素晴らしい青春




5月11日、本日のお題は、素晴らしい青春




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年6月21日発売のアルバム『恋と海とTシャツと』について、ご紹介しています。



真理さんの8枚目のアルバム恋と海とTシャツとの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

恋と海とTシャツと




A面
1 恋と海とTシャツと
2 素晴らしい青春
3 爽やかなあなた
4 恋の予感
5 花嫁の友だち
6 恋人たちの港

B面
1 ロマンス
2 サルビアの花
3 恋の風車
4 ある雨の日の情景
5 小さな日記
6 あなた





本日のご紹介は、このアルバムのA面の2番目の曲である「素晴らしい青春」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の14番に当たります。






この曲についての私の印象です。

率直に申し上げて、私の学生時代を思い出させる詩の内容です。

受験勉強に嫌気がさしていた高校時代。かといって、高校の枠を飛び出して外へ出ることの出来なかった私は、高校卒業と同時に自由を獲得しました。大学への自宅通ですので、知る人がみれば大した自由ではなかったのかもしれませんが、それまで家と高校の往復だけであった私にとっては、全くの自由であったのです。

当時18歳の私はその年の夏休みを利用して自動車運転免許を取得。さすがに車を購入する余裕はありませんでしたので、原付バイク(50cc)を購入して地元の大学まで1時間程度の道のりをバイク又は電車と、その日の気分で日替わりメニューでした。

そして週末と休講時には、友達を誘って、海へ山へと自由を満喫しておりました。その時に訪れた尾瀬の清々しさ、そして、茨城県の海での熱い夏は忘れられません。

そんな私にとって、この曲で表現されている情景には胸が弾む思いを感じます。もう一度あの日に戻りたい、そして人生を軌道修正したい、そんな叶わぬ夢さえも抱かせるタイムスリップの時間を与えてくれました。





作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

あなたは不思議な人 
私を変えてしまうの
何かがいつも起こる 二人でいると
ロックを聴きに 小さな部屋を訪ねてみたり
ポプラ並木を 子供のように走って行くの
今日も何か二人のこと きっと待ってるわ
ここの街で生きているの あなたと私は

あまりに知らないこと 
多すぎて驚くほどよ
生きてることはとても素敵なことね
若者たちが あふれる店でおしゃべりしたり
大学野球 肩組みながら応援するの
いつも何か 二人のこときっと待ってるわ
ここの街で生きているの あなたと私は

百円だけで行けるとこまで バスに乗ったり
時には二人 議論をしては喧嘩もするの
明日も何か 二人のこときっと待ってるわ
ここの街で生きているの あなたと私は




作詞の山上路夫さん、この詩は実体験に基づくものなのでしょうか、それとも映画のシーンを集めたもの?何れにしても、若い二人なら一度は経験することが並んでいます。万人に当てはまる青春時代と言えましょうか。

作曲の森田公一さん、編曲の竜崎孝路さん、いつもながら真理さんに相応しい演出です。





それでは、天地真理さんに歌っていただきましょう。

この曲の中で季節感を感じる言葉は特にありません。「ポプラ並木」という言葉も季節を特定することは無いようです。ですので、この新緑の5月の花々でまとめてみました。ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[素晴らしい青春]

 []





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

大学生であれば、対象年齢は18歳から22歳ですので、天地真理さんの当時の年齢からすると、やはり若干の若返りが必要だったのかもしれません。しかしながら、そう大きなギャップを感じることはありませんし、許容範囲ではなかったかと思います。

芸能界で生き抜くための戦略の一つとしての若返りという観点ではなく、当時の若者の共感を得るという意味では成功した作品ではないかと思います。私にとっても元気の出る曲の一つに入ります。












さて次回は「爽やかなあなた」です。どうぞ気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: この歌大好きです

mizu さま、よくお出で下さいました。

「素晴らしい青春」では私も10代後半へタイムスリップしてしまいました。詩もメロディもいいのですが、やはり天地真理さんの声が姿が私を誘うのです。これは魔力なのかもしれません。

プレミアムボックスのお買い上げ有難うございます。高価な買い物かもしれませんが、決して後悔しません。彼女の全盛時代に表に出なかった曲が満載ですし、人気のピークを過ぎてからの歌唱力のアップは聴き応え十分です。あなたの宝物になって欲しい一品です。

アイドルとしての天地真理もさることながら、歌手としての天地真理を是非ご堪能下さい。

この歌大好きです

はじめまして。最近になって真理さんにハマった50代です。
リアルタイムでは全く興味がなかったのですが、ちょっとしたことで
聞くようになり、とうとうプレミアム・ボックスまで買ってしまいました。
殆どの曲が初めて聞くもので新鮮な感じがいいです。
特に、素晴らしい青春、この曲でハマりました。
(取り憑かれたのほうが正しいかも)
更新、楽しみにしています。

Re: 若葉の季節

miyakowasure さま

お立ち寄り下さり有難うございます。

若葉の季節...... 良い響きですね。まさに新緑の季節。私の家の周りの山々の雑木林も一面に若葉の薄緑色が青空に映えて「天地真理さんの季節」という感覚を増幅させてくれます。

彼女の笑顔、歌声は私たちの宝物です。またお越し下さい。

若葉の季節

こんにちは!はじめまして。
ごくごく最近・・若葉の季節・・ということで真理さんのこと思い出しました。
あの頃の、真理さんの歌声を思い出し、またはまってしまいました。
大好きでした。10代のころを思いださせてくれた彼女に感謝です。

あの笑顔にあの歌声に、また癒されtます。
ここにはたくさんの歌があり・・私の知らない歌もあります。また遊びにこさせてくださいね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード