スリーピーが選ぶ天地真理ベスト5 - 2012




1月14日、本日は来る1月28日に古賀政男音楽博物館(コガ・ミュージアム)で開催される「酒井政利ミュージアム講座」での観覧申し込みに当たり、スリーピーが電話口で申告しようとしている、天地真理楽曲ベスト5をご披露させていただきます。




天地真理さんがこれまでに残された楽曲数(公式発売分)は、スリーピーの調べでは

曲目数 合計 175曲
    前半 121曲
    後半  54曲

これは1974年12月に発売された12枚目のシングル「木枯らしの舗道」と9枚目のLP(アルバム)「天地真理オン・ステージ」までを勝手に前半とし、それ以降を後半と分類した場合の楽曲数です。

よろしければ、下の青い文字をクリックしていただくと、以前に私が調べた詳細をご覧になれます。


2010年1月天地真理楽曲数調べ




上記の数字には、いわゆるテレビ番組「真理ちゃんシリーズ」の中で歌われた楽曲は含まれておりませんので、実際は200曲を超える数の楽曲を残されています。




それでは私の天地真理の楽曲ベスト5を発表させていただきます。


冬物語
ミモザの花の咲く頃
サルビアの花
明日また
好きだから
ジョニー・エンジェル
童話作家
一枚の写真
レイン・ステーション
ブランコ
オレンジ色の旅
花嫁の友達
もの想う季節
返信
ひこうき雲
二月の風景画
風花のさよなら
旅人は風の国へ
ある日私も
あなたが教えてくれた歌
あなたの故郷
小さな恋
水色の恋
夏を忘れた海
思い出のセレナーデ
矢車草
夕日のスケッチ

(順不同)


あれあれ、あっと言う間に30曲余りが並んでしまいました。そうなのです、5曲を選び出すのは至難の業。175曲のすべてが私にとっては重要な曲ばかりなのですが、しいて挙げれば上記の30曲余なのです。

それではどの曲を、古賀ミュージアムの窓口で申告するのかと言えば、実はこれから電話するところで未だに考え中なのです。



そんな中で敢えてこの記事の中で皆さまにお届けしたいのは、これまでにこのブログでご紹介したことのない曲、それは


夕日のスケッチ



です。


この曲は1975年12月に発売された天地真理さんの16枚目のシングルで、1975年から1976年に掛けて、筒美京平さんを中心としたチームにより、翳りの見えた天地真理さんを立ち直らせようと努力がなされた末の曲の中の1曲です。


作詩:宮中雲子
作曲:筒美京平
編曲:萩田光雄

夕陽に手のひら 透かしてみたら
指が赤く 燃えていたの
私の胸も 不思議に
ときめいていたの
恋が 恋が 欲しい
 愛していると そっと言ったの
 近づきたい あの人に
 影ではいやよ 姿を見せて
 待たせないで 欲しい
私の心は あなたのものと
決めています

光の花びら ふりまきながら
沈む夕陽 見ていたの
心のなかの 何かが
こみ上げてきたの
恋が 恋が 欲しい
 とっても好きと 指で書いたの
 男らしい肩先に
 こっちを向いて 笑顔を見せて
 じらさないで 欲しい
私のこれから あなたのものと
決めています





それではこの曲をお聴きいただきます。今回はYoutube からmari1fan さんの作品をお借りしてのご紹介です。







お聴きいただき如何でしたでしょう?

正直なところ、私の中でこの曲に対する強い印象は余りありません。落ち着いた曲であるために影が薄かったのかもしれません。でも、この曲に行き着く度に心が落ち着く、居心地が良い、私にとってこの曲はそんな存在なのです。




さあ、これから最終的な5曲を選ばねばなりません。どの曲がいいだろうか、眠れない夜が続きそうです。







さて、次回は再び「君よ知るや南の国」に戻ります。「酒井政利ミュージアム講座」の当日までにはこのアルバムのご紹介も完成したいものですね。皆さま、もうしばらくおつきあいのほどを。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: はじめまして

仁さん、こんにちは。お越しいただき有難うございます。

私は余り遠出をしませんので、私の頭の中は未だに2年前のブログを始めたころのままです。先日、愛さんのチャンネルに久し振りにお邪魔しましたら仁さんのお名前もありましたので、新しい方が増えているんだなと、嬉しく思った次第です。でも今日コメントをいただき、仁さんのチャンネルにお邪魔しましたら立派な装丁のページがありビックリしました。私も一時Youtube を利用していましたが、今は鑑賞するだけにしています。そんなこんなでページを整えることも忘れておりました。まー、片手しかアップしていませんのでその必要もないのですが。

チャンネルを読ませていただき、2012の活動方針が記されていました。天地真理ファンクラブの益々の発展に寄与されるご決心を読ませていただき、嬉しい限りです。ご活躍を期待致しております。私は地味~にこのブログを続けるつもりです。

「あなたが教えてくれた歌」は良い曲ですね。古賀ミュージアムでは、この曲も含めて真理さんの隠れた名曲を掘り出して欲しいです。私も取材に伺いますので。仁さん、今後ともよろしくお願い致します。

はじめまして

スリーピーさん、と気楽にお呼びしてよろしいでしょうか?
はじめまして、仁と申します。

真理さんファンの全体像を掴むのに予想以上の時間がかかっておりまして、ようやくこちらにたどり着かせていただきました(笑)。

スリーピーさんのお名前は当然以前から存じ上げておりますが、関東の方なのでしょうか?私は関西(奈良)で、大阪支部に所属しております。

それにしても、真理さんの歌で5曲を選ぶなんて、当然ながら無茶ですよね。強引に言わされるような形で、なんとなく申し込みだけは済ませましたが・・・(笑)。

「レイン・ステイション」、「二月の風景画」、「あなたが教えてくれた歌」あたりは、私も大好きな歌です。特に、「あなたが教えてくれた歌」は、私のYTのタイトルにもなっています。

とりとめのない話をしてしまったようですが、これからよろしくお願いいたします。ではでは 仁

Re: 想いでのデビュー曲

Fumio さん、お早うございます。

古賀ミュージアムへの予約、完了しました。当日、カメラが使えるといいのですが、恐らく無理かも。その場合は雰囲気だけでもお伝え致しましょう。

ベスト5は結局のところ、記事に書いた30曲の中の上から順に報告しておきました。一般の方にはマイナーな曲でも私にとっては重要です。1曲でも当日演奏されることを祈っています。

「水色の恋」にまつわるお話し、有難うございます。初めて聞きました。このような情報はファンにとってはとても貴重なんです。今後も些細なことでも結構ですから新しい情報を披露して参りましょう。

私の早とちりでした。

スリーピーさん おはようございます
「酒井政利ミュージアム講座」の観覧申し込みはこれからでしたね。
すみません、わたしの早とちりでした。
曲選択頑張って下さい!

想いでのデビュー曲

スリーピーさん こんばんは

古賀政男音楽博物館(コガ・ミュージアム)で開催される「酒井政利ミュージアム講座」での観覧申し込み当選おめでとうございます。
私はいけなくなりましたのでスリーピーさんのレポート楽しみにしております。
(勝手にレポートして頂けると思って言ってますのでお気になさらないで下さいね!)
私のベスト5は日によって変わりますが、やっぱり1位は\\\"水色の恋\\\"ですね!
真理さんの記念すべきデビュー曲ですから…
YouTubeの動画で真理さんのインタビューに真理さんは\\\"デビュー曲の水色の恋は緊張して録音に10日もかかりました\\\"と仰っていました。
EPレコードで昔聴いた時に記憶力していた不思議な音で曲が終わった後に入っていた事が思い起こされます。
それは、\\\"カチャ いいよ…\\\"と言う音と言葉です。とても小さい音で当時ボリュームを上げて何度も聴いていました。
その音と言葉の意味が分かりました。
多分、録音がやっとOKが出たのでスタッフの人が真理さんにねぎらいの言葉をかけたのですね。
それもスイッチを下げたのに言葉が少しだけ入ってしまったと思われます。
LPとCDにはその音は\\\"カチャ\\\"ぐらいしか入っていなかったと思います。
今はレコードプレーヤーが無いので私は確認の出来ませんが、今となっては想いでのレコードです。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード