天地真理・プレミアムボックスの全貌




【 通算246号 】


7月21日(土曜日)

先週は一ノ倉沢まで出かけて、ちょっとだけ背伸びができましたので、今週末は自宅で静かに過ごしております。アウトドアが好きなスリーピーは、正直なところ毎週でもハイキング程度であれば出かけたい心境ではありますが、次回の作戦を練りつつ、本日は体を休めております。

そんな久しぶりの時間を使って、これまで出来なかったことにも挑戦できそうです。それは

天地真理・プレミアムボックスの全貌

です。



前回までは、アルバム単位で真理さんの曲をご紹介する企画を進めて参りました。「次の企画は何だろう」と毎日、電車の中でプレミアムボックスの曲を順番に流している間に、一つ気がついたことがあります。それはプレミアムボックスのDISC1とDISC2についてまだ触れていない、ということでした。

皆さま、ご存じのようにDISC1からDISC10まであるのがプレミアムボックスです。前回までは、真理さんのオリジナルアルバム13枚を特集してきました、とは申しましたが、その実はプレミアムボックスをDISC3からDISC10までをご紹介してきたことに外ならないのです。この意味でDISC1とDISC2のご紹介を終えないと一巡とか一周という言葉は使ってはいけない、道半ばではないかと思うようになりました。

DISC1はお宝映像集で「真理ちゃんシリーズ」での出演映像を中心に構成されています。そして、DISC2は真理さんのシングルリリース集。1979年の再起前にファンクラブ会員に配られた「夏を忘れた海」のニューバージョンを含めて全23曲が網羅されています。

このDISC1は映像の世界ですので、このブログで取り扱うには辛いものがあります。が、しかし、その多くはDISC2のシングル曲を歌う映像から成り立っておりますので、DISC2のシングルのA面特集と絡めてお届けしてみようと思っております。

題して

「天地真理」シングルヒット・パレード


これから23回に渡って触れてみます。





本日はそのプロローグ(1)として、プレミアムボックスの全体像をご紹介したいと思います。


box.jpg


皆さま、既にご存知のようにソニーミュージックのページ(下記をクリック)をご覧いただければ、その概要はいつでもお分かりいただけます。しかしながら、その外装や内装、使われている写真の詳細までは分かりません。そこで、この場を使ってその辺をもう少し掘り下げてご紹介したいと思います。

ソニーミュージックのページ





スリーピーが座布団上に特設スタジオを設けて撮影致しました。技巧の稚拙はご勘弁下さい。

まずは、外装から。小さな画像(サムネイル)をクリックしていただくと拡大されます。
(注・解説本はすべて外してあります)

IMG_0030-1.jpg  IMG_0031-1.jpg  IMG_0032-1.jpg  IMG_0033-1.jpg




そして、次は内装です。まずはDISC1とDISC2です。

IMG_0035-1.jpg  IMG_0036-1.jpg  IMG_0037-1.jpg



続きまして、DISC3とDISC4です。(スミマセン、DISC4はただいま出張中です)

IMG_0038-1.jpg  IMG_0039-1.jpg  IMG_0040-1.jpg



続きまして、DISC5とDISC6です。

IMG_0041-1.jpg  IMG_0042-1.jpg  IMG_0043-1.jpg



続きまして、DISC7とDISC8です。

IMG_0044-1.jpg  IMG_0052-1.jpg  IMG_0046-1.jpg



そして、DISC9とDISC10 です。

IMG_0047-1.jpg  IMG_0049-1.jpg  IMG_0050-1.jpg







ご覧いただき、如何でしたでしょう?

初めてご覧になる方は、何かしかの感動を覚えていただけたのではないかと思います。既に購入された方でさえも、その装丁を隅々までご覧になることは無かったのではありませんか?

こうして、作品全体をご覧になれば、天地真理さんの魅力の偉大さ、そして彼女の偉業に気づいていただけると思うのです。







今回のプロローグ(1)、最後はスリーピーの好きな曲で締めさせていただきます。それは「ひとりぼっちのデート」

真理さんの女性としての魅力満載のこの作品は、私のベストに入ります。限定公開ですが、短いひと時を楽しくお過ごし下さい。












次回は、プロローグ(2)として、これからお届けするシングルA面の全貌をジャケットをご紹介しながら、一挙にご覧いただきます。

皆さま、気長にお待ち下さい。





にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: そうだったのですね!

Fumio さん、こんばんは。

アルバムご紹介の時は、数あるオリジナル曲に混じって、シングル曲は少数派であったのですが、こうしてシングル曲ばかりを集めてみると、アイドル「天地真理」の重みを感じます。ご紹介して行く自分も真剣な雰囲気になってしまうのは、そのためでしょう。

23回という、結構長い企画になりますが、アイドル「天地真理」の集大成のつもりで進めてみます。HP作成がなかなか進まないよー。(*^_^*)

Re: オリカラ拡大して見たいよ

熊さん、こんばんは。

オリジナルカラオケですか? 残念ながら、2009年に購入した私には、オリカラは付いてきませんでした。

果たして何部制作されたのか分かりませんが、入手された方は間違いなくお宝所有者ですね。

熊さん、お手持ちのオリカラのアップ写真や曲名表示など、写真でご提供いただけませんか。

そうだったのですね!

スリーピー さん おはようございます!

DISC2 シングルA面の曲記事は無かったのですね。
私は途中からの参加組なので、てっきり既に紹介されていらしたと思っていました。
スリーピーさんの解説楽しみにしております。
DISC1のDVDは映像なので解説しにくいかもしれないですね。
でも、私としてはスリーピーさんの解説をチョット期待していたりして…
真理さんの歌っている時の表情の感想やその頃の思い出など…
何れにしてもスリーピーさんの解説楽しみにしております!

オリカラ拡大して見たいよ

スリーピさん、プレミアBOXせっかくご披露していただのですから、
オリジナルカラオケをもう少し拡大写真をつけて欲しかったです。
と欲張ってしまいました。といいつつ、熊五郎は持っているのか?
と突っ込みをいれたくなりますけど、ございます。
オリジナルカラオケ付きの。(ガハハハ)と自慢話をしたいわけで
なくて、ソニーさん、お願いオリカラを持っていない人のために是非、
オリカラつけて販売してくれないかな?出たら、もちろん購入しますぞ。
という人けっこういるのでは。ねえソニーさん。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード