ある恋の感想




2月24日、本日のお題は、ある恋の感想




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1975年12月21日発売のアルバム『小さな人生』について、ご紹介しています。



この真理さんの11枚目のアルバム小さな人生の表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

lp_11_20120131121058.jpg


A面
1 一枚の写真
2 レイン・ステイション
3 家なき子
4 海辺に誘われて…
5 ある恋の感想
6 さよならこんにちは

B面
7 夕陽のスケッチ
8 明日また
9 ひとりぼっちのデート
10 京都でひとり
11 明日への愛
12 小さな人生




本日のご紹介は「ある恋の感想」です。



この曲は、プレミアムボックスDISC8の5番に当たります。この曲に感激された方、もっと天地真理の世界を堪能したい方はこちらのサイトでプレミアムボックスをお求めになれます。


box.jpg

ソニーミュージック「プレミアムボックス」購入ページ





作詞:安井かずみ
作曲:筒美京平
編曲:穂口雄右

偶然あなたと 出会った街角は
約束して いたような 夕暮れでした
 戸惑う 私の胸
 一年前の恋を
 変わってない あなたを見て
 いいわ お茶を 飲みましょか

自然に出ちゃうの 昔の癖かしら
他人じゃない 気安さで 腕組みます
 そんなに 見つめないで
 髪の毛 長くしたの
 新しい 恋はそうね
 どんな 風に 見えますか

二度とは会わない そんな気持ちでした
月日が過ぎ 分かり合え 話せるなんて
 やっぱり あなたのこと 
 愛してよかったんだ
 胸に今 そう想えて
 とても いい 感じです





作詞の安井かずみさんは真理さんに関係の深い方。「君よ知るや南の国」というミュージカルの総合作詞を担当されるなど、真理さんの節目でお世話になりました。

作曲の筒美京平さんは有名なヒットメーカー。真理さんのピンチにご尽力いただいています。

編曲の穂口雄右さんは有名なオルガニストであり、キャンディーズと関わりの深い方で「春一番」「微笑がえし」といったヒット曲の作曲・編曲を担当されました。



そんな先生方の作品「ある恋の感想」をお聴きいただきます。このところ自前の映像でのご披露が叶いません。それは既にアップされている作品の方が質が高く、足元にも及ばないから。残念ですが皆さまのお力をお借りするのが今は最善です。

今回はYoutube から mari1fan さんの作品をお借りします。愛情たっぷりの映像をご堪能下さい。







お聴きいただき如何でしたでしょう?

明るい雰囲気のこの曲は、1年前に別れた恋人同士の再会を歌っています。コンセプトアルバムの1パートとして「再会」をテーマにしているものですが、そういった役目を抜きにしても天地真理さんの声がマッチする、真理さんらしい雰囲気をもった曲だと思います。







ある Youtube の作品の書き込みの中に「デビュー40年後にファンに­なりました」と仰る方がいらっしゃいました。その方のお言葉を引用させていただきます。どうかお許し下さい。

『それは歌が上手だからとか可愛いからとか、それだけでは無い様に­思います。 きっとこの方が頑張って生きてこられた人生観に共鳴してるのかと­・・・ そしてこれからはファンの私が頑張ってこの方を支持支援してあげ­たいと・・・』

このお言葉に「ハッ」とさせられました。私の今の活動もこのお言葉で全てが代弁できるように思いました。素晴らしい作品を残しながらも評価されずにこれまで頑張って生きて来られた、その人柄に生き方に私たちは感動しているのだと。








さて次回は「さよならこんにちは」

どうか気長にお待ち下さい !





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 真理さんは今も皆さんを幸せにしてくれますね

Fumioさん、こんばんは。

40年間全く無関心だった人が、天地真理さんに興味をいだいてファンになられる。これは一体どういうことなのだろうと考えさせられます。私たちのようにファンに復帰するものはある程度過去の思い出が引き金になって戻ることが普通かと思いますが、全く関心の無かった方がファンクラブに。それは彼女の忍耐強い性格と愛に満ちた人柄なのかと思います。今もダイエットをしながら歌手として君臨している同世代の歌手は何人かはおられます。その人たちの言動や態度と比べると、やはり真理さんの控えめな姿には共感を感じざるを得ないのかな、そんな風に思うのです。それが天地真理さんの歌以外の魅力なのかと。

真理さんは今も皆さんを幸せにしてくれますね

スリーピーさんおはようございます!

ある恋の感想 は真理さんの雰囲気がとても良く出ていますね。
私は上手く表現出来ないのですが、真理さんの歌い方が何か真理さん独自の雰囲気が有ります。
これはデビュー当時から私が感じた想いから今も全く変わりません。
なんなのでしょうね?
やっぱり暖かい感じと優しい感じがそうさせるのでしょうね。
YouTubeにコメントを書かれた方も同じ気持ちになったのでしょうね。
アイドルを抜きにしてもやはり良いものは後になって評価されるという事でしょうか!
YouTubeにコメント書かれた方のご意見は嬉しいかぎりですね!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード