「レインステーション」 と 「家なき子」


真理さんの後半の曲の中から、ベスト5を選び、お届けしておりますが、今日は第3位の曲をご紹介します。

それは「レインステーション」。 1975年に発売された、彼女の11枚目のLP「小さな人生」の中に掲載されています。

幻想的なイントロで始まる瞬間、耳をそばだてて聞き入りますが、次いで出てくる真理さんの声が何か切なくて、うるうるする私です。それは詩の内容が、遠い青春の日の自分たちを思い出させるからです。

30数年が過ぎて、みんな歳を重ねてしまいましたね。もうあの青春時代に戻れないと想うだけで、悲しくなる中年の私たちです。

原宿、山手線、映画、掛け替えのない青春、恋人たち、私たち、イチョウの坂道、そうよ、私生きている。切ないなー。

それではお聴き下さい。出典は、romane7248さんの作品。いつもお世話になります。




いかがでしたか?一度聴くと、また聴いてみたい、そんな曲ですよね。




本日は、真理さんの後半の曲の中から、第3位の曲をご紹介していますが、同じアルバム「小さな人生」の中に収められている、もう一つの曲をご紹介します。

それは「家なき子」。

演歌調で始まるこの曲は、喧嘩して家を飛び出した恋人同士を「家なき子」に置き換えて歌い上げています。時には冷たい恋人同士の心の動きを描いていますね。喧嘩した時の恋人同士って、他人以上に冷たいことって、ありますから。

自分の若い頃にも似たような経験があると、どうしても自分を重ね合わせて共感してしまうから、不思議ですね。

それでは、お聴き下さい。こちらもromane7248さんの作品です。





いかがでしたか?切なく悲しい歌ですよね。でもメロディは、心に残るものがあります。そして、そうそう真理さんの高音が特徴的ですね。




真理さんの11枚目のアルバム「ちいさな人生」から2曲をお届けしました。このアルバムには、まだまだ良い曲がたくさん入っています。一連のベスト5が終わりましたら、全曲お届けしようと考えておりますので、ご期待下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

My Way さん、こんばんは。

当ブログへお越しいただき有難うございます。YouTube でファンとして復活されたとのことですが、その道程は私も同じでした。”3カ月ほど連日深夜まで”これも同じようなものでしたし、あるサイトで連日一人で我鳴ってかなりのご迷惑をお掛けしましたので、そのあり余る熱気でブログまで立ち上げてしまいました。そのエネルギーたるや、自分でも信じられないほどです。あれから3年も経ちましたので熱気はかなり冷めましたし、真理さんの周囲の状況も良く分かりましたので以前のような突拍子もないことはしなくなりましたが、今でも通勤の途中でプレミアムボックスを聴きながら踊りだして不審に思われています。

レインステーションに限らず、天地真理さんならではの曲がたくさんありますし、カバー曲でもご本家を凌駕している曲があります。敢えてお教えしませんので宝探しのつもりで探してみて下さい。それにはプレミアムボックスが必須ですよ。また、お越し下さい。お待ちしております。

はじめまして

スリーピーさま、はじめまして。My Way と申します。
レインステーションで検索していて、飛び込んできました。
スリーピーさまのお名前は知っていましたが、こんなに充実したサイトを
管理・運営されているとは驚きました。きっと、春の風様や、真様、
その他の「シニア応援団」の方々をご存じだと思います。私自身は、
”August, 2011” の再発見組で、3カ月ほど連日深夜までの真理ちゃん
探しが続きましたが、年が明けて、ようやく一息ついたところです。

ところで、レインステーションですが、この曲については、つい最近
You Tubeで目に止まり、聴いてみたところ、じつに素晴らしい曲で、
もうメロメロの状態です。本来、哀愁に満ちた歌だと思うのですが、
真理ちゃんが歌うと、どこかに小さく明るい希望を感じる音調で、その
絶妙の組み合わせに酔っております。この歌をこのように歌い上げる
ことのできる人は、真理ちゃん以外、有り得ないと思います。スリー
ピーさんが第3位にあげていらっしゃることに、大きくうなずきました。
本当に、素敵な曲、素敵な歌唱です。

では、また。失礼いたします。

まりもりさまへ

まりもりさま

時折のご自身の感慨、何よりも有難く存じます。
30余年前の空気を今後もお運び下さい。

お礼代わりに、もういくつかお願いします。

「ちいさな人生」の中の

  明日また
  ひとりぼっちのデート
  京都でひとり
  明日への愛

これでこのアルバムは完結です。
よろしくお願いします。
 

No title

♪レインステーション♪この曲を初めて聴いた時、子供心に(歌詞の意味を理解出来ませんでしたが。。。。)いい歌だなぁと感動した想い出の曲です。長い間CD化を待ち望んでいました。

♪家なき子♪この曲は↑をあまりに気に入ってしまったため、思い入れはなかったです。

今思い出しました。♪レインステーション♪をレコーディングしている最中、真理ちゃん感極まって泣いてしたったそうですよ。

まりもり。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード