真冬のデイト 番外編




2月29日、本日は約4年に一度のうるう日で2月29日まで一日多く楽しむことができます。そんな貴重な一日に真理さんの曲をお届けしたい、そんな思いで私はPCの前に座りました。

折しも2つの低気圧が太平洋側に居座り、北東にある高気圧の影響でこれらの低気圧の動きが非常に遅いために、中部から関東地方に掛けて大雪が予想されています。

先日「なごり雪」をお届けした際は、この冬最後と思っていた寒気でしたが、再び関東地方にやってきたのです。この季節にちなんだ真理さんの曲をお届けするのには本当にこの冬最後の機会となりそうです。



そんな絶好の機会にお届けしたいのは、やはり


真冬のデイト






1972年12月に真理さんの5枚目のシングル「ふたりの日曜日」のカップリングとしてリリースされたこの曲は、どんな寒さも二人の若さと愛情で吹き飛ばせそうな、そんな元気を与えてくれる曲です。




それではお聴きいただきましょう。今回はスリーピーの手作り作品でご鑑賞下さい。季節の花を取り込んでのワンコーラスです。

[真冬のデイト]

 [スリーピー]






如何でしたでしょう、元気を出していただけましたでしょうか?

これから三寒四温を繰り返して、春の足音がだんだんと近づいて参ります。お風邪など引かれませんようご自愛下さい。







本日は少し寄り道をさせていただきました。

もし、この曲についての詳しい解説をお望みの方、時間のある方はこちらにもお立ち寄り下さい。下の青い文字をクリックするとジャンプします。

2010年12月7日 真冬のデイト







次回は、本当に「夕陽のスケッチ」です。どうか気長にお待ち下さい !










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 一昨日の天気にグットタイミングでしたね!

Fumio さん、こんばんは。

このご返事を書きながら今一度「真冬のデイト」を聴き直しています。真理さんのお声のサエもさることながら、バックで歌っているコーラスの方々の声が新しく印象に残りました。

そうこうしているうちに、iTunes は次の曲「オレンジ色の旅」に移ります。考えてみればこのアルバム「明日へのメロディ」に収録されている曲はどれもこれもいい曲ばかりです。「ふたりの日曜日」「思い出の足音」「鳩がいる公園」等々。極めつけは「夏を忘れた海」。

1951年11月生まれの真理さんは、1972年の12月の頃まだ21歳になったばかり。この歳にしてこの歌唱力。酒井政利さんの言葉が蘇ります。

一昨日の天気にグットタイミングでしたね!

スリーピーさん こんばんは!
真冬のデイト は当時の真理さんのLPの時、私はあまり聴いていませんでした。すみません…
とにかく真理さんのヒット曲を無性に聴きたかったですね。
でも、今は当時よりも真理さんの曲をじっくりとむさぼる様に聴いています。
もちろん 真冬のデイト は何度も!
一昨日は雪が降りとても寒くて 真冬のデイト はグットタイミングでしたね!
スリーピーさんの過去ログにジャンプして拝見させて頂きましたら、スリーピーさん中1だったのですね。
私はその時は高1だったかな?
やはり私も初恋の人でした!
レコード買う時も恥ずかしくて超緊張してしまいました。
だから、今でも真理さんにお会いするとなんかドキドキしてしまいます。そして、心の中で照れくさくなりますね。
妻には内緒ですよ~!(笑)

Re: 真冬のデイト

仁さん、お早うございます。

真理さんの写真を持たない私は「季節の花300」を事前確認をとって使わせていただいています。

これからの季節、春爛漫、彩りみどりですね。天地真理 Official Website にもありました。これからが真理さんの季節。楽しみですね。

Re: 真冬のデイト

熊五郎さん、お早うございます。

いつもコメントいただき有難うございます。

私からのご返事、出たり出なかったりしますがご了承下さい。ブログの記事を書く方に頭が向いていますので、ご返事は後回しなんです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

真冬のデイト

スリーピーさん、こんばんは

蝋梅ですか・・・。水仙もありましたね♪
私は家の周りが木々とお花だらけなので、花はホント身近な存在です。今は時期ではありませんが、サツキも20鉢ほど盆栽であります。花はホントいいですね~♪そして真理さんの歌、言うことなし♪

あれ~?熊さんも来てるんだ~。最近は、あちこちに顔を出してるんだね~。ん?やってるね~(笑)。ホント熊さんてマイペースだな~(ある意味感心しちゃうよ)。

スリーピーさん、彼は結構マイペースの所がありますが(笑)、なかなかよき人物ですよ~、念のために申し上げておきます。

それでは失礼します。仁

真冬のデイト

スリーピーさん、こんにちわ。クマゴロウです。
真冬のデイト、実にいいね。お花の画像もいいよ。
蝋梅(ロウバイ)のお花がいいね。今が咲く時期だね。
気分がスカッとしたよ。ここんところ、気分が落ちこんでいたので。
一度、クマゴロウの部屋へ招待したいね。
お花、動物の相談なら親身になって相談にのるよ。
僕はその道のプロだからね。
この時期、「ミモザの花の咲く頃」「冬物語」も最高。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード