恋の風車




6月10日、本日のお題は、恋の風車




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年6月21日発売のアルバム『恋と海とTシャツと』について、ご紹介しています。



真理さんの8枚目のアルバム恋と海とTシャツとの表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

恋と海とTシャツと




A面
1 恋と海とTシャツと
2 素晴らしい青春
3 爽やかなあなた
4 恋の予感
5 花嫁の友だち
6 恋人たちの港

B面
1 ロマンス
2 サルビアの花
3 恋の風車
4 ある雨の日の情景
5 小さな日記
6 あなた





本日のご紹介は、このアルバムのB面の3番目の曲である「恋の風車」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC6の22番に当たります。








この曲「恋の風車」も私のお気に入りです。

そうなのです。このアルバムのB面は私にとりまして馴染みの曲ばかりなのです。




さて、この曲「恋の風車」のオリジナルは1974年1月のリリースで、チェリッシュのお二人によるものです。

チェリッシュと言えば、松崎好孝さんと松井悦子(現・松崎)さんのデュオですね。彼らは1971年9月にデビューされましたから、天地真理さんの同年10月デビューとほぼ同時期です。




この「恋の風車」は天地真理さんにとってチェリッシュの4曲目のカバー曲となります。

これまでにご紹介しましたのは次の3曲です。


なのにあなたは京都へゆくの (1971年12月、水色の恋・涙から明日へ)
 
ひまわりの小径       (1972年9月、虹をわたって)
 
若草の髪かざり      (1973年4月、若葉のささやき・さよならだけを残して)






作詞: 林春生
作曲: 筒美京平
編曲: 竜崎孝路

あなたに愛を告げる 言葉を探しましょう
並木道を歩く 二人に朝の光
お店の窓を飾る 明るい色のドレス
燃える胸の中を 回っているわ恋心
 
 芽生えた二人に 幸せ色の風が

タバコの匂いがする あなたの腕に抱かれ
燃える胸の中を 回っているわ恋心

私に愛を告げる 言葉を待っているの
表通りをゆく ふたりに春の光
舗道に影を落とす ふたつの恋の模様
燃える胸の中を 回っているわ恋心
 
 芽生えた二人に 幸せ色の風が

私の長い髪を あなたの肩に寄せて
燃える胸の中を 回っているわ恋心




この曲はチェリッシュのオリジナルですから、作詞・作曲の先生方についてあれこれ申し上げるつもりはないのですが、作曲が筒美京平先生となっていますので、なるほどと思わせるものがあります。その歌手の特徴を引き出すことに力を注がれる筒美流であれば、悦子さんの高音を生かせる曲としてこのメロディを選んだのでしょう。

一方、天地真理さんがこの曲を選んだのは、やはり声質が悦っちゃんに似ているからなのでしょう。これで4曲目のカバーという点からも頷けます。

でも、ご本家の曲よりも豊かな膨らみのある仕上がりになっているのは、これはまさに編曲者の竜崎孝路さんの力だと思います。

弾むようなメロディと、天地真理さんの伸びやかな声、そして、ビートが効いてバイオリンを多用した豊かな伴奏はこの曲をして、とても良い仕上がりへと導いています。私は何度聴いても飽きないほどです。





下手な解説はこれくらいにしまして、これからこの曲「恋の風車」の競演と参りましょう。




まずは、ご本家であるチェリッシュのお二人です。seventyfolk1 さんの作品でどうぞ。






続きまして、伊藤咲子さん。3rdlover さんの作品です。もともと、声に余裕のあった伊藤咲子さんであれば、この曲も咲子的に仕上がっていますね。






少し変わったところで、ブラスバンドによる行進曲としての「恋の風車」をどうぞ。micchyan1 さんの作品です。遠い中学校時代を思い出させてくれます。










それでは、最後に天地真理さんに歌っていただきます。今回は Youtube から 98junyugo さんの作品をお借りしてお送りします。フルコーラスでどうぞ。












競演をお聴きいただき如何でしたでしょう?

ご本家のチェリッシュ、伊藤咲子さん、等々をお聴きいただきましたが、私的には天地真理さんの歌唱に一票を投じたいと思います。もともと明るい曲ではあるのですが、天地真理さんの明るい弾むような声と豊かな伴奏とに魅了されてしまったスリーピーです。

お気に入りのリスト入りの一曲でした。













次回は「ある雨の日の情景」です。気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード