レインステーション 番外編




【 通算240号 】


6月22日、アルバム「私は天地真理」のご紹介も残すところ2曲となりました。本日は、少し寄り道をさせていただきます。


天地真理さんの再評価、というお堅いお題目は脇に置きつつ、真理さんの曲が電波や紙面に載って日本国中に広まるよう少しずつ試みを続けておりますが、今回はそんなひとコマをご紹介します。




実は私、ある方のお誘いを受けて、NHK-FM のリクエスト番組「ミュージックプラザ」への投稿を進めておりますが、この度念願叶ってリクエストが採用されましたので、この場を使ってご披露させていただきます。

この番組は、毎週・月曜から木曜に掛けて、毎日 PM4:00~ 5:20 の時間に放送されています。曜日毎にパーソナリティが決まっており、それぞれお得意のジャンルでのリクエストを受け付けて、NHK放送センターCR402スタジオからナマ放送されています。

クリップボード05



私がお誘いを受けたのは、月曜日の「つのだ☆ひろ」さんのJ-POPの時間です。彼はドラマーであり、1971年には歌手として「メリー・ジェーン」をロングヒットさせたことで有名です。そんな彼ですから、J-POPの隆盛を肌で自分の目で見て来られただけあって、自らの経験を踏まえての番組アレンジは私たちの心にジャストミートなのです。







さて、番組のご紹介はこれくらいにして、まずは皆さんにも、この時間(PM4:00~ 5:20)にラジオの前に座っていただきたいのですが、ところがです、この時間帯は何かと忙しい時間帯で、なかなか聴いていただくことが難しいのです。当の私もご多分に漏れず、仕事のまっ最中ですのでほとんど100%聴くことができません。そこである対策が有効なのですが、それは後日お教えするとしまして、まずは私のリクエストが採用された音声をお聴き下さい。番組は6月18日放送分で、リクエストした曲は「レインステーション」です。








如何でしたでしょう? パーソナリティ、つのだ☆ひろさんの軽快なご紹介をいただき、私自身、とても感激しました。中学生の時に洗濯をしながらFMラジオを声に耳を傾けていた頃以来の感激でしたでしょうか。

来週6月25日は、「上半期リクエスト・スペシャル!」というメニューですので、皆さんがご投稿なさるにもまだか間に合うかも知れません。また、天地真理さんのファンとしての聞き覚えのあるラジオネームが聞こえてくるかも知れません。番組のホームページに投稿欄がありますので、ご賛同される方は挑戦なさってみては如何でしょう。お早めにどうぞ!

お仕事中の方でも聞き逃さない方法も、そのホームページにありますよ。

下の緑の文字をクリックされるとジャンプします。

ミュージックプラザ | NHK




今回は天地真理さんのお力を知っていただくための、ファンとしての試みの一端をご披露申し上げました。全国のファンの皆さまもそれぞれご努力をされているかと存じます。お互いに頑張って参りましょう。














さて次回は本当に「オー・マリヤーナ」です。

どうか気長にお待ち下さい。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ256

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ふたたびレイン・ステイーション

熊さん、こんばんは。

今日、土曜日は都内にお帰りでしょうか?

大音量での「天地真理さん鑑賞」、いいですね。私も通勤の車の中はコンサート会場と同じです。通勤用軽自動車の中から爆音が響くという光景は滑稽でしょう。

日々の生活の中で「天地真理」が登場する機会がもっと増えるといいですね。またご連絡下さい。

Re: 雨の昭和歌謡

chita さん、こんばんは。

そうなんです、実は「ひこうき雲」さんからのお誘いだったのです。こういう番組の存在を発見するだけでも大変なご苦労ですよね。彼には感謝申し上げたいです。

25日も「上半期リクエスト特集」があります。ダメ元で再挑戦しています。成功したら再びご紹介致しましょう。

Re: とびだせスリーピーさん

Fumio さん、こんにちは。

25日(月)のミュージックプラザは「上半期リクエスト特集」です。この日にもリクエストを2曲出してみました。前回は「初めてのリクエスト」ということで採用されましたが、今回は無理かもしれません。でもパーソナリティの「つのだ☆ひろ」さんの記憶には残ると思います。それが印象的であれば、今後の投稿には有効に働くと願っています。25日にご期待下さい。

Re: レイン・ステイション

sho さん、ご無沙汰です。

いつもファンクラブの運営にご尽力いただき有難うございます。

今回、NHKというらラジオメディアを使ってオンエアを試みました。これからも民放を含むラジオ放送や新聞記事を通じて天地真理さんの話題を寄せて行きたいと思います。

成功した暁にはこの紙面でご紹介して参りますが、私以外にも同じように努力なさっている方々がおられます。折角の努力の賜物ですので、その放送内容や記事文面をファンクラブを通じてで結構ですので、ご本人の真理さん、真保さんにもお伝えいただきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

ふたたびレイン・ステイーション

こんちわ、スリーピーさん。
ラジオ・リクエストありがとうございます。リクエスト採用おめでとう。
私の大好きな曲が流れてきた時には、驚くと同時に大変うれしく思いました。
この間といっても5月のGWですが、大阪へ旅行した時、事件記者TVドラマの
中でに「虹をわたって」の曲が流れたんですよ。それも真理ちゃんの声と曲で。
もうびっくりでした。
こんな単純なことでしたがその日はなんか凄く嬉かった。
今、このメールを打っているときも「レイン・ステイーション」を流しています。
いつだったか前にもこの曲を聴きながら原宿を通学していたと述べましたよね。
この曲を聞くと18歳当時を思い出すのです。
私は今、月から金までが長野、週末が東京という生活です。
長野では、周りに気をつかわず、大音響で真理ちゃんの曲をかけています。

雨の昭和歌謡

 この放送のことについて、私は、18日に「ひこうき雲」さんのブログにコメント投稿したのですが、その時のひこうき雲さんの返信のコメントで、スリーピーさんのリクエストが採用されたことを知りました。

 リクエスト大作戦、ご成功おめでとうございます。!!!

 今回、放送内容を聞くことができ、とても感激しました。つのだ氏のコメントもとてもいいですね。

とびだせスリーピーさん

スリーピーさん おめでとうございます!

「とびだせ真理ちゃん」いや「とびだせスリーピーさん」です!
NHK-FMからスリーピーさんのブログが飛び出しましたね!
スリーピーさんのメッセージに思わずコメントを出したくなりました。

レイン・ステイション

スリーピーさん
この季節にぴったりのリクエストで嬉しく聴かせていただきました。
この歌は本当に名曲です。
素敵なサプライズ番外編でした!

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード