて大勢で、朝は4時ころから、夕方暗くなるまで、地ベタを這いつくばって一本一本植えつけたものでした。幼い私も如何に早く植えるかを、近所のオバサンと競ってお笑いされたものでした。

あれから30余年が過ぎ去り、時代はどんどん機械化され、歩行型田植機から乗用型田植機へと。さらには大型化が進み、一般サラリーマンであれば、高級乗用車が買えるであろう金額を農業機械につぎ込む、農業が年金ぐらしの老夫婦の道楽になりつつある現状があります。

我が家では、そのような道楽を営む余裕はありませんので、数十年前の機械を非常に安く中古で購入し、故障を直しながら、性能の悪いのを我慢しつつ、営農を続けております。私としては日本の小さな農家の規模を考えるとこのような営みでないと営農は続けてはいけないと考えております。もちろん新しい数百万の農業機械を使う姿は格好が良いのですが、それでは昔ながらの営農は続けられない。革新的な農業を営むことができるであれば、私がもう少し若ければ、高収入も可能なのかもしれませんが、身の程を知った今では無理です。そんな現状を踏まえますと低く抑えられる投資額は見逃せません。

千坪を超える広い田んぼの真ん中で補植作業の疲れを癒したく、一人たたずんで腰を伸ばしていると、遠い昔の大勢で朝から晩までの田植え作業が懐かしく思い出されます。昔の人達は頑張りました。そんな時代の流れを感じさせる2011年初夏の連休でした。私のゴールデンウィークは、この補植が終わって初めてめでたく終了となります。






さてさて、余談が長すぎてご迷惑をお掛け致しました。 本題に戻りたいと思いました。


天地真理さんにとっての8枚目のアルバム『恋と海とTシャツと』をこれから1ヶ月に渡ってご紹介するに当り、このアルバムが発売された1974年6月までに至る真理さんの状況を歌謡界の動静と絡めながら考察してみたいと思います。



解説本によれば、1974年の天地真理さんをひと言で評すれば「レコードセールスでは勢いがなくなっていたものの、国民的アイドルとしての人気は顕在」というものでした。

おなじみの真理ちゃんシリーズは「とび出せ!真理ちゃん」から「アタック!真理ちゃん」へと順調にバトンタッチされ、子供たちからの支持は変わることがなかった、とあります。子供たちへの人気=国民的アイドルという図式なのです。

一方、音楽面では、ずっと若い世代である中学生アイドルの登場に影響され、イメージチェンジを計らざるを得なかった状況が読み取れます。

1974年2月 恋人たちの港
1974年6月 恋と海とTシャツと
1974年9月 想いでのセレナーデ

このように、この年にリリースされた曲のイメージは「おとな」「幼さ」「おとな」と、スタッフの皆さんのご苦労の跡が見えます。

この1974年にかけては、私は気づかなかったのですがテレビのCM出演も盛んでおられたようで、ブリジストンサイクルや参天製薬などで活躍されました。


そんな中で発表されたこのアルバムは、アイドルとしてのこれまでの路線の曲と、真理さんが好んでおられたフォークの曲とから構成され、天地真理さんらしさの集大成とでも言えますでしょうか。解説本での評価もそうですが、私が聴いても真理さんの声の調子は素晴らしく良く、皮肉にもレコード売上げに反比例して、歌の上手さが際立つ作品でありました。




作詞:安井かずみ
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

横じまTシャツを 真似して
あの人のことが好きよ
先回りして この砂浜
いたずら書きなら 
波よ 消さないで
 あの人が来ないうちに
 私のこの 気持ちを今
 潮風と相談
 きいてよ 光る波
 あまりに恋が 
 シャララ 素敵だから

麦わら帽子見て あの人
私をすぐにわかるわ
うれしくて 早起きしたから
お陽さまがきれい
砂が まぶしいの
 あの人が来ないうちに
 私のこの 気持ちを今
 白い雲にのせて
 青空にみせたい
 あまりに恋が 
 シャララ 素敵だから

 
恋と海と



作詞の安井かずみさんは、天地真理さんの節目節目に登場される方です。常連の山上路夫さんや森田公一さん、そしてこの時期に登場されるようになった竜崎孝路さんらが天地真理の牽引役とすれば、安井かずみさんは空気の入れ替え役とでも言いましょうか。



そんな天地真理さんをバックアップする方々の苦心の末に出来上がった作品「恋と海とTシャツと」をお聴きいただきましょう。この作品はまさに真夏の情景ですので、浜辺の花から選ばせていただきました。ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[恋と海とTシャツと]

 []




お聴きいただき如何でしたでしょう。

何故かアルバムの中では、9枚目のシングル「恋人たちの港」よりもこの曲、10枚目のシングル曲「恋と海とTシャツ」が先に登場しています。

国民的アイドルというイメージを損なわないように、やんわりとイメージチェンジを計った表れかと思われます。この点はファンである私共にとってはどうでも良いことですが、売れて何ぼの芸能界であれば、絶対的多数の一般の方々の目を引くためにあの手この手の作戦が必要であった、例えそれが「歌が下手なアイドルというレッテルを貼られることになっても、国民的アイドルという評価の方が売れ行き確保には有利であった」という図式だったのかな、と今私は納得させられています。













さて次回は「素晴らしい青春」です。どうぞ気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ2

コメントの投稿

非公開コメント

チャンスさま

ご投稿いただき有難うございます。

CDショップでの「プレミアムBOX」調達の件は勿論可能だと思います。最近はネット流行で、CDショップ(街のレコード屋さん)など忘れてしまっていますが、ひと昔は全てがそんなお店経由で調達されておりました。お近くのお店に是非問い合わせてみて下さい。

ボックスの大きさについてどんな想定をされていますか?購入前の私は昔のLPが頭にありましたので、かなり大きな物が届くものと錯覚しておりましたが、届いてみると片手を大きく広げると載ってしまう大きさのCDケースですので、圧迫感は差ほどではなく、ご家族へのご配慮は少なくて済むものと思います。

「真理さんの顔の小じわ」の件ですが、「天地真理ヒット全曲集」というアルバムは、1974年6月の発売となっていますので、これは私の想像なのですが、当時の山口百恵や桜田淳子らの追い上げを受けて、心配事が増えている時期だったからではないでしょうか?済みません、女性の繊細な部分には疎いおじさんです。

最後に「真理ちゃんグッズ」についてですが、私の家には30余年前に購入した当時のレコードとプレミアムボックス以外には何もありません。最近思うのですが、私にとっての「天地真理」の魅力は、その音楽性と素直さ、ひたむきさなのかな、と。昔の容姿も業績も素晴らしかったですが、今の人生後半の姿もなかなかですし、彼女の音楽性の素晴らしさには最も感動させられます。「下手なアイドル」という汚名を返上して天地真理の真価を伝えること、これが私に課せられた使命と思っております(キザで済みません)。

これでご返事になりましたでしょうか?これから「天地真理」さんの残された足跡を追う旅も後半に入ります。これからが正念場と身を引き締めて参りたいと思います。今後とも時にはお立ち寄り下さい。お待ち申し上げております。

No title

お久し振りです                                 余談のお話が とても良かったです!                 スリーピーさんに 「プレミアムBOX」を薦められましたが まだ買ってません・・・ 買いたいのですが 値段と家に送られてくるというのが ネックになってます・・・・笑 CDショップで注文って事は可能なのでしょうか・・・? この連休を利用して中古CDショップをまわりましたが やはりありませんでした・・・ しかしポスター目的でLPレコード「水色の恋・涙から明日へ」「天地真理ヒット全曲集」をゲットしました!本当は「ちいさな恋・ひとりじゃないの」の付録のポスターが一番欲しかったのですが ありませんでした・・・ 少し気になったのは 「天地真理ヒット全曲集」のジャケット写真です・・・あの犬とのツーショットのかわいい写真なのですが 真理さんの顔の小じわがとても目立って写っているのです とても不思議に感じました・・ この事について何かご存知だったらお教え下さい  スリーピーさんは真理さんグッズとかは 集められてますか? 
・・・なんか本題とは全く関係のないコメントになってしまいました・・・・お許しください。 
   
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード