天地真理 デビュー40周年祝賀会




10月3日、本日は去る10月1日に開催されました『天地真理デビュー40周年祝賀会』に参加させていただきましたので、遠方にお住まいの方や当日出席が叶わなかった方々のために、その会の概要をその雰囲気だけでも味わっていただきたく、ダイジェスト版をお届け致します。


いつものようにスリーピーのレポートは時系列的な形式をとりますので、順を追ってご紹介して参ります。




1、会場への到着

この日、10月1日は天気予報では、日中は曇りで夕方から雨の可能性も示唆されていましたので、太陽の姿は余り見えないまでも暑くも寒くも無い丁度良い天候であったように記憶しています。スリーピーは半そでシャツにブレザー姿で会場に向かいましたが、暑がりの私は半そでシャツのままでブレザーを着ることはほとんど無いほどの天候であったことをご報告致します。

さて、この祝賀会の会場となります「ケネディハウス銀座」というライブハウスとは、一体どんなとこなのだろうと、田舎者であるスリーピーは興味津々ではありました。

北千住駅から東京メトロ千代田線に乗り、日比谷で降りて会場へ向かいますが、地下鉄の地下の駅から地上に出る時にまず迷いました。出口が無数にあるのはいいのですが、自分はどこから出るべきなのかが分かりません。改札を出て街路図とにらめっこすること5分、やっと自分が向かう場所が見つかり、そのためにはA13の出口が最短であることが分かるとやっと安心できました。あとは目的を目指して進むのみです。途中、東京築地市場の出張所らしき食堂があり、何でこんなとこにと思いつつ歩きましたが、あとで調べてみますと、今回の会場となる西銀座7丁目というところは、東は東京湾に近く、築地市場は地下鉄で2つくらいの近距離にあるのです。また、北は東京駅に近く、去年の「ファンの集い」が開かれた東京フォーラムはこの地からJRの駅で2つ目です。そして、北西方向には日比谷公園、皇居、西には国会議事堂、永田町、霞ヶ関と日本政治の要所が目白押しです。え、そんなことは、首都東京であれば、当然でしょう、と言われそうですが、田舎者のスリーピーには新鮮であったのです。

JRの高架下を抜け、右に曲がるとそこはもう「銀座コリドー街」。この「銀座コリドー街」はすなわちJRの高架下を利用した飲食店44店舗の集合体でありまして、地下にも7店舗が営業する中の一つが「ケネディハウス銀座」なのです。下のマップの24番がそうです。

銀座コリドー街




さて、このライブハウス「ケネディハウス銀座」の入り口が見つからずに苦労された方もおいでのようですが、何故かスリーピーの目に最初に最初に飛び込んで来たのは、この看板でした。

IMG_0001_20111002225019.jpg

偶然に見つけたこの看板に私は安心して、早速レポーター魂が燃え出し、写真撮影に入るのです。

このケネディハイス銀座の入り口はこんな感じで、そんな派手な飾りつけもなく、質素なものです。

IMG_0002_20111002224357.jpg


入り口から地下1階への下り階段があります。

IMG_0003.jpg


お店の玄関ドアは素通しのガラスでこんな感じの文字が印象的です。

IMG_0005_20111002224356.jpg



2、リハーサル

玄関ドアをくぐったのが午後12時過ぎで開場まで1時間以上もありますが、中に入ってみると薄暗い店内で、奥の方から何やら音楽とマイクの声が聞こえます。これは入って良いものかと迷いましたが、その音楽を耳を澄まして聴いてみるとそれは、天地真理さんのものでした。そう、その時間はまだリハーサルが行われていたのです。もう少し奥に進むとそこには、ブルーのドレス姿の真理さんがいました。司会者とのやりとりを式次第通りに済ます真理さんが遠くからはハッキリとは見えませんでしたが、間違いありません。これは良い場面に出くわしたものだと思いつつも、この場に良いものかと迷いました。

そんなオドオド状態で時間をやり過ごし、リハーサルが終わりかけた頃、舞台側から女性が一人私の方へ向かって歩いて来ます。近くに来てみて私と目が合いました。それは正しく太田裕美さんでした。今日のゲストとしてお見えのようです。私と目が合って数秒、私は会釈して左によけましたが、なあんだそこはトイレの入り口だったのです。トイレの入り口に立つ人相の悪い男と太田裕美さんはにらめっこをした、そういうことだったのです。

折角出会った太田裕美さん。握手をして欲しかったし、サインも欲しかった。でもトイレの前で待ち伏せするのも気が引けて、リハーサルも終わったことだし、スリーピーはこの銀座西地区の散策に出掛けたのです。

数寄屋橋までの外堀通りを北へ散策するスリーピーに、偶然ながら茨城県の農産物のアンテナショップの看板が目に留まり、茨城県産の米を使った甘酒を試飲する機会を得、また数寄屋橋の高架下では、オータムジャンボ宝くじを購入の列を尻目に見ながら歩いていると、既に開演の15分前であることが判明。急いで会場に戻ることに。

更には会費である2500円が不足しているのにも気づいて、開場に戻りつつ、コンビにも探すことに。15分の間、あちこち探しましたが、都会のコンビにってこんなにも少ないものかと改めて関心するほどに見つかりません。幸いにもローソンが見つかり、事なきを得ました。



3、開場、開演

何とか開演に間に合ったスリーピーは、末席に陣取りますが、ライブハウスということで前に行くほどに席が高くなるレイアウトになっています。スリーピーはそんな一番下の席で開演を待ちます。会場は既に約100名の方々で一杯の状態でした。

定刻2時に音楽で始まり、天地真理さんの栄光を称える映像が流されます。過去の輝かしい記録の数々や、デビュー当時の番組出演の一コマや映画「虹をわたって」「愛ってなんだろう」の場面などが、次から次へと流されます。それはそれは晴れ晴れしい展開でした。

そして音楽が「水色の恋」に変わって、天地真理さんの登場です。ブルーのドレスに身を包んだ真理さんが歌いながら舞台の中央に、会場の拍手も最高潮です。声の調子も良いようで最後まで歌い上げて、再度皆さんの大きな拍手を受けました。

そして、ゲストとして太田裕美さんが登場。花束をいただいて、ご挨拶の言葉も頂戴しました。会場は割れんばかりの声援でした。

そして後半は会場の皆さんとヒット曲「ひとりじゃないの」を合唱して、真理さんの健康を気遣って、早めの終演へと向かいました。



4、記念撮影会場への移動

今回のライブハウスでは、写真撮影ができないので、専門の会場へ皆さんと歩いて移動です。途中、ブログで知り合った方々同士での会話も進み、ちょっとしたピクニック気分のカルガモ移動でした。



5、記念撮影と語らいの時間

真理さんと真保さんも登場して、皆さんで記念撮影を行いました。総勢100名もいれば一度には撮影は無理ですので、2グループに分けての撮影でした。

これにてお二人は会場を後にして私たちとは別行動となります。私たちは、夕方6時からの「虹をわたって」のニュープリント(映像を新しいフィルム化したもの)の鑑賞会までの数時間を、その撮影会場に設けたお茶のみ席でしばしの語らいの時間となりました。

ブログで名前は知りつつも、現実のお顔に触れるのは初めての方も多く、感動の出会いがいくつかありました。ここで実態にお会いし、再びブログの世界で更に親しい交わりができれば嬉しい限りです



6、解散と「銀座シネパトス」への移動

既に真理さんと真保さんはお帰りになり、私たちとは別行動となりましたが、私たちの中でも残念ながら、都合が悪く、映画鑑賞に参加出来ない方々もおいででしたので、この場で解散となり、「銀座シネパトス」へ向かう方とお帰りになる方とに別れます。スリーピーも残念ながら、これにて失礼しました。

この後、二次会も含めて大変な盛り上がりになりましたことは、他のブログ等でご確認下さい。





さて、このブログも一息入れますが、祝賀会場で進行の合間に流れていた「白いバラの道」が記憶に新しいところですので、この場で再びご紹介することに致しましょう。

この曲は真理さんの2枚目のアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」のA面の4番目に収録されています。 romane7248 さんの作品からどうぞ。







最後になりますが、この天地真理さんのデビュー40周年祝賀会の開催に当たり、関係の皆さまのご尽力に感謝申し上げると共に、遠くは九州、大阪よりおいでになったファンの方々に御礼申し上げます。

これからは、ファンサークルの活動が活発化して参りますが、東京サークルの活動として11月に行われる「ファンの集い」で再び皆さまにお会い出来ますことを個人的にも期待しております。

これから寒さも深まって参ります。皆さま、風邪など引かれませんようご自愛下さい。






さて次回は、本当に「愛の休日」をお届けします。 

どうか気長にお待ち下さい !





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 真理ちゃんは永遠です。

My way さん、こんばんは。

この場で個人名を記することは避けるようにしておりますので、ご理解をお願いします。私も彼には面識があり、ファンの集いでお会いしております。

皆さんのお力で、今後も天地真理さんの素晴らしさを日本国中に広めて参りましょう。

真理ちゃんは永遠です。

はじめまして。春の風様に、HNをいただきまして、それを素直に使って、あちこちに出没しはじめております、My wayです。2009
innovatorというのも犯人は私であります。

私は、再発見組で、この2011.08.28.にひょんなことから彼女の動画を目にし、そのまま異次元に突入、以来、毎夜毎夜の真理ちゃん探しに、カキコで寝不足の日々を送っております。目下のところ、たくさんのコアなファンの方々がいることを知って、感激×3乗のような状態です。

あのスタジアムに詰めかけた、10万人とも言われるファンの連中は、どこへいっちまったんだ~~っ!と、ついお下品な言葉で叫びたくなるほど、真理ちゃんは健気で、優しく、明るい。ときに”ファルセットの魔女”とも形容される、その変幻自在の声と表情で、心を込めて歌い上げる歌の数々は、この世のものとも思えません。単にうまいんじゃない。人をひきつけて止まない不思議なオーラがある。「時間ですよ」の演技を見ても、「スター千一夜」の語りを聴いても、ただひたすら感謝・感激、そして感動の連続。何気ない言葉やしぐさに幸せを感じてしまう・・・・・真理ちゃん、素敵なプレゼントの数々を有難う!心から感謝しています。あなたは、永遠のスーパーアイドルです。

お元気な真理さんに会いましょう

都わすれさん、こんにちは

今回は記念撮影の時に、間近でお顔を拝見できました。視力の弱いスリーピーは少し離れた位置から拝見しましたが、体型は致し方ないにしても、その笑顔はまさに40年前を彷彿させる白雪姫でした。一気に40年という月日を遡ってあの頃に戻れた感があり、懐かしさで一杯になりました。

人間、年を取れば体型も声も変化します。今後も温かい目で彼女を見守っていただきたいものです。

都わすれさんも、ファンの集いにご参加くださいね。

Re: こんばんは♪

イッチーさん、こんにちは。

午前3時のタイムスタンプに、イッチーさんの忙しさが目に浮かびます。お忙しい中、コメントいただき有難うございます。

11月にも東京でファンの集いがあります。静岡からは東海地区へのご参加でしょうか?スケジュールを先に入れてしまってご参加いただければ幸いです。

No title

こんにちは(*^_^*)
ホントに行きたかった祝賀会の様子、楽しく読ませていただきました。まるでわたしも参加したような気分なりました。ありがとうございます。
真理さんもお元気そうでなによりです。お会いしたい想いがますますつのりました。


こんばんは♪

おひさしぶりで~す。 スリーピーさんらしい、時系列の記事ですね。 手に取るように、まるで自分がそこに居るようです。 そして、私も たぶん同じような行動をしたのかな(笑)と思いました。
会場の近くにある、明治屋とか、八重洲ブックセンターは何回か行った事があります。 
私のような商人で、この年になると色々と役目を押っつけられて、毎週のように会合があります。 なかなか外に出られなくなって・・・
お店の棚には、天地真理さんのカレンダーを飾つて、毎日観ています。親思いの真保さんの愛がひしひしと感じられますね。
今日はね売り出しの最終日でして店内の整理整頓をしながら、家内に内緒でコメントを書いています。  天地真理さんってね素晴しいファルセット歌手だなぁ~。。。その魅力は、尽きることのない「愛の泉」のようです!

40周年祝賀会と全国サークルの集い

chita さん、こんにちは。

「水色の恋」のオリジナルカラオケと言われて私もギクリとしたのですが、まさにその通りだったのかもしれません。生バンドではありませんでしたが、音響効果は最高でした。

ご提案の全国サークルの集いでの40周年祝賀会ビデオ上映の件、私も良いアイデアだと思いますので、一度ファンクラブ事務局に掛け合ってみましょう。

chita さんもお住まいの地域のファンの集いにご参加下さいね。お待ちしております。

Re: ありがとうございました

春の風さん、こんにちは。

この度は、40周年祝賀会へのご出席、お疲れさまでした。
11月にもファンの集いがありますよ。春の風さんも準備段階から参加されて、集いの盛り上げにご協力いただけると嬉しいです。私は当日だけでもお手伝いしますよ。

今後ともブログ頑張って下さいね。

Re: 40周年祝賀会とてもアットホームで良かった!

Fumio さん、こんばんわ。

この度は、Fumio さんご本人と奥さま(お若そうですね)にお会いできて、ほのぼのとした雰囲気にしてくださり、とても感謝しています。あなたの気さくなお人柄がにじみ出ていましたね。

病気のことも教えていただきましたが、そんな病気を患っているとは思えない、あなたの明るい振る舞いに、奥さまの献身的な看病と、真理さんの歌声の癒しが効果的に働いているものと喜ばしく思いました。

どうか真理さんの歌声があなたの上に、更なる明るさと忍耐と回復をもたらしますよう。11月に再びお会いしましょう。

 早々のレポートありがとうございます。まさに臨場感に溢れ自分で見たような気になりました。リハーサルまで見たのは、さすがレポーターですね。
 生バンドではなかったようですが、「水色の恋」は、オリジナルカラオケだったのですか。声は、復活したということですか。
 この様子は、スタッフが録画されていたのでしょうか。全国サークルの各地の集いで、見ることができれば、素晴らしいことだと思います。
 
 今日(3日)は、sakura6809様の嵐のようなツイートから情報を得て、TV東京「月曜プレミア! 名曲ベストヒット歌謡」を見ていたため、貴ブログを見る時間が遅くなってしまいました。
 ちなみに、真理さんは、昭和48年の年間2位「恋する夏の日」で、昔の映像が放映されました。
 

ありがとうございました

こんばんは、春の風です。

先日の40周年記念祝賀会お疲れさまでした。
一年ぶりにお会いするスリーピー様にはお元気そうでなによりです。
受付のSHO様には私の事情を話して頂き感謝しております。
私はもはや入場するのは無理ではないかと思っておりました。
本当に入場できてよかったです。

それとブログのことで名前を呼ばれるなんて驚いてしまいました。
また「虹をわたって」を観ましたが、流石ニュープリントです。
素晴らしく綺麗でした。
今度のファンの集いでまたお会いできる事を楽しみにしてをります。

40周年祝賀会とてもアットホームで良かった!

スリーピーさん こんばんは!

40周年祝賀会はアットホームで本当に心のこもった真の祝賀会となりましたね!
偽善的なお祝いでなく、ファン達の真理さんの為に皆でお祝い出来て本当に良かったでした。
妻は最初世間一般の目線で見てた様ですが、40年経ってもこんなに真理さんが好きでこの為に全国から集まるなんて素晴らしい!。本当に良かったね。妻のひいきにしている(アイドル)歌手は40年経ったらこんなに心のこもったお祝いなんて考えられないね!。と言ってました。

妻はスリーピーさんそして、ファンの皆さんを見て何故か安心した様です。
何故ってどんな人達が集まって40年も前のアイドルにこんなに夢中なのかが不思議でしょうがなかった様です。
私の場合は病気になり会社を一時休職する事になった時癒しを求めて真理さんの歌を聴きたくなったのを妻は何故今になって…と思っていた様です。今回の祝賀会でその謎(単なるアイドルではない事)が解けた様です。
今真理さんの歌が皆の心に癒しを与える時が来たと分かってくれました!
そして、妻が今度11/5の映画を一緒に観に行こうね、と言ってくれました。やった~!
これもブログを運営されているスリーピーさんはじめ皆さんのおかげです。ありがとうございます。
当日の帰りの電車の中でこんな話をしながら帰りました。
本当に皆さんに会えて良かったです!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード