お嫁においで




【 通算229号 】


5月10日、本日のお題は、お嫁においで




アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、1976年6月1日発売のアルバム『私は天地真理』について、ご紹介しています。



この真理さんの12枚目のアルバム私は天地真理の表裏表紙と、収録の構成は次のようです。

lp_12_20120413001436.jpg


A面
1 水色の恋
2 童話作家
3 「いちご白書」をもう一度
4 春の風が吹いていたら
5 夏を忘れた海
6 お嫁においで
7 矢車草


B面
1 ひとりじゃないの
2 若葉のささやき
3 ふたりの日曜日
4 なごり雪
5 ウイスキーの小瓶
6 哀しきマリオネット
7 告悔
8 オー・マリヤーナ
9 矢車草(アンコール)





本日のご紹介は「お嫁においで」です。


この曲は、プレミアムボックスではDISC9の6番に当たります。





この曲に感激された方、もっと天地真理の世界を堪能したい方はこちらのサイトでプレミアムボックスをお求めになれます。


box.jpg

ソニーミュージック「プレミアムボックス」購入ページ






本日ご紹介しますのは、加山雄三さんのヒット曲「お嫁においで」です。

その発売年は1966年といいますから、天地真理さんが19歳でデビューされた1971年から5年も前の曲になります。




作詞:岩谷時子
作曲:弾 厚作
編曲:竜崎孝路

もしもこの舟で 君の幸せ見つけたら
すぐに帰るから 僕のお嫁においで
月もなく淋しい 暗い夜も
僕に歌う 君の微笑み
舟が見えたなら 濡れた身体で駆けて来い
珊瑚でこさえた 紅い指輪あげよう

もしもこの海で 君の幸せ見つけたら
すぐに帰るから 僕のお嫁においで
波を夢を見てる 星の夜は
僕に揺れる 君のささやき
舟が見えたなら 濡れた身体で飛んで来い
空へ抱き上げて 燃える口づけしよう




天地真理さんがどうしてこの曲「お嫁においで」をコンサートで採り上げるに至ったかは分かりませんが、コンサートでの歌唱を聴く限りでは、真理さんの爽やかな歌声とこの曲のはずむようなメロディはとても良くマッチしていると私は思いますし、選曲は正解であったと言えると思います。



作詞の岩谷時子さんについては、以前「番外編 教えてよ愛の言葉」で詳しくご紹介していますので、ここでは割愛させていただきます。お急ぎでなければこちらへもお立ち寄り下さい。下の緑の文字をクリックしていただくとジャンプします。

番外編 教えてよ愛の言葉




この作品「お嫁においで」の歌詞の中に次のようなフレーズがあります。

濡れた身体で駆けて来い
珊瑚でこさえた 紅い指輪あげよう

濡れた身体で飛んで来い
空へ抱き上げて 燃える口づけしよう

これらのフレーズを読んで私はドキんとしました。さすがは日本有数の作詞家でいらっしゃるなー、と感心させられました。




次に作曲の弾厚作さんについてですが、こちらは何を隠そう加山雄三さんのペンネームであり、Wikipedia によれば、加山雄三さんは次のように評されています。


「日本の俳優、シンガーソングライター、タレント、作曲家、ギタリスト、ピアニスト、画家」

「1961年、「夜の太陽」で歌手デビュー。NHK『NHK紅白歌合戦』出場17回。代表曲多数。後のフォークソングやニューミュージック全盛時代に先立つ、日本におけるシンガーソングライターの草分け的存在であり、また日本ではじめて多重録音を手がけた歌手でもある」

「ソングライターとしてのペンネームは、加山が尊敬している團伊玖磨と山田耕筰を足して2で割った弾厚作(だんこうさく=ドン・コサック)」




ということで、今年75歳という年齢でありながら、そんな歳を感じさせないお元気な姿が時折ブラウン管に登場しますね。

「君といつまでも」「僕の妹に」といった曲が私の中では記憶に新しいのですが、それ以外のご自身で作曲した曲のなかに「海、その愛」やこの曲「お嫁においで」が含まれているということは、その多才振りに驚かされます。




そんな先生方の作品が竜崎孝路さんによって編曲され、このステージで真理姫によるカバーとなります。早速、お聴きいただきましょう。

今回は Youtube から作品をお借りしてのご紹介です。Ichikawaen さんの作品が愛情たっぷりにアップされていましたので、こちらからお聴きいただきましょう。






お聴きいただき如何でしたでしょう?

「さわやか」の一言に尽きる私の感想ですが、恐らくこれほどまでに「さわやか」が似合うのは天地真理さんならではないでしょうか?

天地真理の真価が徐々に分かりつつある昨今です。人気に陰りが出始め、コンサートへの観客の入りも芳しくなくなりつつある当時であればこそ、彼女の底力、真の力を私たちは感じることができるのです。











さて次回はA面最後の曲「矢車草」です。

どうか気長にお待ち下さい。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お久しぶりです

仁さん、こんばんは。

お久しぶりです。しばらく声を聞かないので、海外旅行でもされているのかと思いました。

イッチーさんにしても、新しくファンになられた方についても、しっかりとしたご意見をお持ちの方が増えて下さって嬉しい限りですね。これらの論客のお力でアンチマリの輩を打ち負かしていただきたいものです。

このブログも6月には天地真理アルバムの1周を終えそうです。1周ではお伝え切れなかったことも数々ありますし、2周目はどんなデザインで構成でお届けしようかと今から思案しておりますが、もともと脳みそが少ない人種ですので、どこまで刷新できますことやら。まあ、気長にお待ち下さい。ではでは!

お久しぶりです

スリーピーさん、こんばんは。
しばらく休養モードに入っておりました仁です。

本当に休養しておったのですが、「静かにしすぎでしょ!」と苦情?まで受けるようになり、ネット界のにぎやかし屋再び登場と相成りました^^。

イッチーさんの「お嫁においで」大好きです。イッチーさんには実際にお会いしたことがありますが、おちついた雰囲気でユーモア溢れる静岡のお茶屋さんですよ。いい方です。

あと、新しい方も来られてるようで、いい感じですね。するどく的確な表現をされる方ですね。このまま真理さんファンの一員にしっかりなっていただけたら心強いです^^。

スリーピーさん、見てる方はちゃんと見てらっしゃいます。これからも、スリーピーさんワールド、私も拝見させていただきます。ではではお元気で(^^)/~~~
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード