愛する人に歌わせないで




8月10日、本日のお題は、愛する人に歌わせないで




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1974年12月10日発売のアルバム『天地真理オン・ステージ』について、ご紹介しています。



この真理さんの9枚目のアルバム天地真理オン・ステージは2枚組で構成されています。その表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

オンステージ

< 1枚目 >
A面
1 水色の恋
2 青春
3 ある雨の日の情景
4 想い出のグリーン・グラス
5 結婚しようよ
6 夏を忘れた海


B面
1 わが祖国
2 愛する人に歌わせないで
3 想い出のセレナーデ
4 また逢うためにさようなら


< 2枚目 >
A面
1 シュガー・ベイビー・ラブ
2 シュガー・タウンは恋の町
3 悲しき天使
4 愛の休日
5 ひとりじゃないの
6 恋する夏の日
7 若葉のささやき

B面
1 ジョニー・エンジェル
2 トップ・オブ・ザ・ワールド
3 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
4 ママにサンタがキッスした
5 ホワイト・クリスマス
6 赤鼻のトナカイ
7 聖しこの夜

*このアルバムは1974年9月に、東京・九段会館ホールでのコンサートの模様が収められています。





本日のご紹介は「愛する人に歌わせないで」です。

この曲は、プレミアムボックスDISC7の8番に当たります。






この曲は森山良子さんがオリジナルです。本来であれば森山良子さんが話題の中心になるところですが、この曲に関する限り、作詞・作曲を担当された森田公一さんの生い立ちに触れざるを得ません。

森田公一さんは、天地真理さんにとっても重要な関わりの方ですが、この曲がリリースされた1968年当時は、まだ真理さんは歌謡界に生まれておりませんでした。当時28歳で作曲家としてデビューされた森田さんにとっては、森山良子さんというフォーク歌手を通じて、彼の作曲家としての歩みが始まったといえると思います。

森田さんは、北海道留萌市の生まれ。留萌と言えば、日本の北端・稚内そして旭川に近く、日本海に面する極寒の地です。水産業を主な産業とし、北を見れば利尻島や礼文島を眺められる風光明媚な土地です。

そんな土地で森田家で、公一少年が1940年生まれであれば父親は明治生まれでしょうから、太平洋戦争に取られただろうことは容易に想像がつきます。そんな母親ひとりの苦しい家計を助けるべく、公一少年は小学校へ通いながら、朝晩の時間を使って、当時の留萌で豊漁だったニシンの加工を手伝い、大人顔負けの手間賃を得ていたそうです。

更に成績優秀だった彼は、東大に入学して偉くなって、親孝行をしようと試みましたが、当時の留萌地方の学区制度が壁となり、エリートコースを諦めたそうです。そんな挫折した彼の次なる目標が音楽でした。

彼は留萌の高校では学べない楽器演奏を声楽を、札幌まで出かけて習い、その学費さえも自分で夜のキャバレーでのアルバイトで稼ぎ出したということです。

そんな彼が日本大学芸術学部に進み、作曲の道を歩き出し、28歳で森山良子さんのコンサートの手伝いをする傍ら、あるコンサートの楽屋で、森山さんに直訴したのが、この曲「愛する人に歌わせないで」という曲だったそうです。この曲を聴かされた森山良子さんは、二つ返事だったかどうかは定かではありませんが、彼女のご好意で、作曲家・森田公一としてのデビューとなりました。





「愛する人に歌わせないで」

作詞・作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

もう泣かないで坊や あなたは強い子でしょう
もう泣かないで坊や ママはそばにいるの
あなたのパパは強かった とてもやさしかった
だけど今は遠い 遠いところにいるの

ほら見てごらん坊や きれいなお星さまを
あれはパパなの坊や いつもあなたを見てるの
ママはいいの一人でも あなたがそばにいれば
だってあなたはパパの パパの子供だから

あなたのパパは坊や 私たちのことを
あなたのパパは坊や とても心配してたの
戦いに行くその日まで きっと無事で帰ると
かたい約束をして 出掛けていったのに

あなたのパパは坊や あんなに言ったけれど
あなたのパパは坊や ここに帰らないの
あなたが大きくなったら 愛する人に二度と
歌わせないでちょうだい ママの子守唄を
ママの子守唄を ママの子守唄を




この曲は、幼くして父親を戦争に駆りだされた、森田一家の悲しみを歌った曲だと思います。

この曲の後半にある

あなたが大きくなったら 愛する人に二度と
歌わせないでちょうだい ママの子守唄を
ママの子守唄を ママの子守唄を

という部分は「あなた(森田少年)が大人になって、お嫁さんをめとることになっても、私が歌うこんな悲しい子守唄を同じように歌うような悲しい境遇に陥らないようにしてあげて欲しい」という母親の想いが込められているのだと思います。



果たして、大人になった森田青年は、どのようなメロディでその想いを表現しているのでしょう。そんな深い愛情に満ちたこの曲を森山さんのオリジナルで聴いてみることに致しましょう。



最初は彼女の4枚目のシングルから、sabuzaga848 さんの作品でお楽しみ下さい。





続きましては、同じ曲の別バージョンで、少しテンポが速い分、雰囲気が変わり、悲惨さが薄らいでいます。questionbw さんの作品です。





さあ、これからはカバーされている方々のご紹介です。一説には雪村いずみさんのカバーが有名であるそうですが、残念ながらスリーピーは探し出すことができませんでした。ここでは森昌子さんと加藤登紀子さんをご紹介させていただきます。


まずは森昌子さん。当時16歳だった時の歌唱ということで、若いながらも感情の入れ方はさすがです。tsurutan3 さんの作品です。





続きまして、加藤登紀子さんです。freepasportさんの作品でお聴きいただきますが、勿論、加藤さんの歌唱も流石なのですが、この映像もなかなかの出来栄えです。





さて、最後に天地真理さんにご登場いただきます。いつもながらスリーピーの手抜き映像でお楽しみいただきます。フルコーラスでどうぞ。

[愛する人に歌わせないで]

 []




お聴きいただき、如何でしたでしょう。


もともとゆっくりしたペースで歌われたこの曲です。森山良子さんのオリジナルは特にゆっくりであるために、その悲惨さが嫌と言うほど伝わって参りますが、それとは打って変わって、天地真理さんのコンサートでは、テンポが速めに設定されているために、最後まで軽やかに聴かせる事ができました。これも竜崎孝路さんのアレンジによる賜物です。



今回のご紹介は、作曲家・森田公一さんの生い立ちに焦点を合わせてお届けしました。彼も人間ですから、お互いに好き嫌いはあるでしょう。アグネスチャンや桜田淳子さんのプロデュースにも尽力された森田公一さんは精力的にヒットメーカーとしての道を歩まれました。天地真理さんにとっても、大切な方です。今もご健在で70歳を越えておいでかと思われますが、これからもお元気で天地真理さんを見守っていただきたいものです。








さて次回は、このアルバムのB面3曲目「想い出のセレナーデ」をお届けします。 

どうか気長にお待ち下さい !









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

出身地にまで言及されてますが

この地から(私の知る限りでも)4人もの有名音楽家が出ていることについてはどう思われますか?
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード