「天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション」を視聴して




【 通算245号 】


7月16日、皆さま、7月の3連休をどのようにお過ごしでしょう?


昨日、一ノ倉沢への山紀行を書きながら、スリーピーは去る12日に届いた

天地真理 オリジナル・ミュージック・コレクション

を聴いていました。




イージーリスニングというカテゴリーに分類されるこのアルバムは、その名の通り「会話をしながらでも、仕事をしながらでも、TPOに応じて雰囲気を整えてくれるバックグラウンド・ミュージック」として素晴らしいと感じました。考えがまとまらない時、心が落ちつかない時、私に安らぎと平穏を与えてくれるそんな存在だと思います。

特に「母の愛」は子守唄という性質上、テンポも緩やかで穏やかな雰囲気を与えて下さいます。実際に私も就寝の際にこれらの演奏を小さめの音量で繰り返し掛けながら眠りにつくようにしていますが、その効果は折り紙付きです。




さあ、それではここで、このアルバムの装丁を写真でご紹介して参りましょう。



ミュージックコレクション表紙 -r
裏表紙(こちらが本来の表表紙なのでしょう)


イラスト -r
CDを取り出した後に見える真理さんのイラストです


解説表紙 -r
解説本の表紙(CDケースの表に見える絵柄です)




このように白を基調にした装丁は、派手過ぎず、地味過ぎず、天地真理さんらしさをかもし出すのに成功していると思います。

また解説本の内部には真保さんによるオリジナルイラストが満載です。閉じて良し、開いて良し。

皆さま、皆さまのデスクに立て掛けて置くだけでも見ごたえのある装丁だと思います。是非お買い求め下さい。


ご購入の窓口はこちらです。下の緑の文字をクリックしていただくとジャンプします。

天地真理 OFFICIAL WEBSITE






せっかくの機会です。このアルバムの中に3番目に収録されている『白いバラの道』のオリジナルを少しだけお聴きいただきたいと思います。

思い起こせば、昨年10月に開催された「天地真理・デビュー40周年式典」のオープニングでも、数ある天地真理さんのオリジナル曲の中からこの曲が演奏されていました。この曲については、きっと何かしかの思い入れが真理さんご本人におありなのだと思います。機会があれば真理さんに伺ってみたいと思っています。



それではお聴きいただきましょう。スリーピーの手抜き映像ですが、2010年8月に一度お届けしたものです。当時の季節8月に合わせた夏の花たちが登場します。短時間ですが、お楽しみ下さい。

[白いバラの道]

 []







私がご紹介できますのはここまでになります。実際の曲の内容は、まだ発売されたばかりですし、著作権の問題が大きく絡みます。ご購入いただく方々にお聴きいただく他に、ございません。






私、スリーピーからの「是非お勧めしたいアルバム」としてご紹介をこれで終わります。これから、できるだけ公共の電波に載せるべく、リクエスト攻勢を掛けて参る所存です。

皆さま、お友達、お知り合い、等々に口コミでお伝えいただき、天地真理さんの活動を支えて参りましょう。

よろしくお願い申し上げます。







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ256

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 梅雨の開けた夜に

熊さん、お早うございます。

今、ご返事を書きながら、このCDを聴いています。イージーリスニング、いいですね。真理さんのオリジナルの曲はこれまで表にでることはほとんど無かったと思います。真っ向から「天地真理の曲」を聴くというスタンスでなく、自然に流れている曲が好きになってしまい、良く調べたら天地真理さんの曲だった。そんなファンが増えてくれると導入が容易になるかもしれません。

これからも何らかの形でこのブログは継続させようと思います。熊さんも時々お立ち寄り下さい。新しい天地真理の魅力の開拓のために。

Re: 真理さんの子守唄

Fumio さん、こんばんは。

連日、HPの準備に余念がないスリーピーです。HTML や CSS を学んだり、あっちのテンプレート、こっちの画材と、中々方針が決まりません。marist さんや、ひこうき雲さんのページが目標なのですが、センスが悪いんでしょうかね? 中々、良いのができませんわ。

近々アップするHPには全アルバム13枚のそれぞれの収録曲のブログページへ行けるようにします。

TPOによる真理さんの曲のカテゴリー分けをこれからブログでやっていこうと思っています。もう一回ずつ、全曲を渡り歩くことになりますが、だるいでしょうかね?ですので当面はTPOのページは空っぽです。決まったものから順次、HPに登録されます。これが完成するのはまた2年後かいな?

来週からTPOによるカテゴリー分けをブログで再開したいです。できるかな?山にも行きたいし、番組へリクエストもせねば。忙しいスリーピーです。ではまた。



梅雨の開けた夜に

スリーピーさん、元気もりもりのようですね。
一ノ倉沢へ行かれるとは、バイタリティには驚かせられます。
スリーピーさんも登山や高山植物がお好きなようですね。
熊五郎もけっこう登山はしたけど、谷川岳には登っておりません。
私は登山というよりも高山植物や高山蝶の撮影に夢中だったので
一ノ倉沢へ登ろうというところまで到達していませんでした。
ご紹介してきただいた10日発売のCDはまだ購入していませんが
25日までには購入しなくちゃと思っています。
「白いバラの道」私も気に入っております。この曲を聞いていると
なんとなくココロにわだかまりがある時、落ちついてくるのです。
これを聴いていると、自分はモット頑張ろうと思うのです。

真理さんの子守唄

スリーピーさん おはようございます!

スリーピーさんの精力的なブログ更新には驚きました!
前回の「一ノ倉沢」の旅行記のコメントを考えていた矢先にもう更新されたのですね。
スリーピーさんの相変わらずの行動力には頭が下がります。
「一ノ倉沢」の写真ありがとうございます。
とても、雄大な景色で心が洗われます。
スリーピーさんのブログも一区切りがついての「一ノ倉沢」で気持ちも爽やかになられたのでしょうね。
是非真理さんの曲紹介は保存版としてのHP化をお願いします。
ゆっくり気長に…

そして、前前回のコメントのお返事もありがとうございました。

母の愛 とても良いですね!
私も寝る前のイージーリスニングとして聴いております。
真理さんの感性は素晴らしいです。

以前YTで見ましたが、真理さんがTV出演された番組で真保 さんが結婚して孫ができた時に水色の恋を子守唄で歌ってあげたいと仰っていました。
その思いが今でも有るのだと思います。

当時アイドルとして華々しくデビューした真理さんは実は音楽に対して地道な努力が裏に有った事を恥ずかしながら私自身ここ二年前ごろ知りました。
そして、今回この様な作曲という才能が発揮出来る機会が持てたのも音楽を心から愛している現れだと思います。
単なるアイドルでは終わらない真理さんをもっと応援したいと思います。

真理さんのキーホルダー何処に付けようかなぁ…

それではまた宜しくお願いします。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード