番外編 愛がほしい




10月28日、本日は久し振りに早めに帰宅できましたので、月末恒例の番外編をお届けします。




本題の前に、本日から『天地真理 オリジナルカレンダー2012』 予約受付開始!されました。

c-aoki-maho.jpg


詳しくは、天地真理 OFFICIAL WEBSITE へどうぞ。(下の紫色の文字をクリック)

天地真理 OFFICIAL WEBSITE




さて、本日の栃木地方の天気は、日中は快晴が予想され、そのあおりを受けて朝から11月並の寒さでした。自転車での通勤をしておりますスリーピーとしましては、手の指先が寒さのために痛くなる季節の到来で、余り喜ばしくないのが本当のところです。でも夏が嫌いなスリーピーにとっては寒さの到来は夏が来ることよりは何倍も嬉しいのです。

スリーピーは通常は電車の中で、イヤホーンを耳にさして天地真理コンサートを楽しみます。これまで何十回、何百回と聴いてきましたが、良くも飽きないものだと自分でも思います。実際、時には今日は止めとこうと思うこともあるのですが、聴き始めてしまうと止まらなくなって、時を経つのを忘れるほどです。流石にそのために電車を乗り越すまではありませんが、仕事上のトラブルから来る落ち込みや疲れを忘れさせてくれる楽しいひと時なのです。




そんな真理さんの作品の中でも、プレミアムのDISC10番は最も内容の深いものがあります。他の作品もそれぞれ甲乙付けがたいのですが、この「童話作家」を好んで聴いている私がいます。

box.jpg



今日も帰りの車内でこのアルバムの演奏を聴き始めます。「童話作家(ハーフ)」「出不精のピーターパン」「返信」「ひこうき雲」「風花のさよなら」辺りまで来る合計15分でスリーピーの降りる駅に到着です。これら5曲は特に好きな曲が多くて、車中では目を閉じて聴いていますが、時には乗り越しそうになることも。

電車を降りて徒歩で5分の後に自転車置き場に到着、そこから約30分の自転車走行が待っています。今朝の寒さの後、日中は快晴のために温度が上がりましたが、やはり帰宅時間の頃には風が強くなり、自転車走行では体感温度が下がります。そんな中でも、真理さんの曲を聴きながら漕ぐペダルは軽快になるのです。そう、音楽のせいですね。

「童話作家」「夢ほのぼの」「矢車草」「愛が欲しい」「海まで10マイル」辺りまで来ますと合計15分で、中間地点です。これら5曲も心に染みるもの、そして元気の出るものと運転していてとても楽しいひと時なのです。

そして最後の15分は「一杯のレモンティー」「愛の渚」「ひとかかえの愛」「旅人は風の国へ」「今は想い出」とこれまた内容の濃い6曲に恵まれ、外は少々寒い気候ですが体の中はポカポカ状態でうきうきしながら帰宅できるのです。残りの「クラス会」以降の5曲は明日へのお楽しみです。




こんな毎日を過ごしているスリーピーが本日皆さまにご紹介しますのは


愛がほしい


です。




先にスリーピーは『元気の出るシリーズ』を特集でお届けしたことがありますが、この曲も仲間入りできそうな軽快なテンポの曲です。

またこの曲は去る2010年4月8日に一度お届けしていますので、もしお急ぎでなければこちらにもお立ち寄り下さい。下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。

元気の出るシリーズ

愛がほしい (2010.4.8)




それでは天地真理さんのお声を聴かせていただくことにしましょう。

本日は番外編ですので、Youtube からお借りしてのご紹介です。akiko1955 さんの作品からどうぞ。












お聴きいただき如何でしたでしょう?

先ほどご紹介した元気の出るシリーズに入るこの曲ですが、今後スリーピーは天地真理さんの曲の中からTPOに合わせた曲を選び出し、特集を組もうと考えています。

そしてもう一つ、来る1月28日の「コガ・ミュージアム」での露出に合わせて、天地真理ベスト5の選定も考えています。選ぶたびに全く違ってしまうベスト5ですが、今年はどんな曲が挙がってくることでしょう。自分でも楽しみです。





趣向を変えてお届けした番外編でしたが、仕事で疲れた体を心を癒してくれるのは真理さんの歌声ですし、その日その日の気分で変わってくる聴きたい曲も必ず真理さんの作品の中に見つかります。私にとって天地真理さんの曲は心の栄養なのです。

失礼致しました。












さて次回は、本当に「トップ・オブ・ザ・ワールド」をお届けします。 

どうか気長にお待ち下さい !







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

可能な範囲でご参加を

MAKO さん、はようございます。

天地真理の楽しみ方は十人十色とは思いますが、私の楽しみ方の一端をご紹介しました。

ファンの集いはご都合の許す限りのご参加で構いません。ネットの世界のみで実際にはファンクラブにさえ入会されない方もおいでだからです。少しでも彼女の周囲を明るくするために可能な範囲でネットでご参加いただければ幸いです。

ウォーキング頑張ってください。

No title

『元気の出るシリーズ』愛がほしい♪
軽快なリズムに真理さんの温かい歌声で、
私も沢山の元気を頂きました。

30分の自転車通勤、お疲れ様です。
健康的であり、エコでもありいいですね。
私もウォーキングを再開したいと思っています。
紅葉の季節なので変わりゆく景色を堪能したい
と思います。

サークル活動につきましては、今回は機会が
ございませんでしだか、いつか参加できれば
と思っています。

 chita様
以前、地方サークル活動について書込みを
下さりありがとうございます。
ご紹介頂きましたブログ「水色のちいさな人生」
楽しく拝読いたしました。
真理さんについてのブログの全てを知らないので、
教えて頂きありがとうございます。

Re: 元気が出るシリーズ

Fumio さん、こんばんは。

天地真理さんの曲を聴いて元気になる、それはイコール=天地真理の楽しみ方を語ることですね。彼女の曲を楽しむには何も難しいことはありません、携帯再生プレーヤーとイヤホンさえあれば準備完了、後は選曲の仕方だけですね。

昔、学生時代にキリスト教の宣教師が街中で聖書の縮刷版を渡してくれました。それには聖書の御言葉を色んなTPOで使い分けることが書かれていました。悲しい時、喜びの時、失意の時、幸せな時、......。天地真理さんの曲もきっとそのような分け方をした指南書があれば新しく聴き始める方の手助けになるのではと思います。

僭越ながらスリーピーがやってみようかな。

元気が出るシリーズ

スリーピーさん おはようございます!

私も元気を貰おうと思い聴きだしたのが真理さんの歌でした。
病気や仕事上などで辛い時に真理さんの歌を聴くと本当に心が癒されます。
スリーピーさんと全く同じ気持ちで真理さんの歌を聴いています。
仕事の帰りに車の中でいつも真理さんの歌を聴いています。
たまにはラジオでニュースを聴いたりしますが2~3日続けて真理さんの歌を聴かないとなんか調子が出ません。
朝の出勤時は、仕事の予定を考えているので何も聴かないで行きますが…
ファンの皆さんもそんな気持ちで真理さんの歌を聴き出した方が本当に多いのが最近になって益々感じられます。
単なるアイドルではない今も人の心を癒してくれる真理さん。
その気持ちを真理さんに伝えたい一心でファンクラブの会報に投稿させて頂いた所、会報NO.2号に掲載して頂きました。
真理さんに少しでも伝わったかな?と嬉しく思っています。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード