ひとりぼっちのデート




3月14日、本日のお題は、ひとりぼっちのデート




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1975年12月21日発売のアルバム『小さな人生』について、ご紹介しています。



この真理さんの11枚目のアルバム小さな人生の表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

lp_11_20120131121058.jpg


A面
1 一枚の写真
2 レイン・ステイション
3 家なき子
4 海辺に誘われて…
5 ある恋の感想
6 さよならこんにちわ

B面
7 夕陽のスケッチ
8 明日また
9 ひとりぼっちのデート
10 京都でひとり
11 明日への愛
12 小さな人生




本日のご紹介は「ひとりぼっちのデート」です。


この曲は、プレミアムボックスではDISC8の9番に当たります。





この曲に感激された方、もっと天地真理の世界を堪能したい方はこちらのサイトでプレミアムボックスをお求めになれます。


box.jpg

ソニーミュージック「プレミアムボックス」購入ページ








それでは「ひとりぼっちのデート」をご紹介して参りましょう。

私とこの曲との出会いは、私がブログを始めて間もない頃に、Youtube で物色した天地真理さんの曲の中から印象に残った曲をピックアップし、自分なりに真理さんの写真を集めては音源をも入手して、再び Youtube にアップするという、今考えれば著作権も人の迷惑も考えない無法治な状態で動画作成を楽しんでいた頃に、特に印象深い曲として出会ったのが最初でした。

この曲の他にも数十件の作品が出来上がり、Youtube にアップしてはそれなりにご評価もいただいて悦に入っていた矢先でしたが、やっと著作権という問題に気が付き、音源をフルコーラスで公開することの歌手ご本人や音楽事務所への著作権侵害、そして、拝借した写真を公開することの著作物の無断利用の問題、等々、関係の方からのご指摘をいただいて我に帰り、一部の作品を除いて非公開処分としました。ですので、この日を境に私がアップした動画は閲覧出来なくなり、当時真理さん関係のブログで当該の動画を埋め込み利用されていた方々にはご迷惑をお掛けしましたが、それも時代の流れでいつかはぶち当たる壁であったのです。

あれから約2年という時間が流れ、そんな動画を作成した事自体、忘れてしまっておりましたが、今回、この曲「ひとりぼっちのデート」をお届けするに当たり、歌詞を書き写す内にその中のあるフレーズにぶち当たり、ハッと昔を思い出すことができました。幸いにも私のチャンネルには当時作成した動画は消えずに残っておりましたので、この際「限定公開」という手法で、このブログを御覧になる方を中心にご紹介しようと思い立ちました。




作詞:山口洋子
作曲・編曲:川口 真

まえの土曜は あなたと向かい合ってた
なのに今日はひとりで お茶を飲んでる
ちょっと帰りに声だけ 掛ければ良かったわ
好きなくせに 素直になれないのよわたし
あ、曇りガラス 小指でイニシャル書いて
ひとりぼっちの寂しさ うずめているのよ
ほんと今あなた 愛してるの

恋をすれば 誰でも詩人になるわ
愛をつなぎとめたい 言葉が浮かぶ
とうに気持ちは あなたと暮らしているのよ
朝も昼のそれから もちろんそう夜も
あ、いつかあなた 気づいてくれるのかしら
思い切ってわたしが打ち明けようかな
ほんと今あなた 愛してるの





山口洋子さんは有名な作詞家でいらっしゃいます。数々の演歌でのヒットをお出しなりましたが、この度、天地真理さんのピンチにご尽力いただいています。このアルバムの中では「海辺に誘われて..」「さよなら・こんにちわ」「明日また」でご担当いただいています。

作曲・編曲の川口 真さん、こちらもヒットメーカーでいらっしゃいますが、この度は作曲も編曲も一手にお引き受けいただいてのご協力です。その強力な一献がこの作品に込められていると思います。

このお二人のコンビによる作品として、このアルバムの中には「海辺に誘われて..」もあります。あの曲も悲しさを前面に出した曲で印象深い存在でしたが、この「ひとりぼっちのデート」も強烈な女心が伝わってきます。





そんなお二人の熱意のこもったこの作品を私が作成した動画(スライドショー)でお届けします。先にお話した限定公開です。基本的には、このブログから閲覧に向かう場合のみ視聴が可能となっています。ある方の写真集の中から、特にこの曲に相応しいもの(私が好きなもの)をピックアップして使用していますので、ご堪能下さい。(2010年3月作成)






お聴きいただき、如何でしたでしょう?

「そんな限定公開するほど、大それた代物でもないではないか」という声が聞こえそうですね。まさにその通りなのですが、使われている写真、そして、音源をフルコーラスで公開することが基本的には著作権侵害ですので、このような対応を取らせていただきました。これなら写真をお借りした方もお許しいただけるのでは、という願いを込めまして。




さて、著作権の話ばかりで、曲についてのお話が遠くなってしまいました。先に「ハッと」昔を思い出さてくれたフレーズとは

 恋をすれば 誰でも詩人になるわ
 愛をつなぎとめたい 言葉が浮かぶ


という部分です。このことは Youtube の解説欄にも書きましたが、恋する女性の気持ちをダイレクトに表現したものでとても印象深かったのです。男性では会話を繋げるのがやっとで詩人になれるほどの余裕はないのでしょうが、その点、女性はタフなんだな、と思ったものです。しかも、既に二人での暮らしまでイメージしてしまっている、更にはなかなか進展しないのに業を煮やして女性からうちあけようかな、と。本当、女性とは力強いものですね。



この曲のご紹介をキッカケに、私がファンとして復活した当時の自分に戻ることが出来ました。当時作成した動画数十編についてもこのような形で順次ご紹介ができれば、と考える今宵です。









なお、この作品は去る2010年10月12日にも一度、ご紹介しています。お時間のある方はこちらにもお立ち寄り下さい。下の緑の文字をクリックしていただくとジャンプします。

2010年10月12日 第5回 天地真理ファンの集い 記念号














さて次回は「京都でひとり」

こちらもいい一曲ですよ。どうか気長にお待ち下さい。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 著作権は永遠ではない

熊五郎さん、こんばんは。

4月8日は楽しみですね。

スリーピーはアルコールがダメです。甘いものなら行けますよ。

Re: 著作権の問題は微妙ですが…

Fumio さん、こんばんは。

2010年の第5回天地真理ファンの集いの時はとても充実していたことを私も思い出します。Fumioさんが初めて手作りのファンの集いを経験されたのがあの時でしたね。私もあの年の2月に大阪での集いに参加していますが、あくまで参加者の一人でしたので、準備段階から参加できた東京の第5回はいつまでも記憶に残ります。あれから正式に「天地真理ファンクラブ」が立ち上がり、ファンクラブ主体で催し物が実施されるようになると、今度は逆に私たちの出番が無くなってしまった感があり、多少寂しいものがあります。これは良い方向の寂しさなのかと納得するこの頃です。

仰るようにYoutubeを出発点としてファンに戻られた方は大勢いらっしゃいます。これからもその流れは変わらないでしょう。誰もが幸せになれる着地点を見つけたいものです。

Re: 著作権問題その他

仁さん、こんばんは。

記事の中では著作権の問題を真向法で論じてしまい、その後の結末までお話はしませんでしたが、私の当時の結論は「フルコーラスでなく、ワンコーラスだけご披露する」というものでした。これは私だけ(一部の方の賛同を得ましたが)の対応策でしたが、当時の Youtube ではそのようなルールは特に無かったようです。

ファンクラブ関係の方ともお話をして、渡辺音楽事務所と対話をしながら堂々と音源の使用料を払う、という正攻法まで論議されましたが、結局のところ「ワンコーラス」という手法に落ち着きました。

最近の Youtube では「デュエット」という手法や、今までながらのフルコーラスでのアップがされているようです。今でも著作権の問題は存在するはずですが、Youtube としての対応の変化、そしてi-tunes などによる音源の有償ダウンロードの一般化を経て、流れが少しずつ変わってきているのは確かですね。

真の天地真理ファンの間で話しあう機会ができるといいですね。

著作権は永遠ではない

こんばんわ、またまた夜分から申しわけない。熊五郎です。
スリーピーさん、どうやら4月8日のツアーを参加されるみたいですね。
嬉しい限りです。お会いすることが出来ますね。
といっても私も50過ぎたオッサンですけどね。ガハハハ
今、世の中めまぐるしくメディア媒体が変化している時代にいつまで
著作権がどこまでが保護の対象とされるか困難な時代です。
法律が今後どのように変化していくのか見守る必要があります。
4月8日の「虹をわたって」ロケ地ツアー、しっかりとビデオに撮りますよ。
スリーピーさん、熊五郎の真理ちゃんの部屋で一杯しますか?

著作権の問題は微妙ですが…

スリーピーさん こんばんは!

私のプレミアムボックスに出会うきっかけは会社を休職して闘病中に真理さんの歌を聴きたくなりYouTubeで検索して聴いていました。
しかし、もっと聴きたくてインターネットで調べていた所ソニーミュージックのホームページでプレミアムボックスを通信販売している事を知り早速購入致しました。
当時から真理さんの大ファンであった私にとって非常に嬉しかったです。
当時はLPを買ってはいましたがある時から急に真理さんの歌が大人になってしまい買わなくなりました。
しかし、大ファンであるのは変わらなかったでした。
そして、真理さんの歌に再び出会え、また更には第五回天地真理ファンの集いがある事を知り嬉しくって準備から参加させていただきました。
あの時にスリーピーさんがいらっしゃっていたのですね。
昨年のデビュー40周年記念式で初めてスリーピーさんにお会いした時に第五回天地真理ファンの集いで私と会っていたと仰られてびっくりしました。
準備から参加した時は病気の後遺症も忘れて張り切っていたのでかなり目立っていたかも知れません。すみませんでした。
でも、真理さんのファンの方達と一緒にイベントの準備が出来るなんてとっても嬉しかったものでしたから。
という訳で私にとってはYouTubeはプレミアムボックスと真理さんとファンの皆様と出会うきっかけと成りました。
確かに著作権は微妙な
問題では有りますが、私にとってはプレミアムボックスを購入するきっかけとなりました。
スリーピーさんの「限定公開」はなかなか良い選択だと思いました。

著作権問題その他

スリーピーさん、こんばんは

著作権問題は実に厄介ですよね。

真理さん関連の多くの動画は、法律論だけで言うと、間違いなく違反だと私も思っています。

でも、そんな法律論だけでいかれたら、私なんか間違いなく今ここにいませんからね。YTの動画がきっかけとなって、ここまで辿りついたメンバーの一人ですから。そんな人が今ホント多いですよ。

もし、現在UPされている動画のほとんどがダメということにでもなったら、現在いい感じできているファンクラブの流れが減速するんじゃないかと心配で、正直いやですね。

今しばらくは大目に見ててください、というのがやはり偽らざる所ですね。難しく言うと、法律の弾力的運用を当面期待といったところでしょうか^^(ずるい言い方ですけどね)。

まあ、現実問題、当面一番問題なのは、そのUPのさせ方なんでしょうけど、ここでも、またいろんな考え方が出てきていて、なかなか決着がつかないようですね。どこまでも、とにかく難しいです。

ただ、ホントいろいろありますが、最終的には、ファン同士は決して深刻にもめていただきたくはないですね。変な言い方ですが、爽やかに議論を進めていただきたいと思います。

真理さんに心配をかけて悲しませることはしない(真理さん本位)ということに異論のある方は、真の真理さんファンであればさすがにひとりもいらっしゃる筈がないと、私は確信しておりますので。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード