カバーの名手 天地真理 「サルビアの花」




1月27日、ミュージアム講座を翌日に控え、遠くは九州から、大阪から駆け付ける方々はもう出発されたでしょうか?待ちに待った一大イベントですので、私とても大きな期待に胸膨らます、そんなひと時です。

万が一、明日開催のイベントについてまだ知らない方がおいでの場合に備えて、改めてここで今一度(初めてかな?)その宣伝をしてみたいと思います。





酒井政利のJポップの歩み~アーティストクローズアップ編~第14回 天地真理Part2

大反響につき2度目の登場
!!


開催日:平成24年1月28日(土)
開場13:30 開講14:00
入場料:2,000円(自由席制)

昭和40年代以降になるとこれまでの歌謡曲とは異なった新しい感覚の“Jポップ”と呼ばれる歌が誕生します。コガ・ミュージアムでは昭和40年代から現代までに生まれた“Jポップ”を対象としたミュージアム講座を開催します。この講座では、歌にまつわるエピソードをまじえ、レコードを聴きながら“Jポップ”の歴史とその背景などをたどります。
第14回の特別ゲストは大反響につき2度目の登場となる天地真理さん。前回、時間の都合で出来なかったお話などを天地さんの作品とともにお楽しみいただきます。

*お電話でお申し込みの際、あなたが今聞きたい天地真理楽曲ベスト5をあげて下さい。当日はランキング方式であなたが選ぶ天地真理ベスト20を発表しながら進行します。

講師:酒井政利(音楽プロデューサー)
 和歌山県生まれ。立教大学卒業後、コロムビアを経てCBS・ソニーレコードへ。南 沙織・郷ひろみ・山口百恵などの多くのスターを世に送りだす。「愛と死をみつめて」「魅せられて」で2度日本レコード大賞を受賞。伝説のプロデューサーと言われる。現在は酒井プロデュースオフィス代表取締役を務めメディア・プロデューサーとして音楽分野にとどまらず映画・舞台の企画・制作も手掛けている。また、カウンセラー・TVコメンテーターとしても活躍中。平成17年にはJポップの確立と地域の音楽文化の発展に対して優れた成果を発揮したことから音楽プロデューサーとしては初めて文化庁長官表彰を受けた。



講師:酒井政利さん

251712bda1e8833eaffee22765e4854a.jpg


現地マップ

img_map_01.jpg



以上、古賀政男音楽博物館のイベント情報をコピペさせていただきました。


たまたま、このブログを見つけて飛び込んで来られた方、220席のスペースに余裕がある限り、明日会場までお越しいただきたくお誘い申し上げます。

スリーピーも日光に近い、栃木県鹿沼市から出掛けて参ります。また、その模様は後日、この場でレポートさせていただきます。









さて、明日への興奮が冷めやらない本日ですが、ひとつ別のテーマに触れてみたいと思います。


あるNHKの番組で「由紀さおり」さんに関する特集を観ました。ニューアルバム「1969」. ジャズオーケストラのピンク・マルティーとのコラボレーションに関するものです。この番組にひどく感動した私は、いつまでもその印象が脳裏から消えません。お恥ずかしいながら、ここで発散させていただきます。


由紀さおりさんと言えば、「手紙」「生きがい」や「夜明けのスキャット」でのヒットが有名です。私の記憶の中では「手紙」での強烈な印象があり、あの安定した澄んだ声には何か非凡なものを感じていました。

彼女は1965年に安田章子としてデビューしますが、ヒットに恵まれず下積みの時代が何年か続きましたが、1969年に発売した「夜明けのスキャット」が大ブレークして当時としては破格の150万枚の大ヒットとなり、紅白歌合戦にも常連として出場することになります。その当時のアルバムジャケットは次のようです。

17afa1909fa0284bb802e110_L.jpg




その後は実力派歌手として人気を集める一方、タレント性も評価されて、「8時だよ全員集合!」への最多ゲスト出演、NHKの「コメディーお江戸でござる」では伊藤四郎さんとの息の合った掛け合い、等々でそのマルチ才能を開花しつつありました。

一方、1985年頃から姉の安田祥子さんと共に童謡コンサートをスタートさせ、1986年には童謡アルバム『あの時、この歌』を発表。同年の暮れには第28回日本レコード大賞企画賞を受賞、童謡ブームの火つけ役となり、紅白歌合戦にも復帰しました。

そんな彼女が「1969」という世界20カ国でCDの発売、デジタル配信されるようになったのは、、ジャズオーケストラのピンク・マルティーニのリーダーでありピアニストのトーマス・M・ローダーデールが、地元ポートランドの中古レコード店で由紀さおりのファーストアルバム『夜明けのスキャット』(1969年発売)のアナログ盤(レコード)を発見したことがきっかけだとか。

そのアルバム「1969」の内容は次の通りです。

アルバムジャケット
003.jpg

ピンクマルティーニのメンバーと
002.jpg

由紀さおり & ピンク・マルティーニ『1969』
2011年10月12日 日本発売
TOCT-27098 ¥3,000(tax in)

( )内:オリジナル歌唱アーティスト
1.ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)
2.真夜中のボサ・ノバ(ヒデとロザンナ)
3.さらば夏の日 [Du soleil plein les yeux](フランシス・レイ)
4.パフ [Puff, The Magin Dragon](ピーター・ポール&マリー)
5.いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
6.夕月(黛ジュン)
7.夜明けのスキャット(由紀さおり)
8.マシュケナダ [Mas Que Nada](日本語版:アストラッド・ジルベルト)
9.イズ・ザット・オール・ゼア・イズ? [Is That All There Is?](ペギー・リー)
10.私もあなたと泣いていい? (兼田みえ子)
11.わすれたいのに / 原曲[I Love How You Love Me](モコ・ビーバー・オリーブ)
12.季節の足音 [bonus track]




如何でしょう、これはまさにカバー集ですね。ご自分の楽曲はたった一つだけで、残りの11曲はカバー。

私はこの内容に驚き、あの非凡な透明な声があればこそ実現したのだと改めて納得した次第なのですが、私はそのNHKの特集番組を観ながら、脳裏に浮かんだことがありました。それは「カバーと言えば天地真理さん」じゃないか?

そうです、余りに知られていない天地真理さんのカバー曲。私は是非とも「天地真理・カバー集」を世に出すときが来たのではないかと思いました。


今ここに、天地真理さんのカバー曲を抜き出してみます。



 なのにあなたは京都へゆくの
 あの素晴らしい愛をもう一度
 涙は明日に
 悲しき天使
 忘れていた朝
 涙から明日に
 忘れな草をあなたに
 虹と雪のバラード
 恋は水色
 恋人もいないのに
 バタフライ
 青春
 ひまわりの小径
 さよならをするために
 美しい星
 太陽がくれた季節
 この広い野原いっぱい
 花と小父さん
 花の首飾り
 涙くんさよなら
 花嫁
 誰もいない海
 学生街の喫茶店
 冬物語
 若草の髪かざり
 ロマンス
 サルビアの花
 恋の風車
 ある雨の日の情景
 小さな日記
 あなた
 青春
 ある雨の日の情景
 想い出のグリーン・グラス
 結婚しようよ
 わが祖国
 シュガー・ベイビー・ラブ
 シュガー・タウンは恋の町
 悲しき天使
 愛の休日
 ジョニー・エンジェル
 トップ・オブ・ザ・ワールド
 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
 童話作家
 「いちご白書」をもう一度
 春の風が吹いていたら
 お嫁においで
 なごり雪
 ウイスキーの小瓶
 哀しきマリオネット


年代順にざっと抜き出した50曲です(済みません、もしかすると間違いがあるかも)が、もし私がこの中から「天地真理カバー集」を世に出すとすれば次の31曲です。そして秀逸は13曲。


 涙から明日に
 忘れな草をあなたに
 虹と雪のバラード
*恋は水色
 美しい星
*太陽がくれた季節
*花と小父さん
 花の首飾り
 涙くんさよなら
*花嫁
*冬物語
 若草の髪かざり
*サルビアの花
*恋の風車
 青春
*あなた
*ある雨の日の情景
 わが祖国
 シュガー・ベイビー・ラブ
 シュガー・タウンは恋の町
*悲しき天使
 愛の休日
*ジョニー・エンジェル
 トップ・オブ・ザ・ワールド
 ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド
*童話作家
*春の風が吹いていたら
 お嫁においで
 なごり雪
 ウイスキーの小瓶
 哀しきマリオネット




今回の「ミュージアム講座」では事前にベスト5を告知していますが、私は上記の中から3曲「冬物語」「サルビアの花」「童話作家」を入れました。この中から1曲でも講座の中で採り上げられるといいな、と願っています。



それではそんな秀逸なカバー曲の中から今回お届けしますのは「サルビアの花」です。この曲については去る2011年6月にもお届けしています。お急ぎでなければこちらにもお立ち寄り下さい。結構詳しく解説していました(自画自賛)。下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。


2011年6月7日 サルビアの花



それではお聴き下さい。スリーピーの手作り動画(スライドショー)で「サルビアの花」です。

[サルビアの花]

 []





さあ、明日の「ミュージアム講座」が楽しみです。それでは現地でお会いしましょう。









次回は、11枚目のアルバム「小さな人生」に突入です。天地真理さんの作品の中で1,2を争うと言われるこのアルバム。楽しみなスリーピーです。皆さま、今後ともどうぞよろしく!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

酩酊居士 さん、こんばんは。

初めまして、お越しいただき有難うございます。

酩酊居士さんのお噂は伺っております。今後とも天地真理発展に尽くして参りましょう。

カバー集の発売を目論んで、ミュージアム講座の前にブログ記事をはりましたが、現実は私が考えているほど進んでいないようです。実際に会場に足を運んでみますと、会場に来られている方々はネットからの情報からでなく、東京新聞の広告や地元のちらし(博物館の)をご覧になって集まってきた方が多いようで、メジャーな曲は知っていても、オリジナル曲となると、とんと知らないという方が多かったようです。ですからベスト5に上がった曲は有名どころばかりで、オリジナルやカバー曲として25位に入ったのは私が押した1曲(童話作家)だけでした。

これが現実ですが、ファンクラブとしては着実に周知が進んでいるようですので今後に期待して参りましょう。

No title

初めてコメントさせていただきます。

私も真理ちゃんのカバー曲が大好きです。
カバーを聞いて再認識した曲が多いです。
カバー集のリリースは良いですね。
Coreなファンでなくてもきっと聴き入るでしょうね。
世間での天地真理の再評価に繋がるでしょう。
実現するといいな。

いつまでも飽きない真理さんのカバー曲

スリーピーさん おはようございます!

真理さんのカバー曲は私も大好きです。
歌唱力の有る歌手の 由紀さおり さん 夜明けのスキャット は昔、私もよく聴いていました。
そして、真理さんのカバー曲は素晴らしいですね。
会社帰りの車の中でいつも聴いております。
私自身よく飽きないものだと思っております。
アイドルとしての 天地真理さん としてではなくて歌に聴き惚れていられるからだと思います。

そして、古賀ミュージアムのご報告楽しみにしております。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード