(番外編) 「ひこうき雲」

2月14日、ここでまた少し、寄り道をさせていただきます。
本日のお題は、「ひこうき雲」

この曲は、彼女の13枚目のアルバム「童話作家」のA面に収録されています。

真理さんの応援サイト「空いっぱいの幸せ」と「一杯のレモンティー」で有名なひこうき雲さまは、この曲がお好きで、ご自分のHNにされたそうです。

この曲、稚拙ながら、私の手でYoutube にアップさせていただきました。
「ひこうき雲」と言えば、荒井由実/松任谷由実さんのそれが有名ですね。私も最初は、真理さんが同じ曲をカバーするのかと思っておりました。しかし、開けてみるとビックリ。全くのオリジナルでした。

さて私はここで、荒井由実/松任谷由実さんと真理さんを対決させるつもりはありません。双方のネームバリューは同じくらいとしても、由実さんの曲は、メガヒットと言って良いほどの有名な曲。単純には比べられません。ただ、荒井由実/松任谷由実さんは、この曲の最後で”彼女の命はひこうき雲”と歌っています。詳しいことは分かりませんが、空に憧れた少女のことを歌っている、いつか切れてしまうひこうき雲に彼女の何かを掛けているのかなと思いました。ひこうき雲は、そんな「はかなさ」の代名詞として使われているように思います。

一方、こちら真理さんのひこうき雲は、すれ違う恋人同士を歌っているようです。だれにでもある孤独。それは恋人同士でも例外ではないと言うことでしょうか?淡々としていて、とても意味の深い歌詞で、私には表現しきれないほどです。

歌詞の内容は、皆さんに聴いていただいた後、再び触れることにして、この曲の魅力として、いつでもそうですが、彼女の澄んだ高音に私は再び癒されました。この点だけを採り上げても、私はこの曲を皆さまに推薦致します。

それでは、お聴き下さい。 私、スリーピーの作品(音源は、まりもりさまにいただきました)です。







いかがでしたか? 単純な言葉で構成されているこの曲の一つ一つの言葉が深い意味を持っているようですね。それを真理さんがひと言ひと言を大切に歌うから、さらに意味深なのかもしれません。この曲好きです。



さて、ここで更に、道草をしてみましょう。同じ「ひこうき雲」と題する絵画があります。

私が住む、栃木県栃木市在住の歯科医、増山久一氏の作品で、2009年の日展での入選作です。



ひこうき雲


この作品、女性が膝の上に広げたエアメールを読みながら、遠い空を流れるひこうき雲に目を奪われています。ある解説によると、後ろにある2つの時計が2つの違った時間を指しており、その時差17時間を考えると、恐らくエアメールの差出人は、遠いアメリカの大地にいるものと察せられます。そう、彼女はアメリカに渡った彼に想いを馳せて、ひこうき雲に彼の姿を重ねているのでしょう。何れは消えてしまう運命だった、自分たちのはかない恋愛と重ね合わせて。

通常の場合、絵画の表題を読めば、その内容がほぼ分かるもの(抽象画を除いて)ですが、この作品の場合、ひこうき雲は彼女の視線の先にあり、位置関係、ストーリーがほぼ把握できた時点で、「ひこうき雲」の意味が分かると言う点でもユニークな作品として、評価されております。

「ひこうき雲」 いつの日もこの言葉は、はかない物の代名詞として使われるようです。でも世界中の人が同じひこうき雲を見て、同じようにはかなさを感じるって、何か逆に外国の人も日本人も関係のない共通の何かを感じますね。万国共通の感傷とでも言いましょうか。



最後に真理さんの「ひこうき雲」ですが、彼女の熱唱で、更に深く、はかなさを増しているように聴こえます。この曲も、私にとって心に残る一曲となりました。




コメントの投稿

非公開コメント

愛さんへ

愛さん

お仕事、お忙しいんですね。ねじり鉢巻きの姿が目に浮かびます。
ヒロコさまには、「天地真理ものがたり」のアドレスをご紹介しましょう。
今夜も徹夜ですか? お体を大事にして下さいね。

雪ん子スリーピーさま^^。

とてもとても光栄です!・・が!私本当に自分の仕事で余裕がないのに合い間合い間に書きまくっているからー(><)こんな時間までねじり鉢巻きです!私のコメントお読みいただけるだけでもう十分です。ありがとうございます・・。どうぞ私のホームベース?の「天地真理ものがたり」に遊びにいらしてください。こちらは乙女チック路線!ヒロコさまと時々おしゃべりさせていただけたら嬉しいです^^
では、おやすみなさい・・(私はまだだー^^)

愛さんへ

愛さん

日光は、雪に埋もれております。愛さん、助けて!

ヒロコさまが、愛さんと仲良くなりたいと仰っていましたよ。想足BBSでメルアドをもらって、連絡して下さい。これで九州パワーが結束できそう。

更には、ウマシカさまが帰って来れば、鬼に金棒だね?

ハッキリ☆スッキリが一番!

動画職人☆ウマシカさんへのコール熱いですね。最後にもう一度だけ整理していいですか。不適切なコメントならスリーピーさまのご判断で・・。
職人気質のあのお方。礼儀やけじめを律儀に守られる方だったから、少し人間不信になってしまわれたのかなぁって。削除の対象となった画像について、その詳細の説明が個別になされなかった事に納得がいかなかったこと、反省(訂正)すべき点はどこなのか、迷惑になってはいないか・・一人思い悩まれているご様子が痛々しかったですー。
最初の時点で、一つ一つ不明な点を直接個メールで尋ねてみられたらよかったですね。「言わなきゃ決して伝わらない!」これが教訓でした^^。
動画職人さんのメッセージに対し、管理人さまは「もうご自分を責めないで・・」、と祈るように書いていらっしゃったのに。信頼されているのに責められていると思い込んでいるようで・・・外から見ててホントもどかしかったですっあのすれちがい~(笑) 最初から、深刻にならず苦笑いして割り切っちゃえばいい事だったのですから。もうね、これからは、ハッキリ☆なんでも言われた方が楽しいですヨーン^0^!
スリーピーさまも、尊敬されてきたパクロンさまも、すべてを理解されて待ち続けていらっしゃいますよー!早く笑わせてくださーい。

雪景色ですか!

スリーピーさま^^。おねがい!愛‘さま’はやめてぇ~緊張しちゃう
ヒロコさまのご加入で「想音」BBSさん一気にパワーアップしてほしいなあ!!可愛くてすてきな真理さんのお写真たくさん見たいものっ^^。
BBSって読むのは楽だけど書き込みはめんどうかも・・ってひこうき雲さまのブログ乗っ取ってて変かな(笑)私はなによりのリフレッシュになるんですけれどー☆
スリーピーさまは絵画鑑賞をよくされますか?インスピレーションが湧き立ってくるような作品があれば、またブログで紹介してくださいね!

ヒロコさまへ

ヒロコさま

遠い夏さまも九州人ですが、もう一人いらっしゃるのをご存知ですか?
ウマシカさまと言って、Youtube の動画では、誰にも負けない素晴らしい作品を描いておいでです。訳あって、今は充電期間としていますが、間もなく戻って来られるはずですよ。

ヒロコさまが、想いでの曲として選んだ「童話作家」は、私も大好きです。私は「一枚の写真」を選びましたが、どちらも大好きなのです。

ヒロコさま、女性一人で寂しいと仰っていましたが、身近なところに、真理さんの女性応援団がいますよ。このブログにもおいでになる、愛さま。そして、「天地真理ものがたり」というぶログを描いておられるメロンパンさまです。よろしかったら、こちらへもおいで下さい。お二人に会えますよ。

http://anotoki.seesaa.net/

愛さまへ

愛さま

残念ながら、皆さまのお写真は、一般公開はできません。
でも、メールいただければ、できる限りのことはさせていただきますよ。
何たって、大切な愛さまですから。お母様にもよろしくお伝え下さい。

はじめまして

スリーピー さま

大阪ではお世話になりました。
とても楽しいひとときでした。
笑いが止まらないくらい笑いました。
今までひとりで応援していたので、勇気が湧いてきました。
ひとりじゃあないの♪って感じかな。

また大阪で集まりたいですね~。
これからもよろしくお願いいたします!!

おはようございまーす

お写真・・楽しみだったんですけれど^^いろいろあるんですね!
私も(にわか)詩人なんだから、写真見なくても皆さまの笑顔がわかるくらいでなくっちゃ・・(^^)!お友達(同志)の輪が広がって嬉しいですねー☆
真理さんの無邪気で可愛らしい心、今もぜんぜん変わってないんだわ。そう感じられるから私も幸せー♪

愛さまへ

愛さま

ご返事が遅くなり、ゴメンなさい。
一応、大阪でお世話になった方々へ、お礼のメールを書いたりと、スリーピー的には帰ってからも忙しい日々でした。
さて、第4回のファンの集いについては、このブログで特集をやろうと考えていたのですが、表にだしてはいけないプライバシーの問題もあり、その意味で撮影してきた写真も使えそうにありません。でも、何かの機会にちょっとだけ、日光の山猿が大阪まで遊びに行った顛末をお話ししたいな、と考えております。
次回は、愛さまも母上と同伴でご出席あそばせ!楽しみにお待ち申しておりますゆえ。

ファンのつどい、いかがでしたかー^^。

真理さんを愛し続けていらっしゃるファンの方からの心強いコメント、嬉しいですね。
当時の芸能界において、
天地真理というアイドル歌手は、「野望」ともいえる多くのさまざまな夢が託されて「作られた」存在だったこと、示されたレールの上をひたすら走り続けた毎日。純真なこころを持つ歌姫に、何が起こってしまったのか・・。
結果的にさまざまな課題を、後に続く人々のために身をもって教えてくれた、トップバッター・・・その功績は大きく、その意味では「選ばれた」存在だった、といえると思いますー。

すきやきさまへ

すきやきさま

昨日のファンの集い、ご参加有難うございます。

真理さんを永遠に応援されるとのこと、感激です。私も「すきやき」さまの足元にも及ばないながら、応援を続けて参りますよ。Forever !

これからも、真理さんのいろいろを発掘して参ります。ご一緒にご参加下さいね。

時には、リクエストなど、いただけると、更に張り切る、スリーピーです。

作られたアイドルから

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
大阪のすきやきと言うものです。
昨日の集い、そして今日スリーピーさんのブログを観させて頂いて、以前より考えていた僕なりの考えが的を得ている様に思いました。
それは天地真理と言う凄いアイドルは、人気絶頂の頃は作られたアイドルでした。
しかし色々経験や挫折を味わって、作られたアイドルからの脱皮をしていく。
そうです、自分の世界を作るアイドルに成って行くのです。
でも、そこが早すぎた・・・
今やアイドルや歌手が自分の世界を作るのが当たり前で、それが無ければ大成しない時代です。
後半の真理ちゃん、すなわち自分の世界を作って行く真理ちゃんが、今の時代に生まれていれば・・・
なんて考えたりもします^^;
でも、たら、ればは無いんですよね。
真理ちゃんと共に青春を送っていた僕としては、これからも永遠に真理ちゃんを応援していきたいと思います。
どうか、よろしくお願います。

愛様へ

愛さま

おはようございます。

今、9時50分、大阪の北浜。ファンの集いの会場の近くにいます。先ほど、会場を下見した後、つかの間を利用して、ネットカフェに。

11時からの開始を目前にして、テンションが上がりつつあります。いざ、始まってしまえば、流れに任せて、あれよあれよと終わりまで突っ走ることになるでしょう。

帰ったら、大阪の熱気をお伝えすることができると思います。ブログで特集を組むのもいいですかね。それでは、そろそろ、イザ出陣です。

芸術満喫

ひこうき雲さまのおかげで、「ひこうき雲」のうたの魅力が拡大中!

うたと絵。ふたつの「ひこうき雲」・・
このようなテーマ、まさにスリーピーさまの本領発揮、という感じですねー☆

ひこうき雲、虹、流れ星、雨・・・万国共通の「感傷」であり「ロマン」でもあり・・
それにしてもストーリー性豊かなみごとな絵ですね!色彩も完璧。あんなドラマこんなドラマが浮かんできて、もうタイヘン・・そばには思い出のバイオリンが・・なんてここに書くわけには・・・ねぇ^^
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード