「告悔」

2月21日、真理さんの後半の曲の中から勝手に選ぶ、ベスト5。
今回は第5位の曲をご紹介します。それは「告悔」

この曲は本来、さだまさしさんが1974年にグレープ時代に初めて発表したアルバム「わすれもの」の中に収録してある「告悔」という曲を、真理さんがカバーしたものです。

当時のグレープのアルバムの概観、そして、その詩の内容は次の通りです。


ク゛レーフ゜



● 告 悔 作詩・作曲 : さだまさし

私は心のままに生きて来た そしてその為に人を傷つけて来た
私は嘘をつかずに生きて来た けれどその度に私も傷ついて来た

人はそれも知らずに 私をそしり続ける
心のままに生きてゆくのは いけない事でしょうか




真理さんのカバーは、彼女の12枚目のLP「私は天地真理」のB面に収録されております。


私は天地真理





真理さんは、本来フォークソングを好んでいたくらいですから、さだまさしさんの曲も「童話作家」等々、好んで歌ってカバーしておいでです。

私も偶然ではあるのですが、真理さんの後半ベスト5の中に、さだまさしさんの曲を2曲も入れてしまいました(童話作家と告悔)。これは、偶然とは言っても、多少なりとも、真理さんと同じように私もフォークソングが好きであること、それから「真理さんはフォークソングなら生き生きと歌ってくれる」とった、特別の意識が働いていたことは間違いありません。


さて、それでは「告悔」をお聴き下さい。出展は、banbobon さんの作品です。








いかがでしたか? 落ち着いた静かな曲ではありますが、彼女の想いが込められて、どっしり重い曲だと私は思います。その想いとは、.......


「私は天地真理」が発表されたのは、1976年の前半。この年の暮れには、「童話作家」というアルバムを発表して休業にはいることになります。恐らく、この「私は天地真理」制作の前にも、既に体の異常は現れていたものと思われます。そのような精神的に追い込まれた状態では、自分のこれまでの奇跡を振り返っておきたい、ファンにも伝えておきたいという切羽詰った思いがあったかと思います。そんな時に出会ったのが、グレープ時代のこの曲「告悔」ではなかったかと。彼女は、早くからコンサートでこの曲を歌いたいと、周囲に漏らしていたと聞きます。この曲をファンの前で披露することにより、これまでに溜まった鬱憤が一気に洗い流せる、そんな意味を持つ曲なのだと私は思います。

彼女がこの曲を通して、何を訴えたかったのか?彼女はこう訴えたいのだと私は思います。「これまでも私は、歌を歌い続けてきました。そして、今後も歌い続けて行きたいのです。世の中には、私に下手くそなら、歌うなと仰る方もいます。でも、私には歌しかないんです。歌を歌うことが生き甲斐なのです。だから、私に歌を歌わせて下さい」と。

この頃からでしょうか、彼女の歌は、どの曲においても、ひと言ひと言を大切に、語りかけるように、または訴えるように歌っているのが分かります。「どうか聞いて下さい。下手かもしれませんが、一生懸命に丁寧に歌いますから」と懇願するかのように。真理さんの、この曲「告悔」について抱いている想いを私はこのように解釈しています。



皆さまは、どのようにお考えですか? 私も実は35年ほど前、彼女の歌をテレビ画面で観るにつけ、観る側として、「天地真理」の地位を決定づける場面に何度も遭遇しておりました。それは、コンサート会場でも、スタジオでもない、一般家庭の夕飯の時でした。

彼女がテレビ画面で歌う時、それは実況生中継であったわけですが、それは即ち、小さな間違いさえもお茶の間に届くということです。当時の真理さんは、睡眠も数時間の過酷なスケジュールを課され、出演の番組に置いても、音合わせもそこそこに、ぶっつけ本番がほとんど。そのため、曲の出だしではいつも、声が乱れて、伴奏に合わないこともしばしば、それをお茶の間で観ている、おばちゃま、おじちゃまたちは、言います、「可愛いんだけど、下手だね」と。実際に私も家族で、夕飯を食べながら、歌謡番組を観る際は、真理さんの登場とともにハラハラどきどきでした。今日は上手く歌えるかな、大丈夫かなと。何の上、出だしでつまづいたり、終わりでうなったりした時は、家族のリアクションが怖くて耳をふさいでいたものです。そういう時は決まって家族から期待していたかのように、簡単な評価が「上手くないね」と。このように、天地真理は、老若男女からの支持を得て、国民的なアイドル歌手になりましたが、皮肉なことに、その足場を失うきっかけは、やはり老若男女、つまり家庭からであったのです。

そのような体験の果て、私は惜しみながらも彼女から離れて行きました。

今思えば、どうしてあの頃、もっと冷静に、彼女のすべてを観てあげる事が出来なかったものかと後悔しきりです。しかし、あの頃の情報というものは、マスコミを通した情報ばかりでしたから、まだ素直な私は、そういった後ろ向きの報道をまともに信じてしまったのです。これが、真理さんのファンに復活するに当たっての、私の第一の後悔です。


今の真理さんは、かつての美声を失ってしまいました。35周年アルバムにみるように、普通の音程なら何とか出せますが、高音がでなくなっておられます。高音を失った理由は、私たちには分かりません。今思えば、この「告悔」を世に出した頃にもっとたくさんの歌が歌えていれば、たとえ今は声が出なくとも、十分に歌いきったという満足の笑みで満たされたであろうことです。もう少し歌わせてあげたかった。1980年頃から、声が出なくなるまでの十数年の間、彼女に歌わせてあげたかった。私は今、この点を後悔しています。これが、私の第二の後悔です。

今、私は思っています、そして語り掛けたいのです。「真理さん、無理して歌わなくてもいいですよ。確かに多くのファンは、あなたが昔のように美しい容姿で笑顔をみせてくれて、抜けるような高音で歌ってくれることを望んでいます。でも、それは無理です。あなたは、30数年前に、既に素晴らしい偉業を成し遂げました。あなたは本当は実力派の歌手であり、その歌唱は今でも多くの人を魅了し、離しません。もうそれだけで十分です。だから、無理をしないで下さい。静かに休んでください」と。




コメントの投稿

非公開コメント

皆さまへ

皆さま

こちらのコメント欄を、BBS代わりにお使いいただくことに全く問題はありません。私は日々の執筆に追われておりますので、責任上、読ませてはいただきますが、深く介入することは出来かねますので。

唯、日々新しい題名でブログは進んでおりますので、できれば新しいページで書き込みいただけると、嬉しいなとは思います。でもそれとて、私のたわ言と思っていただいて構いません。

今後とも皆さまの書き込みを歓迎申し上げます。

スリーピー

風通しよくー

スリーピーさま、私もまとめさせていただくと・・(一応、これでも起承転結にはこだわるタイプ^^;)
ただでさえ敷居の高ーい「天地真理さんファンのみなさま」の世界に、何もわかってない世代の私が好き勝手コメントしてるのって、常識で考えたらおそろしいー(笑)。でもその方がいいって、ひらめいてくるんだもの。ヒンシュク買っていてもヘイキ、でも ひらめきを無視することだけはできないの。 スリーピーさまのサイトは、どのような世代の人々であっても、誰もが気軽に何でも書き込めて、どんな質問もできるような・・・そんな風通しの良い世界でいつまでもあってほしいなあ!!
これが、私なりの「まとめ」でありますー(笑)  お読みいただいて、ありがとうございます!

春の風様への御返事 2

春の風様

自転車タイヤのお話,初めて知りました.(そういえばRCZCB750様というお名前でもありましたね.)興味深いお話です.企業のこういう判断は個人にも参考になると思います.そういう意味で,御決断には賛成いたします.
40周年も間近ですし,YouTube UpLoadその他のProjectを作って,分担したり,協力したり,時には批評したり,等々ワイワイガヤガヤと,できたらいいなと思っております.そういうことには想足掲示板が最も向いているのかなと思ってます.
今回,Sleepy様がBlogを掲示板またはMail的に開放していただいたことに大いに感謝しつつ,この記事へのCommentとしての書き込みは区切りをつけさせて頂きたいと思います.ありがとうございました.

そうだった・・^^;

春の風さま・・・・何のことを言っているのだろー^^?  あのー、どうしてうちのママがおこるの・・? 真剣にわからないよー(悩) 参加もなにも・・・ジョニーさまって主役なのにね、ブログの。
楽しく遊びましょー! でも・・どうして、信用がた落ちなんて言うの? まったくわからないっ どなたか通訳を~^^;

スリーピーさま・・・・どうして、申し訳けないのォー???  楽しそうってひとりごと言っただけなのに。
謹慎中さまのファンになっちゃって ! ね、春の風さまもそうでしょ? スリーピーさまね、今後私の気まぐれメモに反応されたら違反とみなしますよ(笑) 私のモットーは、「だれに遠慮がいるものかぁー」 これです!間違ったこと書いてたらどんどん叱ってくださいませ。

そうだったわー ママを応援しなきゃ☆  ごめんなさいっ


 

No title

こんにちは^^
愛ちゃんお元気ですか~
この度はどうも…
私もなんとかやっています(苦笑)
ところでメロンママ様は私のこと怒っていますかね?
もう信用がた落ちですね。

また「天地真理ものがたり」に参加したいのですが
なんだか行き辛いですよ(涙)

Re: 遊びごころ~

愛さん

コラボの件、申し訳ないのですが、少し様子を見ようと思います。

それよりも、先頭を行く、Mari Story を応援しましょうよ。

愛さんが応援しないと、撃沈してしまいますよ。

スリーピー

遊びごころ~

スリーピーさま。これは「メモ」です! こちらでもやってしまいそうだわー^^  ヘンなこと書いてたら叱ってくださいネ  春の風さまって、ひょうひょうとされていて、なんでもこなせる自由人! まさに風に乗るライダーだなーって。ユーモアと遊びごころのセンスにあふれていらっしゃるしー。
「コラボレーション」とは重く考える必要などなくて、お互いの得意技を組み合わせる遊びですよね! それはそれはセンス抜群の動画と、完ぺきで美しい英訳の歌詞。それを組み合わせてみたら・・・ これはとーってもすてきな遊びであり、かつ積極的な発信にもなるという、優れたアイディアですねー !!

謹慎中様へ

こんばんは。
返信ありがとうございます。
コメントは「想い出の足音」のBBSに書き込みました。
お手数ですがそちらをご覧になってください。
よろしくお願いします。

スリーピーさま、ありがとう

こんにちはー! 私が風を切ってサイクリングを満喫してる頃、スリーピーさまには朝っぱらからハードワーク押しつけてしまって、ごめんなさい(笑)。 このようにお返事を書いてくださり感激です~
アスペクト比(縦と横の比率)ー  テレビでの喩えで少しわかってきたような・・(ホンマかいな)
えっと・・・
画面に対し、アスペクト比の異なる画像を強制的に表示させた結果、自動的に倍率が変わって画像の一片がひずんだわけですよね、 そこで今回、動画主さまは、元々の画像を拡大して(たぶん)切り取ったかたちで画面に表示させることで、倍率が変化しないように工夫をされた・・・・ということ、かなぁー (弱気・・) たったこれだけしか浮かんでこないわー(涙)
黄金比ってアスペクト比が最も均衡のとれている状態のことなんですか・・。これまた奥の深い世界のようであり、足突っ込むのやめとうー^^  スリーピーさま、ここも修業の場ですなぁ!

春の風様への御返事

春の風様

修正作業もますます大変になりますので,早くお知らせできればよかったのですが,個人的な理由で遅れてしまい,申し訳ありません.
アスペクト比 3:2 で,本当は正しくないのに,真理さんのお顔や地球とかでないので問題になってないという動画は,他の方の投稿分にもあるのです.
また,例外的に&fmt=34と&fmt=18でアスペクト比が異なっているものが存在します.
http://www.youtube.com/watch?v=U49kxR04WdM&fmt=34
http://www.youtube.com/watch?v=U49kxR04WdM&fmt=18

英文については残念ながら,まだ,私の英語力では意味が取りづらいところがあります.
ひとつの案としてSleepy様が英文(訳または校閲)を,春の風様が動画部分を,なさるというのはいかがでしょう.
余談ですが,YAMAHAとBridgestoneは電動自転車を協力してつくってることを,私はつい最近知りました.
Sleepy様の文章は,私にもとても分かりやすいのですよ.これが,白羽の矢を立てて(,ご迷惑をおかけして)いる最大の理由なのです.

最後になりますが,御返事が遅れたこともお詫びいたします.

教えてくださいスリーピーさま

こんばんはー! たくさん書いてしまってごめんなさい。ひらめきに任せているから、一度に書けなくて。

私のらくがきを、ま・さ・か読んでくださっているなんて!びっくり仰天^^; 恥ずかしくて倒れそうに~ 
あの・・それで、アスペクト比ってなんだろー?、て調べたのだけど意味がよくわからないのですが・・
いつものごとくお話の内容チンプンカンプンのまま書いていたから。これはバランスを表すものー? 
スリーピーさま一生のお願い。今回のアスペクト比ってなにか、超簡単に説明していただけませんか??
ひょっとしたら、同じように思っている方がもう一人くらいはいらっしゃるかも・・・かも^^(笑)

愛さんへ

愛さん

これ以外に何も申し上げることはございません。

ほんとうに有難う!

謹慎中さまへ そして 皆さまへ

謹慎中さま そして 皆さまへ

この度は、謹慎中さまからのご提案について、皆さまからの活発なご意見をいただき、管理するものとして、たいへん有難く読ませていただきました。

① 突如投稿された、Youtube の作品に対する評価のご意見
② これに反応した、管理人の行動が波紋を呼ぶ
③ 管理人が投稿の非公開に疑問を感じ、公開討論を呼びかける
④ もともと真理さんを応援するために集まった方々、すんなりと事が収まり、関係した皆さんそれぞれが、一定の反省とステップアップを得られた

一連の事の推移を箇条書きにするとこんな感じでしょうか?

それにしても、謹慎中さま、春の風さま、愛さま、活発なご意見をいただき、有難うございました。皆さまがそれぞれに得られたものは大きかったのではないでしょうか?これに懲りずに、それぞれの発展のための議論を歓迎するスリーピーです。有難うございました。

自己責任

もう・・肝心なこと書き忘れてました! 

スリーピーサさまの立場にたつと、第三者を介しての伝言は、なかなか正確には伝わらず、返って誤解を招くおそれがあるということ。ですからそれを避けるためにも、コメントは各自の責任において公開し、それによって生じるいかなるものも、自ら受け入れる姿勢をとってほしい、このようなお考えだと思われます。意見の受け止め方は人それぞれであり、必ずしもストレートに主旨が伝わるとは限らないこと。それは第三者ではなく、基本的に本人同士で解決していくものだと願われているのですよね。

今回の場合に関しては、公開にて意見されたとしても、その主旨をお相手が理解されないはずがなく、その方が案外すっきり解決したのかも知れませんね・・。

課題

スリーピーさま・・・もう少しよろしいでしょうか。 なんだかでしゃばりで、ごめんなさい。  あらためて拝見してみたのですが、今回のケースでは、非公開のかたちで進めようとされた、そのお気持ちがよくわかるのです。 だた、もし公開されていたとしても、内容に関しては不快なものとは思わないし、非公開ということで、正直な表現をされていますが、誰でもそんなものであり、非難されるようなことではないと。 このような率直なご意見は貴重なものであり、的確なご判断でその都度サポートしてくださることがありがたいですね。公開か非公開か、どちらが望ましいのか。ケース・バイ・ケースなのか。一つ一つが今後のステップアップのための課題であると受けとめて、よりよい方向へ進んで行きたいですね。スリーピーさまがんばってー。
「個人的なこだわり」・・コメントの件で珍しく「反省中」の私であります(笑)
お読みいただいて、ありがとうございます。

協力体制

謹慎中さまのコメントの中で、 「得意分野・・・・」という表現に目がとまったのですが、 
これはつまり、お互いの得意分野を活かし合うことで、精度、正確性、信頼性においてより優れた作品を効率よく作成する、というニュアンスかと思われますが、このような協力体制は、何かを発信する場合の理想であるといえますね。  春の風さまのすばらしいところは、先陣を切って新しい事に堂々とチャレンジされていること、またいかなるご意見もまっすぐに受け留められる、器の大きな方であること・・・私なりに観じられることですが。 これは初の試みであり、ご自分の責任において創意工夫されていることに、ただありがたいなぁ、という気持ちです。 
これからは信頼関係が大切になっってくるようですね。 そのためにも、今回に限らず、直接的に意見を交わし合うことが、あらゆる点で良い結果をもたらすような気がしますー。
お読みいただいてありがとうございます。

意見交換

スリーピーーさま

私もあのコメントを送信後、あれでは誤解を生じるのでは、と気がかりだったんです。言葉不足でした。
「個人的なこだわり」とは、特定のどなたかを想定して表現したものではありません。この点でご不快な思い抱かれたとしたら申し訳けなく思っています。

今回のように、直接的には非常に伝えづらいことを伝えた方がよいと判断された場合、全体の雰囲気を壊さないようご考慮の末、あえてご本人さまと懇意である第三者さま(今回の場合はスリーピーさま)を通してその役を託されたのだなと拝察するのですが、これはもし私自身が同じ立場だったら、おそらく同じようにしていただろうな、と思うんですね。実に、むづかしいところですね・・。

ただスリーピーさまが、今後は非公開コメントを受け付けない方向性を示されているので、こちらも意識を変え、積極的かつ率直な意見交換により、発展性を持つ広場となればいいですね!

春の風様 および 皆様へ

春の風様へ

事情があって直接的にお話できずにおりましたが,急きょ場所を設けていただきましたので,この場をお借りして直接説明させていただきます.

YouTubeへの投稿内容について,2点だけ問題を感じましたので,私が英語力で屈指と思っているSleepy様のご助言が有効と思った次第です.
間接的ということで気分を悪くなさったかも知れませんが,他意はありません.

申し訳ございませんでした.

アスペクト比について簡単に説明させていただくと,例えば「THE END OF THE WORLD」で地球が円になってません.
3:2のデータを強制的に4:3にすると正しくなります.


皆様へ

これは議論ではありません.お願いです.不快にさせることも,傷つけることも目的ではありません.

返信

わかりました.公開するのがいいとは思いませんし,公開されるつもりもなかったのですが,今後は公開を前提といたします.

傷つけるとか,傷つくとか,何を勘違いされているのでしょうか.
仮にそうとしても非公開の方が傷つけないと思いますが?

皆さん不快ですか?
誤った内容を発信される方が真理さんは不快じゃないでしょうか?

なお,以下は一度は公開されていたものですので,長くなりますが補っておきます.

------------------------------------------------------

> 至急
>
> 前略
> 1 「小さな人生」の音質をよくする必要があります.
> 2 春の風さんの英語を校閲して差し上げるべきだと思います.
>    世界中に誤解を与えるのをやめさせることができるのはあなただけです.
> 3 ついでにアスペクト比が正しくないことも伝えてください.
>
>2010-03-29(01:44) :謹慎中

------------------------------------------------------

>品質向上について
>お名前を明示すべきか迷いましたが、不特定多数を相手にご返事するのも、目的が達成されません。どうぞ、公開でご意見下さい。
>
>「小さな人生」については、私個人で対処できますので、早急に修正致しましょう。
>
>私以外の作者に対しては、ご本人の善意を大切にしたいと思いますので、徐々にお話して参りましょう。
>
>この場は、真理さんの話題全般を扱います。音質だけでなく、彼女の周囲を賑やかにする方向でもご参加下さい。お待ちしておりますよ。
>
>2010-03-30(00:18) : スリーピー

------------------------------------------------------

> さすがは行動力のSleepy様,お願いした甲斐がありました.
> 春の風様の件をお願いした理由は,Sleepy様が最適任であると確信するからです.
> それに,いろんな意味で間接的な方がいいと思いました.
> それでも春の風様に相当Shockを与えてしまい申し訳なく思っています.
>
> 某Blogで「個人的なこだわり」との書き込みが見受けられましたが,明白な欠陥はいけないと思います.
> 瑕疵が生じそうなことまで独力でやることはないと思うんです.協力すれば可能なのですから得意分野を持ち寄ればいいんです.
> そういう意味でもこの件の解決にはSleepy様が最適だと思った次第です.
>
> 英文は相当良くなってると思いますが,さらなるBrush Upに,お力添えをお願いします.
>2010-03-31(20:13) : 謹慎中

------------------------------------------------------
>謹慎中さま
>
>公開での投稿をお願いしましたのに、ご理解いただけないようですので、誠に恐縮ですが、公開でご返事申し上げます。
>
>もう一度申し上げますが、この手の議論は、公開で行って下さい。人を傷つけるのも、ご自分が傷つくのも、ご自分で判断されるべきです。
>
>それから、今後は非公開コメントを受け付けなくなります。どうか公開でご投稿下さい。
>
>但し、こちらは真理さんの応援サイトです。皆さんが不快に感じるようなご投稿はご遠慮願います。 よろしくお願い致します。
>
>スリーピー
>2010-03-31(22:49) : スリーピー

------------------------------------------------------

謹慎中さまへ

> 至急
>
> 前略
> 1 「小さな人生」の音質をよくする必要があります.
> 2 春の風さんの英語を校閲して差し上げるべきだと思います.
>    世界中に誤解を与えるのをやめさせることができるのはあなただけです.
> 3 ついでにアスペクト比が正しくないことも伝えてください.



> さすがは行動力のSleepy様,お願いした甲斐がありました.
> 春の風様の件をお願いした理由は,Sleepy様が最適任であると確信するからです.
> それに,いろんな意味で間接的な方がいいと思いました.
> それでも春の風様に相当Shockを与えてしまい申し訳なく思っています.
>
> 某Blogで「個人的なこだわり」との書き込みが見受けられましたが,明白な欠陥はいけないと思います.
> 瑕疵が生じそうなことまで独力でやることはないと思うんです.協力すれば可能なのですから得意分野を持ち寄ればいいんです.
> そういう意味でもこの件の解決にはSleepy様が最適だと思った次第です.
>
> 英文は相当良くなってると思いますが,さらなるBrush Upに,お力添えをお願いします.


謹慎中さま

公開での投稿をお願いしましたのに、ご理解いただけないようですので、誠に恐縮ですが、公開でご返事申し上げます。

もう一度申し上げますが、この手の議論は、公開で行って下さい。人を傷つけるのも、ご自分が傷つくのも、ご自分で判断されるべきです。

それから、今後は非公開コメントを受け付けなくなります。どうか公開でご投稿下さい。

但し、こちらは真理さんの応援サイトです。皆さんが不快に感じるようなご投稿はご遠慮願います。 よろしくお願い致します。

スリーピー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Youtube の音質についてのご指摘

いつもつたない記事をお読みいただいて有難うございます。

この度、ある方より、youtube の音質についてのコメントをいただきました。大変貴重なご意見で、この場をお借りして、お礼を申し上げます。

さて、問題の音質ですが、私の周りの方々からも同じようなご指摘をいただいておりましたし、私自身も真理さんの沽券に関わることですので重要に考えておりましたので、原因の追究をしつつ、改善されるまで、新たなYoutube へのアップは控えておりましたが、それも何とか改善の目処が付きましたので、再びYoutubeへの投稿を開始致しております。

そのような状況ですので、今後の投稿には問題はないのかなと思っておりますが、過去の投稿につきましては、見過ごしている点もあるかと思いますので、今一度再点検を行って参ります。もし、差し支えなければ、気づかれている曲について、ご指摘をいただけると有難く存じます。このようなご意見を最も貴重と考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。 スリーピー

siolabo さまへ

siolabo さま

ご無沙汰致しております。コメント有難うございます。

ご指摘いただいた点、皆さまに誤解を与えるような内容で失礼致しました。実は私自身、少々迷いがありました。私の願いとしては、真理さんに再び舞台に立っていただきたいという、気持ちは今もあるのですが、先日、youtube にアップされた真理さんの現在の歌唱を聴くに付け、これは無理を申し上げていたのかな、と思い返したのです。

http://www.youtube.com/watch?v=qVn6tExY0Io

お聴き及びのように、高音が出ていません。今まで、真理さんの現状を知らなかったこと自体お恥ずかしい次第なのですが、私は正直、唖然としました。これまで、私も含めて、韓国式治療法で喉を直す方法をお勧めしたら如何とか、機会ある毎に心ある方にご相談して参りましたが、喉を使っての芸能界復帰は黄色信号なのではと考えてはおりました。これを受けて「歌唱について、喉を使うことについて」お休み下さいという意味で書きましたものです。siolaboさまが仰るように、喉を使わない別の進むべき道もあるのかと思いますので、この意味で私も賛成です。長くなりますので、これにとどめますが、貴重なご意見をいただき、有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょっとした疑問。

スリーピー様

 本日当方の特別日のため、いささか余裕がありましたので書き込みします。
 当方の思い過ごしならよいのですが、このたびのスリーピーさんの文章、応援ブログらしからぬちょっと後ろ向きじゃありませんか?
 果たして真理さんは歌いきっていないのでしょうか?
 当方が思いますに、真理さんはあらゆる場面、あらゆる状況のなかでいつでも全力でなにごとも体当たりしてきたのではないでしょうか。
 後悔どころか、磨り減るくらいに懸命に頑張ったのです。短い年月で他人の及びもつかないほどの、それこそ一生分に値するぐらいの努力を続けたのではないでしょうか。

 1975年以後の活動についてスリーピーさんがいろいろととりあげていますように、実に多彩なもので、あらゆるイメージの曲を歌い尽くしたかの観があります。これはとても驚異的なことではないでしょうか。真理さんは歌いきったのではないでしょうか。

 1980年代に入ってからの、(ファンの間ではあまりふれてほしくないものとされている)さまざまな挑戦も、まさかいやいやながらの無理強いであったはずもなく、ご自身で選んだものだったと思います。とにかく、真理さんは芸能界が大好きで、その時その時の与えられた仕事に全力で体当たりし、達成感を得ていたはずです。

 youtubeにお載せになった「二月の風景画」も聴かせていただきました。
 真理さんがこの曲に対して「嫌いです!」発言をなぜしたのか。何度か聴いてみてわかったのですが、あまりに明るい調子のメロディー(松田聖子ふう)にのせて<さよなら>をはっきり歌わせる曲だからではないでしょうか。心身ともに混乱した状況のなかでこの種の曲を歌うのはさぞかし苦痛だったと思います。なにごとも前向きに取り組んできた真理さんです。まるで、大好きな芸能界に対して<さよなら>宣言しているみたいで、自分の気持ちとはまったく違った曲を無理やり歌わせられていると思ったのではないでしょうか。

 応援ブログですから、親身になって前向きに考えましょう。<静かに休んでください。>というのはどんなものなのかなと思いました。
 当方が思いますに、①アイドル時代の思い出写真集をまとめて刊行する。それとあわせて真理さんご自身の文章をいくつか載せる。②あるいは、真理さんからの聞き書き回想録をつくり刊行する。
 などというのはいかがでしょうか。

 このたびも失礼を省みず種々書き込みさせていただきました。なにとぞご海容願います。

おてもやん さまへ

おてもやん さま

私は今回、大阪まで夜行バスで行きましたので、九州へも行けそうな気分になっています(夜行バスで?)。五ヶ瀬って、阿蘇にも近いし、熊本から1時間と少しで行けるでしょう。良いところみたいですね。行ってみたいな。

九州には、ヒロコさんや、馬Qさん、愛さん、そして、遠い夏さんもいる。何か、元気な人ばっかですね。この人たちが集まったら、大騒ぎになること請け合い。

坂本竜馬のふるさと、九州には何かがありそうですね。行ってみたいです。
おても、阿蘇を案内してもらえません?

おてもの友達スリーピーさまへ

「返信」拝見しましたよー!
おかあさんへの素直な気持ちをこんなに優しく歌われて・・・また涙が。 
天地真理さんでなければ表現できないですよね、このホンワカした感じ・・。
もうスリーピーさまニクイッ(><)。

スキー得意でいらっしゃるのでしょう!こちらは宮崎県(五ヶ瀬・・わかんないですよネ)の方へ行くんですよ。私はやらないけれど(笑)
山はいいですよねー 私はヤなことなーんでも阿蘇の噴火口へポイッ!
なんだか力強ーく守られているような感じがするんですよっ
だからいつも元気なの^0^。みなさま、お近くの山に登りましょう~☆

おてもやんへ

おてもやん

メロンパンさまのブログが一時(結構長く)書き込みができませんでしたね。これは、おてもやんの仕業ではと思っていましたよ。後から後から湧き出るセンテンスに、サーバーが耐え切れなくなって......  では、なかったようですね。

今後も愛さんらしく、溢れ出ることばでコメントして下さい。私の方は大抵のことじゃ、壊れませんよ。

それほどまでの溢れる言葉は、当の真理さんには、届いているのでしょうかね?

あ、そうか。全部届いたら、今度は真理さんがパンクするかな。

こんにちはー

スリーピーさま^^
ひこうき雲さまのところでもご一緒できて嬉しいですー☆

すばらしい記事ですねー!
私はスリーピーさまのように、その歌にこめられている真理さんのご心情を、どこまでも繊細にどこまでも丁寧に観じ、味わうということが不得手なので、つい自分の価値観でひとまとめにしてしまうところがあるの・・・。コメントを読まれて、時には不快に思われて当然なのですが、これが自分らしさといえるから、これからも100%!前向きな見方で私なりに真理さんの歌の世界を堪能しようと張り切ってます~^^。

スリーピーさまの記事に真理さんが心から喜ばれ、また私の思いつきを楽しんでくださって・・・・これから気軽にどこへでもお出かけいただけるようになったら、すてきだなぁ!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード