さよならこんにちわ




2月26日、本日のお題は、さよならこんにちわ




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1975年12月21日発売のアルバム『小さな人生』について、ご紹介しています。



この真理さんの11枚目のアルバム小さな人生の表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

lp_11_20120131121058.jpg


A面
1 一枚の写真
2 レイン・ステイション
3 家なき子
4 海辺に誘われて…
5 ある恋の感想
6 さよならこんにちわ


B面
7 夕陽のスケッチ
8 明日また
9 ひとりぼっちのデート
10 京都でひとり
11 明日への愛
12 小さな人生




本日のご紹介は「さよならこんにちわ」です。



この曲は、1975年9月1日に15枚目のシングル『さよならこんにちわ/明日また』として発売されています。またプレミアムボックスではDISC8の5番に当たります。

この曲に感激された方、もっと天地真理の世界を堪能したい方はこちらのサイトでプレミアムボックスをお求めになれます。


box.jpg

ソニーミュージック「プレミアムボックス」購入ページ




このところ、天地真理OFFICIAL WEBSITE が更新されています。

2月19日の更新では「2012 天地真理 3大プロジェクト発表!」と題し、この夏に向けての3つのテーマが示されました。その概要は次の通りです。



その1.当ウェブサイトに会員専用ページを開設!天地真理のメッセージをお届け

その2.天地真理のLPの中のオリジナル曲をイージーリスニング(歌のない演奏曲)に編曲してCD発売 第1弾 2012年7月発売予定!

選曲は
 1.ミモザの花の咲く頃
 2.白いバラの道
 3.レイン・ステイション
 4.風花のさよなら
 ボーナストラック
 5.子守唄メドレー
    ママの子守唄(映画「虹をわたって」挿入歌)
    &天地真理作曲子守唄の2曲メドレー
  以上5曲

その3.天地真理の主演映画「虹をわたって」「愛ってなんだろ」を全国の名画座で上映させるプロジェクト!




そして、最初のテーマ「会員専用ページでの天地真理のメッセージをお届け」がこの25日から解禁されました。

全国のファンの皆さま、そして遠方から都内までお越しになれない方にとって、真理さんからの初めての生の声のご披露です。どうぞご登録されますよう、お誘い申し上げます。期間限定だそうですよ。お早めにどうぞ。

下の青い文字をクリックされると入口へジャンプします。


天地真理さんからの声のメッセージ


上記の3つのテーマ。スリーピー的にはどれも初めての企画で素晴らしいのですが、2つ目のイージーリスニングのCDには大きな期待を持っています。それは全ての曲がオリジナル曲から選ばれたことと、その選曲にも納得だからです。このCDに興味を持った方々がオリジナルの曲にまで手を伸ばして下さり、天地真理という歌手の真髄を知って下さることを期待したいと思います。





前置きが長くなりましたが、本日のご紹介「さよならこんにちわ」に戻りましょう。


さよならこんにちわ




作詞:山口洋子・安井かずみ
作曲・編曲:筒美京平

さよなら さよなら こんにちわ
人波 バス停 うしろ影
そうよ 今日から わたしはひとり
わがまま言える 胸もないの
 ほんとに あなたを好きだった
 笑っていたけど 泣いてたの
でもまた 笑顔で逢いましょうね
どこかで 会ったら 声かけて

さよなら さよなら こんにちわ
秋風 足音 時計台
あなたに ここで待たされたこと
恨んだことも 想い出なの
 ほんとに あなたを好きだった
 優しい言葉は 忘れない
じゃあまた 笑顔で逢いましょうね
別れが 想い出 つくるのよ





この作品については、アルバム「ちいさな人生」をご紹介を始める最初の日に、山口洋子さんと安井かずみさんという女性作詞家2名による異例の合作であることをお伝えしました。

その意味はどこにあるのかと言えば、当時窮地に置かれていた天地真理さんに人生のヒント、生き方についてのアドバイスを示唆した内容であったそうです。実際、当時の真理さんは人気の下降とともにマスコミからのゴシップの嵐にさらされ、また彼女の個人的な出来事も手伝って、精神的に追い込まれた状況にあったと推測されます。

そんな意味を含んだこの曲はコンセプトアルバム「ちいさな人生」の中では、A面のトリは務め、「嘗ての恋人も輝かしい日々の後には悲しい別れを経験し、ある時はそんな昔の恋人に再会したりと、人は皆んな出会いと別れを繰り返して成熟した大人となってゆく」そんな示唆を含んだ曲なのだと思います。




それではそんな異例の合作曲「さよなら・こんにちわ」をお聴きいただきましょう。天地真理さんは歌謡界の大御所ですが、天地真理ファンの中でも大御所の方の作品をお借りします。amhikokigumo さんの作品はライブ映像から録られたものですが、この曲に込めた作詞家お二人のご希望が120%達成されたような、真理さんの明るいお声をご堪能いただけます。皆さま、ご期待下さい。







もう一つはある番組に出演された真理さんの歌声。この曲を歌う真理さんの記録は非常に少ないのでこれも大変貴重なものです。先の元気一杯の真理さんに比べてトーンダウンしているのがお分かりでしょうか。Sugi4Geru さんの作品です。









お聴きいただき如何でしたでしょう?

私も約2年前にファンに返り咲いた時に先のamhikokigumoさんの作品でこの曲を聴いて感動したのを覚えています。当時の書き込みも残っていますが、スタジオ録音(シングル盤)では味わえないその元気な声に深い事情を知らない私でしたが、何故か嬉しくなったのを覚えています。

先日のミュージアム講座でもこの曲についての話題がありましたが、コンセプトアルバムの中の一作品として立派に役目を果たしたこの曲です。A面のトリとしての側面、恋人同士の良き想い出、別れ、再会、といった若き日の喜怒哀楽を締めくくる「さよなら こんにちわ」として。

天地真理さんを立ち直らせようとする筒美京平さんの作曲家としての闘いは続きます。











さて次回はB面の最初の曲「夕陽のスケッチ」

どうか気長にお待ち下さい !





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 夜のヒットスタジオ

chita さん、こんにちは。

「夜スタ」の情報有難うございます。

何故か真理さんが異様に痩せているように見えて、痛々しく感じました。そんな真理さんを労わる、三波伸介さんと芳村真理さんの言葉が優しいですね。

ウィキペディア「天地真理」の件、私も感激しました。あれほどに充実した内容で書いて下さって感謝感激です。そして私も思いました。英語版は私がやろうかな、と。いや、冗談冗談。

夜のヒットスタジオ

75年10月6日「夜のヒットスタジオ」で「さよならこんにちわ」を歌う真理さん、アルバムジャケットと同じ髪形。
http://www.dailymotion.com/video/xazr33_yyyy-yyyyyyyyy_music

75年の「夜スタ」の出演日を調べたら、次のようになっていました。

1月13日(?)、3月10日(?)、3月31日(愛のアルバム)、4月28日(?)、5月19日(初めての涙)、6月30日(?)、7月28日(初めての涙)、8月25日(さよならこんにちわ)、10月6日(さよならこんにちわ)、12月15日(?)、76年1月5日(夕陽のスケッチ)

ウィキペディア「天地真理」を先ほど、久しぶりに見たら、最近の出来事が追記されており、ちょっと感激しました。誰が書いたのでしょうかね。

さよならこんにちわ

さよならこんにちわの頃の真理ちゃんは、イメージチェンジを計ろうとしたのかな。ヘアースタイルといい、歌のイメージといい、デビューの頃の雰囲気を変えたいとしか考えられないよね。
でもあのヘアースタイルは今でも好きだな、ボブヘアーなんとなく丸い感じでいいよね。

Re: 真理さんお元気で

仁さん、こんばんは。

仁さんのチャンネルに先ほどお邪魔してきましたが、愛さんに負けず劣らず、とても元気なページでした。もし仁さんがブログやWEBサイトをお持ちになれば大勢が集まる場になるでしょうね。頑張っていただきたいです。

私は真理さんに似ているところがあるのでしょうか、余り広い交際は苦手な方で人知れず静かに更新を続けていますが、地道に続けていく今のやり方が似合っているようです。これ以外に先日のラジオ番組への投稿など、今後もマスメディアを相手に少しずつ地道に攻めて行きたいと思います。

未だに世間には天地真理さんへの誹謗中傷やアレルギーが存在しています。天地真理さんを本当に理解して下さる方々に集まっていただき少しずつ仲間を増やして行きたいですね。

真理さんお元気で

スリーピーさん、こんばんは

少し短い気もしましたが、とにかく真理さんの生のお声が聞けるようになって、ホント嬉しい限りですね。
とにかく、これからもお元気でと素直に申し上げたいです。

去年の私は、真理さんに再び歌っていただきたい気持ちで一杯だったのですが、今では無理をなさらないでくださいという気持ちの方でむしろ一杯ですね。真理さんは十分既に頑張ってこられたのだと、今ではしみじみそう思います。

あと、「さよならこんにちわ」。この曲を去年初めて聴いた時、なにか真理さんがこの時期にふっきれられたのかなあ、という印象を強く持ったのを今でも覚えています。もう少し早い段階でこの曲が出ていればという気持ちになったのも、正直な所ですね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード