「君よ知るや南の国」第2幕 ナポリナポリ・明日へのワルツ




1月22日、本日のお題は、「君よ知るや南の国」第2幕 ナポリナポリ・明日へのワルツ




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1975年7月1日発売のアルバム『君よ知るや南の国』について、ご紹介しています。



この真理さんの10枚目のアルバム君よ知るや南の国の表裏表紙と、収録の構成は次のようです。


lp_10.jpg



A面
1 オーヴァチュア
2 君よ知るや南の国
3 気が合う同志4 ミニヨンの幻想
5 初めての涙
6 大人への憧れ


B面

1 恋のすれちがい
2 天使の約束
3 ナポリ・ナポリ
4 明日へのワルツ
5 君よ知るや南の国(フィナーレ)





さてミュージカル「君よ知るや南の国」の舞台進行に合わせてご紹介、6回目の今日は、次の曲についてお届けして参ります。



ナポリ・ナポリ

明日へのワルツ








今回も当時の台本を参照しながら進めて参りましょう。



クリップボード03 クリップボード07 クリップボード13



クリップボード12 クリップボー18





関東地方は昨日からの雨が夜半から雪に変わり、朝方まで降雪となりました。さすがに日中は再び雨になりましたが、降った雪が冷蔵庫の役割を果たして、一日中凍りつくような寒さです。

久し振りに布団の中で過ごす本日は、来る1月28日に開催される「ミュージアム講座」への希望などを語ってみようと思います。


「ランキング方式で「あなたが選ぶ天地真理ベスト20」を発表しながら進行」という講座内容から感じること。それはこれこそファンが待ち望んでいた天地真理の底辺の広さ、懐の深さをアピールする絶好の機会になるのでは、ということです。

2006年にプレミアムボックスが発売され、それから3年以上も経てから私はその存在に気がつきましたが、そのきっかけは皆さんご存知のYoutube でした。「歌が下手なアイドル歌手」という汚名を着せられて歌謡界から去らざるを得なかった天地真理さん。私たちかつてのファンもそんなマスコミの振りまく汚名を信じてしまい、私たち自身が真理さんから去ってしまいました。過ぎ去ったことは余りクドクドとは申しませんが、これが皆さんの実際の行動ではなかったでしょうか。

40余年が過ぎ去った今、かつての天地真理ファンも年齢的に50歳から60歳を迎え、何か心にポッカリ穴が開いているのに気がつきます。それは自分の子供達が青春を謳歌できないでいる現状を踏まえ、原因が何処にあるのかと考え、自分が過ごしてきた昭和40年から50年台の凄まじい芸能界に比べて、今の芸能がすさんでいるのを実感し、あの時代のパワーの源は何であったのかと振り返った時、そこにいたのが天地真理さんなのです。

そんな思いでかつての若者はパソコンを叩いて、天地真理で検索を掛けます。するとおびただしい動画の存在に気がつきます。ひとつクリックすれば、そこには忘れていた40年前のあの姿が。それからがたいへん。徹夜でYoutube を隅から隅まで巡り歩き、辿り着いたのがmarist さんの「夏を忘れた海」を初めとしたサイトでありブログであったのです。そして、プレミアムボックスに辿り着き、最終的にファンクラブへ。

以上の流れで天地真理に辿り着いたかつての若者は新たな発見をします。それは

「天地真理さんは歌が下手なのではなく、本番に弱いだけ。本来は歌唱力のある歌手なのである」
「真理さんのカバーする曲の素晴らしさはご本家も凌駕するほど」



そんな私の発見を皆さんにお知らせしたくて、このブログを始めたきっかけにもなりました。このような一連の流れの中での「ミュージアム講座」では



天地真理の再発見



を広くアピールできたらいいなと思います。




長々と語ってしまいました。そのために何ができるのかと言えば、このようにこつこつとブログをしたためること位が私のできることなのですが、せめてあの会場でそのような機運、理解、感動が得られるならば、私は成功なのではないかなと思っております。

少しでも多くの天地真理さんを真から愛する方々がお集まりいただくことが私の願いです。









さて、本題に戻ります。「ミュージアム講座」までにこのアルバム「君よ知るや南の国」のご紹介を完了したい、そんな思いで進めて参りましたが、当日まであと1週間を切りました。無理して粗末な内容でもお叱りを受けるでしょうし、時間を掛ければ良いというものでもありません。これまで通り、淡々と進めて参りたいと思います。





前回、ミニヨンが天使の姿で子供達と「天使の唄」を歌った際、ウィルヘルムが割り込んで来て、ミニヨンへの愛の歌を披露しました。

どうしてこれまでフィリーナに寄り添ってきたウィルヘルムが、ミニヨンに向かうようになったのか、それには少し経過説明が必要です。

ミニヨンが仮装パーティーで歌い終わる頃、館が火事になります。ウィルヘルムとミニヨンが犯人にされそうになった時、ロタリオが現れて「真犯人はフレッド子爵」であることを説き二人を救います。ミニヨンはロタリオの計らいで南の国(イタリア)へ行くことになります。ミニヨンが居なくなって初めてウィルヘルムは自分の愛する相手がミニヨンであることに気づくのです。 という流れで、ウィルヘルムの愛情がミニヨンに向くのですが「天使約束」での愛の告白は少し時間に誤差が生じていますね。その辺はお愛嬌ということで。



場面は第七場であるイタリアはナポリ。


ナポリの街並、海岸通りを行く庶民の雑踏、陽気でロマンチックなイタリア民謡、等々の雰囲気とそんなナポリへ向かうミニヨンの心境をメロディにしたのが「ナポリ・ナポリ」なのです。

まずはお聴き下さい。後半に真理さんのナレーションが入りますが、基本は歌唱の無いインストゥルメンタルです。

作曲:宮川 泰
編曲:森岡賢一郎


ナポリ・ナポリ 投稿者 tadashi20090628



如何でしたでしょう?トランペットで始まるオーケストラ演奏は傾聴に値するものです。宮川さんもやりますね。

さて「ナポリ・ナポリ」の最後はトランペットですが、その終わり方は次のステップへの繋がりを強く印象づけるものです。これは恐らく、森岡賢一郎さんがアルバム上で次の曲「明日へのワルツ」へ自然に繋がるように工作されたものと思います。




ナポリでウィルヘルムと再開したミニヨン。愛の告白をするウィルヘルムの胸に飛び込み、泣き崩れるのです。そして、その気持ちをワルツに合わせて歌い出します。


作詞:安井かずみ
作曲:宮川 泰

悲しいことなら たくさんあったの
あなたと知り合う前まで わたし
今ではあなたの 優しい愛から
きれいな光りに 明日が映る
ララ こんな明るい気持ちで
生きる なんて素敵でしょう
今 あなた あなたにありがとう
その二倍も 愛します

悲しいことにも いつしか慣れたの
ひとりでいた頃 泣き虫だった
今では あなたと つないだ手と手が
倖せ見付ける 勇気をくれる
ララ 愛の胸に抱かれて
生きる なんて素敵でしょう
今 あなた あなたのためなら
わたしは何でも出来る




辿り着いた二人の愛を歌う「明日へのワルツ」をお聴きいただきましょう。これもスリーピーの手作りで済みません。


明日へのワルツ 投稿者 tadashi20090628








お聴きいただき如何でしたでしょう?

ウィルヘルムの胸の中で歌うミニヨンの心情が吐露された爽やかな印象の曲です。沈んだ雰囲気で始まりますが「ララ」から始まる伸びやかな声は真理さんならではですね。


実はこの曲は「ラブラブショー」という番組で真理さんと峰岸徹さんが共演された時にスタジオでデュエットされています。 この機会を利用してご披露したいと思いますので、お時間のある方はお立ち寄り下さい。下の青い文字をクリックしていただくと、ジャンプします。

2011年5月21日「ラブラブショー」明日へのワルツ




如何でしたでしょう?2011年5月当時は、このミュージカルについての知識が余りなかった私は当時の「ラブラブショー」という番組を作り出した時代についてのみ賛美を贈っていたように思いますが、今改めて聴いてみますと長い興行を控えてお二人の緊張感も伝わって来ますし、練習の成果を踏まえて、真理さんの声も安定しており、ゲストの方々の微笑ましい雰囲気に包まれて、真理さんがとても美しく私の目に映りました。心身ともに充実していた当時の天地真理さんが偲ばれます。










次回は、このアルバムの最終章「君よ知るや南の国(フィナーレ)」をお送りします。 皆さま、あと少しお付き合いのほどを。






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

大舞台に強い

>本番に弱い
という表現は御一考願いたいと思います。
紅白初出場映像など、むしろ逆の印象です。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード