結婚しようよ(オン・ステージ)




7月25日、本日のお題は、結婚しようよ




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年12月10日発売のアルバム『天地真理オン・ステージ』について、ご紹介しています。



この真理さんの9枚目のアルバム天地真理オン・ステージは2枚組で構成されています。その表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

オンステージ

< 1枚目 >
A面
1 水色の恋
2 青春
3 ある雨の日の情景
4 想い出のグリーン・グラス
5 結婚しようよ
6 夏を忘れた海

B面
1 わが祖国
2 愛する人に歌わせないで
3 想い出のセレナーデ
4 また逢うためにさようなら


< 2枚目 >
A面
1 シュガー・ベイビー・ラブ
2 シュガー・タウンは恋の町
3 悲しき天使
4 愛の休日
5 ひとりじゃないの
6 恋する夏の日
7 若葉のささやき

B面
1 ジョニー・エンジェル
2 トップ・オブ・ザ・ワールド
3 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
4 ママにサンタがキッスした
5 ホワイト・クリスマス
6 赤鼻のトナカイ
7 聖しこの夜

*このアルバムは1974年9月に、東京・九段会館ホールでのコンサートの模様が収められています。





本日のご紹介は「結婚しようよ」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC7の5番に当たります。






この「結婚しようよ」という曲は、吉田拓郎さんによる、作詞・作曲です。

吉田拓郎さんの経歴については、先の「ある雨の日の情景」のご紹介の時に拙いながら、詳しく触れさせていただきましたので、ここではシンプルに、この曲の歌詞と他のアーティストの歌声についてのお話を進めて参りたいと思います。

次の青い文字をクリックしていただくと「ある雨の日の情景」に飛びます。

ある雨の日の情景






結婚しようよ

作詞・作曲:吉田拓郎
編曲:石川鷹彦

僕の髪が 肩までのびて
君と同じになったら
約束どおり 町の教会で
結婚しようよ Whm...

古いギターを ボロンと鳴らそう
白いチャペルが 見えたら
仲間を読んで 花をもらおう
結婚しようよ Whm...

もうすぐ春がペンキを肩に
お花畑の中を散歩にくるよ

そしたら君は 窓をあけて
エクボを見せる 僕のために
僕は君を さらいにくるよ
結婚しようよ Whm...

雨が上がって 雲の切れ間に
お日様さんが 見えたら
膝っ子増を 叩いてみるよ
結婚しようよ Whm...


二人で買った緑のシャツを
僕のおうちのベランダに並べて干そう

結婚しようよ 僕の髪は
もうすぐ肩まで とどくよ






それでは、吉田拓郎さんのオリジナルをご紹介して参りましょう。




吉田拓郎さんもコンサートで本領を発揮されます。そんなライブの模様からどうぞ。lacitporebif さんの作品です。




次からはカバーの方々。でもこの曲はアマチュアの方々のカバーが多くて、アーティストのカバーとしては、余り公式のものがありません。調べてみましたら、シンシアもアルバムの中でカバーしているようですが、私がYoutube 探し当てたのはこちらの4人の方々です。


まずは、高島彩さん。tukasa2006 さんの作品からどうぞ。





続きまして、福山雅治さん。sumiekomachi さんの作品です。





次は嘉門達夫さん。こちらは自らの曲に「結婚しようよ」を織り交ぜていますね。sarastro1987 さんの作品からお聴き下さい。





そして、桑田佳祐さん。彼らしい仕上がりですね。kuwatabushi さんの作品です。







そして、最後に天地真理さん。真理さんの曲は、石川鷹彦さんのアレンジで、コンサート用に歌詞の一部が省かれていますね。上記の赤い文字が省略された部分です。フルコーラスでどうぞ。

[結婚しようよ(オン・ステージ)]

 []






お聴きいただき、如何でしたでしょう?


元々、フォークというジャンルは、飾らないで歌うのが本来と思います。フォークのさきがけである、吉田拓郎さんの歌い方がまさにそれであり、下手に飾り付けてしまうと曲の雰囲気を壊してさえ、しまうでしょう。

その意味で、同じ吉田拓郎さんの曲である「ある雨の日の情景」では、大きく雰囲気を変えることに成功しましたが、この「結婚しようよ」では石川鷹彦さんのアレンジにより、明るくおどけて歌うことで、女性らしさを表現しようとしたのだと思います。

そんな中で、あくまで陽気に歌い上げた真理さん。女性らしいフォークに仕上がっていると思います。









さて次回は、このアルバムのA面最後の曲「夏を忘れた海」をお届けします。 

どうか気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード