真理さんの後半ベスト5  -   一枚の写真

真理さんの後半の曲をご紹介する方法を色々と考えてみました。

まず私が、これらの曲について、それほど長く接していないこと。そんな中でも直感で、これはいいと感じた曲を管理人の特権でベスト5として上げさせていただこうと思います。

それに漏れた曲は、本当はいい曲なのですが、今の私の中では、同列ですので、ご紹介にとどめておきたいと思います。

それでは、私にとって関心のある曲を次のように列挙させていただきます。

第1位 一枚の写真
第2位 童話作家
第3位 レインステーション
第4位 はじめての涙
第5位 告悔

そのほか

家なき子
矢車草
愛のアルバム
さよならこんにちは
ひとかかえの愛
夕日のスケッチ
夢ほのぼの
愛の渚
愛・つづれ織
初恋のニコラ
君知るや南の国
一杯のレモンティー
二月の風景画


それでは、第1位となりました「一枚の写真」をご紹介して参ります。

この曲は、1975年に発表されたオリジナルアルバム「小さな人生」のA面のトップにある曲です。

当時の真理さんは、1974年に紅白に出場してあの伝説の「想い出のセレナーデ」を披露した後、頑張っておられても結果に結びつかない、そんな辛い時期でしたね。当時のマスコミによれば、後から後から乱立する10代の新世代のアイドルたちを尻目に、彼女もアイドル歌手から、大人の歌手への転換を迫られていた、そんな時期であったかと思います。

この曲「一枚の写真」を初めて聴いた瞬間、私は身震いがしました。そして、涙が溢れてきたことを思い出します。それは彼女の高音が透き通っていて素晴らしいこと、そして曲中の一言一言が切々と私に訴えるからです。

私はこの曲を聴きながら、真理さんに出会えた事を、心から感謝しております。私の人生の宝物になりそうです。

それでは、「一枚の写真」をお聴き下さい。出典は、tsunami2x さんの作品です。








いかがでしたか? 好みの差はあるかもしれませんが、心に染みる歌声だと思います。




一枚の写真





次回は、第2位の「童話作家」です。それでは、お楽しみに!




1月27日

この記事にコメントいただいた、まりもりさまより、「この曲は、イントロが速くて、真ん中が遅い」という一見訳の分からないご意見をいただきました。真意を確かめましたところ、この曲のイントロ(前奏)は少々長くて、しかもテンポが速いというのです。それでは、と、まりもりさまにお願いして、お持ちの原曲をご提供いただきました。その音源を使って、スリーピーが初めてYoutube にアップさせていただいたのが、これからご紹介する「一枚の写真 - フルバージョン」です。

スリーピーは、まだ未熟で、スライド映像の加工が下手です。近い将来には編集し直すことをお約束しますので、稚拙な私の作品から、本来の「一枚の写真」をお試し下さい。

出典は、tadashi20090628 です。



如何でしたか? 驚きでしょう? なぜ、このような曲調の変化を加えたのか。一説によれば、楽しかった夏の日を連想させるのが、前奏であり、それを懐かしむ本編なのだそうです。さて、皆さんは、このフルバージョンをどのように読み解きますか? 真理さんの曲は意味深ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

太陽の恋人さまへ

太陽の恋人さま

ようこそ、おいで下さいました。
いただいたコメントを拝見しますと、この曲についてあなたのお感じになること、天地真理さんについての評価は、私と同じようですね。私も真理さんの正当な評価、ただそれだけを目指しております。でも義務感とか熱意だけでは続きません。そう、彼女の楽曲に触れることは楽しいのですね。彼女に、そして彼女の曲に出会えて、私は幸せです。また、おいで下さい。

No title

スリ-ピ-様

私も、この曲は彼女の数ある楽曲の中で、1番だと思います。まるで語りかけるように丁寧に歌っています。そして彼女の高音部がおっしゃる通り素晴らしいです。。これをシングル曲として出せば、おそらく大ヒットしたでしょうね。彼女の歌には万人を引き寄せて離さない
魅力があります。早く実力派シンガ-天地真理に対して正当な評価が望まれます・・・・

まりもりさまへ

まりもりさま

いつもコメントいただき、有難うございます。

こうやって、ブログなるものを書いていると、皆さんがどういう感想をお持ちなのか、心配でならないときがあります。そんな折、まりもりさまからのコメントで、ホッとしている私です。

1975年、あの頃は良かったですね。私も高校1年生でしたが、青春の真っ只中、悩み多き年頃でした。あの頃、真理さんと離れず、一緒に居られたら、どんなに良かったことか。

二月の風景画、いただきました。差し支えなければ、私が代行でYoutubeにアップしようと思いますが如何でしょうか?まりもり/スリーピー共著とでもさせていただいて、宜しいですか?映像の加工に今一不慣れなので、静止画でのアップになるかもしれません。その内、私も熟達して、美しい映像でお目にかけられるようにしようと思っています。

No title

イントロがカットされているのは残念ですが、それでも十分この曲のもつ良さが伝わっていると思います。

おっ、アップテンポの曲か?と初め思わせておいてだんだんとメロディーがスローダウンして、♪一枚の写真から・・・・♪と歌いだす真理ちゃんはほんとに最高ですね。

1975年は本当にいい歌が多かったです。その当時ももちろん真理ちゃんのファンでしたので、その頃マッサージのおじさんがまりもりに”レコードは売れなくなったけども、いい歌をうたっているな(夕陽のスケッチ)”、という様な事を話してくれた事を思い出しました。

まりもり

☆まりもりはパソコンに通じでいないのでユーチューブとかにアップする事が出来ません<(_ _)>でも、さっきパソコンのメールで真理ちゃんの曲を自分宛に送ってみたところ送れたので、スリーピーさん宛に♪二月の風景画♪送ってみます☆
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード