爽やかなあなた




5月14日、本日のお題は、爽やかなあなた




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年6月21日発売のアルバム『恋と海とTシャツと』について、ご紹介しています。



真理さんの8枚目のアルバム恋と海とTシャツとの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

恋と海とTシャツと




A面
1 恋と海とTシャツと
2 素晴らしい青春
3 爽やかなあなた
4 恋の予感
5 花嫁の友だち
6 恋人たちの港

B面
1 ロマンス
2 サルビアの花
3 恋の風車
4 ある雨の日の情景
5 小さな日記
6 あなた





本日のご紹介は、このアルバムのA面の3番目の曲である「爽やかなあなた」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の15番に当たります。





皆さまご存知のように、この曲は1974年2月1日に発売された、天地真理さんの9枚目のシングル「恋人たちの港」のB面に収録されている曲です。

このアルバム「恋と海とTシャツと」には、もちろん「恋人たちの港」も収録されているのですが、こちらはA面の最後になっており、順番的にはカップリングの曲が先に登場するという逆転現象です。でもA面の最後を飾るトリという意味もありますから考えすぎなのかもしれません。


恋人たち


この曲の想定対象年齢は、10代の後半であるように感じます。その意味で同じように20代に差し掛かる女性を対象にしたと思われる「恋と海とTシャツと」のカップリングになるのかと思いましたが、そうではありませんでした。逆に「花嫁の友だち」は20代中頃でも通用しそうな雰囲気です。正直なところ、企画の意図が分かりません。やはり、皆さん迷っておられたのですね。




作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

手をあげて駈けてくる あなたはいつも
そんな時やさしさが 胸にしみる
お話をする時は 長い髪の毛
はにかんだように かき上げる
あなたのすべてが とても好き
そのしぐさ思いやり 私の胸を熱くする
さよならをする時に 私の肩
叩くあなたが 好きなの

雨の日は水たまり 教えてくれる
そんな時感じるの あなたの愛
音楽が何よりも 僕は好きだと
照れながら いつも唄うのよ
あなたのすべてが とても好き
そのしぐさ思いやり 私の心ときめかす
さよならをしたあとで 一度だけ
振り向くあなた 好きなの

さよならをしたあとも またすぐに
会いたいあなた 好きなの




作詞の山上路夫さん、作曲の森田公一さん、そして編曲の竜崎孝路さん。何れも天地真理さんの曲では常連の方々です。

A面の「恋人たちの港」も同じメンバーで作られた曲です。一方で少し大人びて夜を楽しむ恋人達を演出し、片方ではいまだ10代の少女的な雰囲気を漂わせる。大人への脱皮を図りつつ、未だ低年齢層にも受け続けたい、そんな意図を感じます。

天地真理さんの今後をどう進めるのか、思案の末に生まれた曲、そんな感じを受けます。






余計な詮索は抜きにして、とにかく天地真理さんの歌声を聴いてみることにしましょう。今回は曲の雰囲気に合わせて、可憐な花々を選んだつもりなのですが、仕上りはどんなでしょう。ワンコーラスですが、お楽しみ下さい。

[爽やかなあなた]

 []






お聴きいただき、如何でしたでしょう?

私たち、天地真理ファンとしましては、関係者の皆さまが、当時の色々な事情の中で最善の方策を見出した、その結果として今があるものと理解して、是として受け止めております。

色んな意図が働いて仕上がったこの曲ではありましても、天地真理さんはそんな皆さんのご好意を全身で受け止めて全力でぶつかっておいででした。

前後関係を抜きにして、単体の曲としてみても、この曲は若い女性の心を表現した、女性らしい良い仕上りの曲となっていると思います。













さて次回は「恋の予感」です。どうぞ気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード