夏を忘れた海(オン・ステージ)




7月28日、本日のお題は、夏を忘れた海




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年12月10日発売のアルバム『天地真理オン・ステージ』について、ご紹介しています。



この真理さんの9枚目のアルバム天地真理オン・ステージは2枚組で構成されています。その表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

オンステージ

< 1枚目 >
A面
1 水色の恋
2 青春
3 ある雨の日の情景
4 想い出のグリーン・グラス
5 結婚しようよ
6 夏を忘れた海


B面
1 わが祖国
2 愛する人に歌わせないで
3 想い出のセレナーデ
4 また逢うためにさようなら


< 2枚目 >
A面
1 シュガー・ベイビー・ラブ
2 シュガー・タウンは恋の町
3 悲しき天使
4 愛の休日
5 ひとりじゃないの
6 恋する夏の日
7 若葉のささやき

B面
1 ジョニー・エンジェル
2 トップ・オブ・ザ・ワールド
3 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
4 ママにサンタがキッスした
5 ホワイト・クリスマス
6 赤鼻のトナカイ
7 聖しこの夜

*このアルバムは1974年9月に、東京・九段会館ホールでのコンサートの模様が収められています。





本日のご紹介は「夏を忘れた海」です。

この曲は、プレミアムボックスのDISC7の6番に当たります。





季節は2011年7月の末。子供たちも夏休みに入り、夏真っ盛りです。

昔、私が子供の頃は、地元の子供会でバスを仕立てて、海無し県の栃木から、お隣の茨城県まで一日掛かりで出かけたものです。しかもそれは8月に入ってしまうと、土用波が高くなるので、必ず7月末と決まっていました。

そんなまさに盛夏と呼べる時期に、この曲「夏を忘れた海」をお届けするのは場違いの感は強いのですが、どんな季節であっても名曲は映えるものです。私はこの曲をお届けすることに、特別なものを感じます。





思い起こせば、昨年の11月30日に、この曲の特集を組みました。真理さんの4枚目のアルバム「明日へのメロディー」の中の1曲としてのご紹介でした。下の青い文字をクリックしていただくと飛んで行かれます。

「ここでしか聴けない『夏を忘れた海』特集」



その特集の中で、こちらの「天地真理オン・ステージ」の模様もご紹介していますが、当時は「ギター弾き語りバージョン」として、しかも真理さんがご自分で弾いているかのようにお伝えしました。

しかしながら、コンサートの模様を順を追って聴いてみますと、どうもご自身の弾き語りではないようで、雰囲気からしますと、石川鷹彦さんらによるギター伴奏であった可能性の方が高そうです。間違ってお伝えしてしまったのであれば申し訳ないのですが、しかし、この点は真理さんご自身でもギター伴奏は可能でありますから、どちらであっても大差はないように思われます。




作詞:安井かずみ
作曲:森田公一
編曲:石川鷹彦

夏を忘れた海 カモメがとびかう
私はおぼえてるの 燃える太陽
胸の中で あの人を
愛しているのが たまらなくて
波のこないすきに 砂に書いた名前
今はふりかえる 人もない

夏を忘れた海 カモメがとびかう
私はひとりぼっち 想い出のページ
熱い風に ざわめきが
貝に耳をあて 聞こえるの
くちづけさえしない 二人だったけれど
知り始めた青春の日を

広い海が 青い空が
若い明日を教えてくれる
消しておくれ波よ あの人の名前を
知り始めた青春の日を






それでは、ステージの模様をお聴きいただきましょう。

前曲『結婚しようよ』の最後にくる「恋人たちのお話」と『夏を忘れた海』の演奏をつなげました。フルコーラスです。

[
夏を忘れた海(オン・ステージ)]

 []





如何でしたでしょう?

この記事を書きながら、気象庁の長期予報が出されるのを聞きました。この夏はやや低温気味の割に湿度が高く、蒸し暑い、とのことでした。

夏真っ盛りであるはずの今年の夏は、余りさっぱりとした暑さではないようです。「夏を忘れた海」という曲を聴いても余り違和感を感じない夏になるかも知れませんね。










さて次回は、このアルバムのB面最初の曲「わが祖国」をお届けします。 

どうか気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード