ふたりの「ビッグショー」(番外編)




【 通算234号 】



5月31日(木)

新緑の季節5月も終わり、明日から6月。天地真理さんは若葉が似合うと言われますが、真夏のテニスコートも海岸線も真理さんにピッタリ。夏が終われば、過ぎ去った夏を懐かしむ曲があり、木枯らしの季節には暖かく包み込む真理さんの声に癒され、冬さえも真理さんにピッタリの曲があり、そして冬が過ぎ去ればまた春を迎える曲の数々。

そう私たちは1年中、天地真理さんの声に歌唱に癒されていますね。そんな彼女への感謝の気持ちを込めて、このブログをお届けする毎日ですが、今回は Youtube で見つけた

NHK総合「ビッグショー」 
 『ルミ子と真理・初めてふたりで』(1974年10月13日)




をお届けしたいと思います。この作品は bellwood58 さんが今年の3月にアップして下さった貴重な音源です。既にお聴きになった方も多いとは思いますが、以前にここでご紹介した「ラブラブショー」への出演のように天地真理さんの歴史としてこのブログを通じて後世に残したい、そんな管理人の気持ちを込めて、この記事をしたためています。



クリップボード01




1974年10月と言えば、真理さんにとっては11枚目のシングル「想い出のセレナーデ」が9月に発売されて間もない時期でした。この頃は「笑わない天地真理」という言葉が週刊誌を賑わせた頃かと思います。

一方の小柳ルミ子さんにとっては、13枚目のシングル「冬の駅」が10月初めに発売されたばかりでした。

この1974年という年は、お二人にとってヒット曲に恵まれた年ではありましたが、その前後はお二人とも悪戦苦闘されていたというのが本当のところだったかと思います。私は天地真理さんのファンですから、当時でも彼女のすべての曲に関心がありましたが、方や小柳ルミ子さんの存在は「冬の駅」で久しぶりに思い出されたそんな状態でした。



クリップボード02




そんな年にお二人が「ビッグショー」という番組で共演していた(私は今まで知りませんでした)ということは、もしかしたら絶好の機会だったのかもしれません。悲しいことにそれ以降のお二人にはヒットに結びつく曲は出なかったように記憶しています。(小柳さんは1983年に「お久しぶりね」で久々にカムバックしています)

この年の暮れに紅白歌合戦に揃って出演したお二人。この年はお二人にとってそんな華々しい年であったのです。






それではそんな「ビッグショー」をお聴きいただきます。45分間の長丁場です。覚悟を決めてゆっくりとお聴きいただきたいと思います。









お聴きいただき、如何でしたでしょう?

北の湖関、増位山関の存在が何故か不釣り合いな感じはありますが、それはすべて谷啓さんが引き受けて下さっていますね。



芸能界で最も凋落の激しい人と揶揄される天地真理さん。そして、未だに現役の歌手として表舞台に存在し続ける小柳ルミ子さん。お二人とも芸能界という荒波の中で揉まれ続けた半生であったと思います。


今ここではお二人に対する世間でのマイナスの話題やゴシップ話、そして近年になってのお二人の間の確執、等々には触れまいと思います。芸能界という荒海に果敢に漕ぎだして3年ほどの若いお二人が一緒に穏やかに過ごせた時間を大切に保存したい、そう願うだけです。









そして、もう一つ記録に残して置きたいことがあります。

それはこのブログのアクセスカウンターが5月30日の午後、「33333」 という稀有な数字を示してくれたことです。思わず、Print Screen ボタンを押してしまいました。

この数字達成についての皆さまへの感謝は勿論ですが、始めて2年半という時の流れを感じるスリーピーです。皆さま、有難うございます。



33333.jpg

33333-1.jpg












さて次回は本当に「なごり雪」です。

どうか気長にお待ち下さい。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 真理さんの涙

enken さん、こんにちは。

コメント有難うございます。

「ふたりのビッグショー」というテーマなので、どうしても小柳ルミ子さんが引き合いに出てしまいますが、スリムなルミ子さんと”デブ”な真理さん。言葉は悪いですが普通にデブな真理さんで私は良かったと思っています。もし、真理さんが同じようなスリムな体であったなら、そして、言葉巧みにその場を切り抜けるような能力をお持ちであったなら、このブログは存在しないと思います。「ミュージアム講座」でも仰っていたように不器用でも人の”心”や”愛”を大切にしたいと仰るその姿に親しみを感じるスリーピーなのです。

済みません、キザでした。

真理さんの涙

アップ主のbellwood様のおかげで真理さんとルミ子さんの競演を聴けるとは、本当にありがたいことです。まったく夢のようです。
私の手元にある竹中労氏(ジャーナリスト)著「タレント残酷物語」では、当時の芸能界に支配的なまでの影響力を持っていた渡辺プロに対し製作現場からの反感が募っており、そのはけ口として真理さんへの誹謗中傷があちこちから噴出したのだという見方をしています。「タバコ事件」もその一つで、おそらく噂の出所は某テレビ局関係者であろうと著者はみています。
ルミ子さんが真理さんとの待遇の差に不満を持っていたといっても、そのようなネガティブキャンペーンに関与するなど考え難いことです。
真理さんは当時の殺人的なスケジュールの中で、ルミ子さんが抱くコンプレックスを思いやる余裕すらなかったのではないかと想像します。2010年のお二人の対談で真理さんが見せた涙は、ルミ子さんにもっと気遣ってあげるべきだったという後悔の念から出たものではないでしょうか。

Re: 言い忘れていました。

Fumio さん、ご丁寧な文面に感謝申し上げます。

私のやっていることは言わば誰にでも出来ることです。たまたま、それが長続きしているというだけなのです。ですから、私がお手本になるかどうかは分かりませんが、読んでいただいている方には、同じような挑戦をお勧めしたいと思います。

上手くすれば書籍化も可能ですよ。私の元へもそんなお話が来るようになりました。不可能と思っていた夢を実現することも可能になりますよ。

奥さまにもよろしく!

言い忘れていました。

スリーピーさん おはようございます!
言い忘れていましたが、アクセスカウント数"33333"おめでとうございます!
今までの真理さんの活躍ぶりをブログという形で後世に記録に残したいと言うスリーピーさんの思いは、私もとても嬉しく思います。

私がHPを立ち上げるなんて無理無理!です。
コメントを書き込みさせていただくのが精一杯です。
スリーピーさんの情報収集力にはかなわないです。
そして、いつもコメントにお返事を戴きありがとうございます。
自分の言いたい事ばかりコメントしてスリーピーさんのお返事に対して何も反応していませんのでなんか不完全燃焼な気がしています。
今回はお礼かたがた返信をさせていただきます。
あらためて、いつもコメントに対してのお返事をありがとうございます。

また、妻はお陰様で手術後の経過も良くて順調に回復してきております。
手術後の治療の為に約5ヶ月間入院しましたがその後遺症というのが有って私も初めて知りましたが回復にかなり期間を要する様です。
妻は大変ですが命が助かった事に比べればなんでも無い事です!

ご心配いただきありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

小柳ルミ子さん、そして「タバコ事件」

iryo さん、こんにちは。

小柳ルミ子さんとの確執は収束している、この点について小柳さんのブログを当りました。真保さんの書き込みは見つからなかったものの「戦友」という言葉はありましたので、iryu さんの仰るように解決したものとして今後は扱いたいと思います。

1975年の「タバコ事件」というご視点をいただき有難うございます。このブログは天地真理さんの歌についての記事をご紹介して彼女の歌唱力の再評価を目標としておりますので、私自身、その曲を中心に据えて少しずつ周辺の出来事や状況を掘り下げて参りましたので、ご指摘のような出来事をダイレクトに扱うことを避けて参りました。そんなこともあって「タバコ事件」という出来事については全く知識がありません。今後、ひこうき雲さんのページを通じて情報収集を行いたいと思います。ご指摘、有難うございます。

最後にお書きになった「天地真理さんへの貢献」という題目については、当面はファンクラブが主体となって真理さんご本人の意向を踏まえての諸活動を展開されていますので、その路線を踏み外すような行動は避けるべきかなと思っています。先にいただいたコメントにNHKラジオ深夜便で彼女の特集があったとのお話を伺い、そのような映像を伴わないマスコミへの投稿を行って、真理さんがこれまでに蓄えた作品郡を少しでもご紹介していくことが当面の私たちに出来る有効な活動なのかなと思っています。

ご投稿有難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

Re: 楽しく聴かせて戴いだきました!

Fumio さん、こんにちは。

無駄話など、とんでもありません。私はこのブログを賑やかにしていただけるだけで有難く思っております。これからもどしどしお越し下さい。

奥さまが話題出ていましたが、回復は順調でしょうか?仲のいいお二人の会話が聞こえそうですね。

「真理さんの孤独感」については、真相は定かではありません。余り詮索せずにズバリご本人にお聞きいたいところですね。誰も体験したことのない、アイドルとしての頂点に誰もがやっかみを感じていたのは確かだとは思います。

Fumio さん、もっと語って下さい。twitter でもいいですし、HPを立ち上げてしまってもいいですね。そしたら、毎日遊びに行きますよ。(^0_0^)

No title

スリーピーさんこんにちは!
 真理さんとルミ子さんの関係は一応解決しているのではありませんか。2010年(平成22年)10月の対談番組(TBS)放送後、ルミ子さんはブログで真理さんを「戦友」と呼んでおり、これに対し真保さんがお礼のコメントをしています。
 真理さんとルミ子さんの関係は、2003年というよりも1975年(S50年)1月といわれる「タバコ事件」(ひこうき雲さんのブログ参照)が遠因と私は推測しています。この週刊誌中傷記事によりかなりのフアンが離れたのではないかと思われます。
 我々フアンとしてはお二人の共演を夢見たくなりますが、まずは真理さんに対しどのような貢献が可能か考えるべき時に来ていますね。

楽しく聴かせて戴いだきました!

スリーピーさん おはようございます!
貴重な音源のご紹介ありがとうございます。
最近は真理さんが出演されていた番組をYoutubeで見たり聴いたりするのを楽しみにしております。
当時私はチャンネル権が無かったのと真理さんが出演している番組を見るのが照れ臭くてなかなか見れなく真理さんのレコードを聴くのが楽しみでした。
妻の方が真理さんの冠番組をよく観ていた様で自慢され悔しい思いをしています。
私は今の方がずっと真理さんに浸っています。

私の愛用しておりますiPod touchは真理さんの映像だけでも500タイトルにもなりメモリーいっぱいですぐ落ちてしまう様になってきました。
今度のボーナスでメモリーの多いiPod touchを購入したいと思っています。
今回スリーピーさんにご紹介戴いたYoutubeもその時にダウンロードしようと思っています。

話しがそれてしまいました。
小柳ルミ子さんと真理さんの共演はお互いライバル同士だったと思いますがYoutubeを観ると小柳ルミ子さんは真理さんの冠番組によく出ていた様ですね。
でも、以前に「ファンの集い」で真理さんが 今度TVに出ます。 と仰っていた「解禁」という番組でルミ子さんは 真理さんは冠番組を持っていたり周りの人達は真理さんよりなので大変悔しかったと仰っていましたね。
小柳ルミ子さんは宝塚で鍛えられた方なので真理さんに対してライバル意識バリバリでも真理さんとの共演では仕事ですから仲良くやっていた様ですね。
一方真理さんは本当に音楽が好きで音楽の世界に入っていった方なのであまりライバル意識はあまり無かった様な感じがします。
それは、真理さんの性格もあるんじゃないでしょうか。

今回スリーピーさんがご紹介して戴いた「ふたりのビックショー」で、小柳ルミ子さんが 真理さんは時々さみしそうにしている と仰っていましたが真理さんは何か孤独感が有ったのでしょうか?
他の番組でもそんな事を聞いた事が有ります。
浜辺での仕事でとても元気にしていたのに休み時間の時ポツンとひとりで浜辺で寂しそうにしていた。と…
トップに立った方にしか分からない孤独感が有ったのでしょうか。
でも、真理さんの歌声や小柳ルミ子さんの歌声を楽しく聴かせて戴き有難うございました。

真理さんの事になるとどうしても語りたくなるので文章を書くのが苦手な私ですが長々と無駄話しが多くて申し訳なく思っています。
どうもすみませんでした。

Re: シングルチャート首位獲得週数

chita さん、お早うございます。

珍しいランキングをご紹介いただき、有難うございます。

それにしても良く調べたものですね。そのご苦労に脱帽です。

一方、ランキングについてなのですが、先日のミュージアム講座で酒井政利さんが仰るに、70年代のランキングは組織票が入らない純粋なファン投票であったとありました。時代と共にチャート首位の価値が下がっているのは確かです。いずれにしてもあの時代のあのランキングはやはり凄まじいものだったんですね。

それにしても、chita さんが仰る「最年長」という言葉が何故か重く聞こえる今日この頃です。

Re: 真理ちゃんとルミ子さん

仁さん、お早うございます。

真理さんとルミ子さんの行き違いについては、時間が解決してくれるものと思っています。

未だ芸能界に在籍しているお二人であれば、マスコミに煽られてのコメントもあるでしょう。行き違いの大元は2003年に真理さんがテレビのブラウン管を賑わせたことにあるのでしょうから、マスコミとの接触に神経を尖らせるファンクラブの方針は正しいと思います。

今日、6/1から新しい真理さんのメッセージが聞けるんですね。これから聞きに行ってみたいと思います。

潮時とは天地真理ファンクラブの「ネット会長」の座にお付になる件ですか?期待してますよ! (^_^.)

是非おいで下さい

kappa さん、お早うございます。よくおいで下さいました。

あなたのご年齢でパソコン(と思いますが)をお使いになるとは、天地真理さんのパワーは見上げたものですね。私の両親も80歳を越えていますが、パソコンなんて夢のまた夢でしかありません。

テニスルックで紅白歌合戦に登場した時の映像なら、こちらで少しだけ観ることはできますよ。

http://v.youku.com/v_show/id_XMTEzNTgwODIw.html?f=3610363

これからもご意見をお寄せ下さい。大先輩からのお話をもっとお聞かせ願えればとお待ち致しております。

シングルチャート首位獲得週数

 「アーティスト別シングル首位獲得週数ランキング」というブログで、今年3月までのオリコン、シングルチャート首位獲得週数の上位アーティスト、ベスト20が整理されており、真理さん、ルミ子さん、共に通算23週で、現在15位です。真理さんが、最年長者ですね。
 http://ameblo.jp/kat-ten/entry-11220768574.html

15位 23週 天地真理(5作)
     6週<2作>「ひとりじゃないの」(72年5月)
          「恋する夏の日」(73年7月)
     5週「若葉のささやき」(73年3月)
     4週「ちいさな恋」(72年2月)
     2週「虹をわたって」(72年9月)
15位 23週 小柳ルミ子(4作)
     12週「わたしの城下町」(71年4月)
     5週「京のにわか雨」(72年8月)
     4週「瀬戸の花嫁」(72年4月)
     2週「冬の駅」(74年10月)

<ベスト20>
1位 63週 B'z(46作)
1位 63週 ピンク・レディー(9作)
3位 50週 松田聖子(25作)
4位 49週 浜崎あゆみ(36作)
5位 44週 Mr.Children(29作)
6位 43週 KinKi Kids(32作)
7位 40週 中森明菜(21作)
7位 40週 近藤真彦(16作)
9位 33週 嵐(33作)
10位 32週 SMAP(24作)
11位 31週 GLAY(23作)
12位 27週 サザンオールスターズ(14作)
13位 25週 光GENJI(10作)
14位 24週 V6(24作)
15位 23週 天地真理(5作)
15位 23週 小柳ルミ子(4作)
15位 23週 L’Arc~en~Ciel(21作)
15位 23週 福山雅治(14作)
15位 23週 CHAGE&ASKA(8作)
20位 22週 工藤静香(11作)
20位 22週 宇多田ヒカル(12作)

真理ちゃんとルミ子さん

スリーピーさん、こんばんは~♪、そして、33333並びおめでとうございま~す^^V。

真理ちゃんはルミ子さんのことを、あまり好きではないというようなコメントを以前口にされていましたが、これに関しては、真理ちゃんには私は正直あまり賛同できませんね~。何かルミ子さんに対する根本的誤解があるように私は以前から感じています。

というのも、私にはどうもルミ子さんが真理ちゃんの味方の様に思えてならないからです。彼女のことを悪くおっしゃる真理ちゃんファンが少なからずいらっしゃることは存じ上げておりますが、敵にする前にどうして味方につけようとは考えられないのでしょうか?彼女たちは、まさにある意味戦友なのですよ~。

私の知る限りでは、ルミ子さんみたいなタイプほど、味方になっていただければ、これほど心強い存在はいないだろうと思います。また、あの方は本当はかなり優しい方なのだと私は以前から感じています。

真理ちゃんに安らぎを与えてくれる裕美さんと、真理ちゃんを力強く応援してくれるルミ子さん。この両輪に真理ちゃんを支えていただければ、これほど望ましい展開はまずないように私には思えるのですが・・・。

昔よきライバルとして共に輝かれたお二人。これからは新たな友として少しずつ前進していかれる展開を素直に願ってしまう私です。

また理想論を言いやがってって、今回もいろんな方に思われそうですね^^;苦笑。そろそろ私も潮時ですかね~^^;。ではでは 仁

No title

スリーピーさん、始めまして。33333おめでとうございます。
有料老人ホームに住む80歳のジジイです。以前は百恵ちゃんを菩薩として崇めていましたが最近は真理ちゃんに宗旨替えしました。プレミアボックスも買いました。真理ちゃんのファルセットの弾けるような歌声を聴くとジジイも元気がでます。「二人の日曜日」でバスガールの真理ちゃんの流し目や鼻の下を少し伸ばして倍音?を出すのを見聞きするとウットリしてしまいます。こんな楽しい時間をあたえてくれる真理ちゃん有難う。スリーピーさん有難う。

PS NHK紅白でのテニスルックの元気な真理ちゃんの映像が見られなくなりました。見る方法はあるでしょうか?
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード